ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

春の植物(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間には、春の植物について学習しています。それぞれが校庭で撮った植物の写真を共有しながら学習を進めています。

安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)の朝の時間は安全指導の時間でした。各学年の実態に応じて安全な登下校の仕方について考えました。

心の発達(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の保健の時間には、心の発達について学習しています。自身を振り返り幼少期の頃と比較すると、体だけではなく心も成長していることに気付きました。

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
・あんかけ焼きそば
・スパーシーポテトビーンズ
・りんご
・牛乳

ききたいな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の時間には「ききたいな、ともだちのはなし」という単元で学習しています。自分の好きな遊びをみんなに伝えているところです。

How are you?(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動の時間には、表情やジェスチャーをつけて、英語で挨拶することに挑戦しています。

自分を信じて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間には、スケーターの鈴木明子さんについて書かれた話を読んで、くじけそうになったときに自分を支えてくれるものについて考えました。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・のり佃煮
・肉じゃが
・じゃこ入り和え物
・牛乳

きいてみよう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の時間には、学級の友達にインタビューをしています。グループで聞き手を交代しながら行っているところです。

友達を大切にするとは(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間には「絵はがきと切手」という教材を読んで、友達を大切にするとはどういうことかについて考えています。初めに自分の考えを書いているところです。

種の観察(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間には、ヒマワリの種の観察をしています。何について記録するとよいかについて確かめてから観察を始めています。

日記(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には、日常生活の出来事を日記として書く活動を行っています。初めに、どんなことを書くとよいかについて意見を出し合っています。

全校朝会 5/8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(月)の朝は、雨天のためリモートで全校朝会を行いました。6年生の挨拶の後、校長先生からは挨拶についてのお話がありました。看護当番の先生からは、「友達に一声かけよう」という目標についてのお話がありました。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・中華おこわ
・華風大根
・わんたんスープ
・ミルクゼリー
・牛乳

掃除に向けて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月から1年生でも掃除が始まります。掃除について説明を聞いて来週からいよいよ始まります。ご家庭でのぞうきんなどのご準備ありがとうございました。

漢字辞典を使って(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の時間には、漢字辞典の使い方について学習しています。漢字辞典はいろいろな引き方があるので、うまく見付けられるとよいですね。

上石神井はどんな町(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の時間には、先週、町探検したことを基に、上石神井の特徴についてまとめています。上石神井のことを知らない人に、どんな町だと説明するとよいかな。

気候の違い(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には、日本の地域による気候の違いについて学習しています。この時間は、雨や雪の降り方について調べています。

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・鶏ごぼうピラフ
・ポテトときのこのスープ
・米粉の抹茶ケーキ
・牛乳

こいのぼり(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間に作ったこいのぼりが、廊下の上を気持ち良さそうに泳いでいます。どのこいのぼりも白いところがなくしっかりとぬれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学校評価

学年だより

いじめ基本方針