6/22(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・ホキの紅葉焼き
・カラフルきんぴら
・田舎みそ汁
 今日の魚はホキです。にんじんとマヨネーズを使って作ったソースをかけて焼きました。
 きんぴらには、ピーマンと赤ピーマンを使いカラフルに仕上げました。ピーマンは6月から9月が旬の野菜です。ビタミンCが多く、風邪予防、美肌効果、疲労回復に効果があります。

6/22(木)自転車教室 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生を対象にした自転車教室を行いました。天気予報がよくなかったので、体育館での実施となりました。
 自転車の乗り方についてのルールをクイズ形式のビデオで学習したり、自転車の点検の仕方を教わったりしました。
 4年生ぐらいになると自転車で出かける機会も増えてくると思います。また、自転車の運転にも慣れてきている頃でもありますが、こういう時期こそ気を付けなくてはいけません。ヘルメットをかぶる重要性も教えてもらいました。便利な自転車ですが、安全第一で運転しましょう。
 石神井警察の皆様、ありがとうございました。

6/22(木)大きくそだて びっくりやさい 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生から専科の先生にも図工を教えてもらいます。ミニトマトを大切に育てていて、野菜への興味関心も高い子供たちです。今回は「大きくそだて びっくりやさい」という題材に取り組みました。自分の好きな野菜や果物を画用紙いっぱいに大きく描きました。
 バナナの上をすべる子がいたり、スイカの中をのぞくカメラをつけたりと2年生らしい発想が楽しかったです。

6/21(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・こぎつねごはん
・ししゃもの包み揚げ
・もやしときゅうりのごま酢和え
・かき玉汁
 こぎつねごはんは、油揚げとひき肉を甘辛く味付けして作る混ぜご飯です。
 ししゃもの包み揚げは、春巻きの皮にししゃもとチーズを包んで揚げました。
 かき玉汁は、ふわふわの卵が美味しいスープになりました。
 暑さや疲れで食欲がない子もいます。早寝早起きをして規則正しい生活をこころがけましょう。

6/21(水)たなばたかざり 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工でたなばたかざりを作っていました。折り紙を切ったり、折ったりしながら貝かざりや網かざりなどを丁寧に作り、すてきなかざりが出来上がりました。廊下にみんなの作品が飾ってありますが、なかなかのできばえです。

6/21(水)逆上がり練習器

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間になるとたくさんの子供たちが外遊びをしています。子供たちに人気がある場所の1つが鉄棒です。いろいろな技に挑戦する姿をよく見かけます。
 昨日、新しい逆上がり練習器を購入し設置しました。2つになったのでたくさんの子供たちが練習に励めます。

6/21(水)読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書月間の取組の一つである図書委員会による読み聞かせを朝の時間に行いました。今日は5年生が担当してくれました。本の題名は「あめのもりのおくりもの」梅雨の時期に合った本を選んでくれました。たくさん練習成果が出て上手に読み聞かせができました。

6/20(火)ミニトマト 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日、日曜日と天気がよく気温が高かったので、2年生のミニトマトが大変なことになっていました。月曜日に登校した子供たちの懸命の水やりで何とか生き返りました。
 今日も下校時には心配して見て帰る子がいました。中には、自分の植木鉢だけでなく、友達の分までじょうろで何回も水やりをする子がいたので褒めてあげました。
 「もう実が20個も付いたと。」とよく観察している子もいます。大切に育てていることが分かります。

6/20(火)書写の時間 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の書写の時間の様子です。今日書く字は「快晴」筆順と点画のつながりに気を付けて書くことがめあてでした。集中した静かな雰囲気の中でめあてに向けて取り組んでいました。

6/20(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキン南蛮バーガー
・ポークビーンズ
 チキン南蛮は、片栗粉をつけて揚げて、手作りの甘酢だれで味付けしました。ゆでたキャベツと一緒にパンに挟んで食べました。みな、大きな口を開けて美味しく食べました。
 ポークビーンズはトマトの酸味がなくなるようにじっくり煮ています。トマトは、風邪を予防するビタミンCやリコピンが多く含まれています。
 バランスよく食べて、丈夫な身体をつくってほしいと思っています。

6/20(火)ショート避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 大六小では、月1回の避難訓練の他に「ショート避難訓練」として、全体で校庭まで避難はしませんが、放送の指示で身を守る行動を取る訓練を行っています。昨日今日と時間を変えてショート避難訓練を実施しました。日頃の訓練の通り、しっかり行動できています。

6/19(月)水泳運動 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った4年生。ようやくプールに入ることができました。
 1・2時間目だったので、少し肌寒く感じたようですが、水に入ると元気いっぱい。気持ちよさそうに、潜ったり浮いたりと久しぶりに水の感覚を思い出していました。

6/19(月)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ガパオライス
・ニラと春雨のスープ
・みかんゼリー
 今年度最初の、小中連携給食です。大泉小、大泉東小、大泉中、大六小の4校で同じ給食メニューを出す取り組みです。
 ガパオライスは、ナンプラー(魚から作ったしょう油)、オイスターソース、バジルをつかったタイ料理です。
 スープの春雨は、国産の馬鈴薯から作られています。学校で使っている春雨はすべて国産です。緑豆春雨と違い、少し太くてツルツルしているのが特徴です。


6/19(月)中休み 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「校長先生 一緒にやりましょう!」と3年生から声がかかったので、ドッジボールをして遊びました。
 3年生とはいえ、なかなかのスピードボールを投げる子もいます。攻守も激しく入れ替わり、捕ったらすぐに投げるので運動量も豊富です。中には、逃げるのがとても上手な子がいて素早くボールから身をかわす技を身に付けています。ボールに当たらないように上手によけるのもドッジボールの楽しさの一つですね。

6/19(月)くっつきマスコット 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工で、紙粘土と磁石で楽しいくっつきマスコットを作りました。下書きからのイメージを紙粘土で表していました。自分でストーリーを作りお話ししてくれる子もいました。カラフルで楽しい作品が出来上がりました。

6/16(金)100より大きい数を調べよう 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
100より大きい数について学習している2年生。その数が数直線では、どこになるかについて学習していました。
 教科書に細かいめもりの数直線がありますが、先生が大型ディスプレイを使って部分的に拡大しながら説明するので、子供に分かりやすい説明ができていました。流れるようにさっと操作して子供が見やすい、分かりやすい画面に加工していくICTの活用能力もこれからは私たち教員に求められる力です。

6/16(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・キムタクごはん
・手作りジャンボ焼売
・白菜とわかめのスープ
 キムタクごはんは、キムチ、ベーコン、たくあんをつかって作ります。長野県の栄養士さんが、こどもたちにも漬け物をたくさん食べてもらいたいという想いを込めて考えた給食メニューです。大六小でも人気があります。
 シュウマイは、肉ダネをしっかりとこねて、13cmの大きな皮を使い、給食室で1つ1つ手作りしました。

6/16(金)水遊び 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が初めてプールに入ることができました。地獄のシャワーを難なくクリアし、怖がらずに水に入ることができて感心しました。
 象さんになって手を振り回したり、お地蔵さんになって水かけっこしたり、えんぴつになって浮いたり、先生のまねっこをしながら楽しく水遊びができました。みんなニコニコの笑顔でした。

6/16(金)牛乳パックリサイクル

画像1 画像1
 毎日給食で飲んでいる牛乳の牛乳パックを再生してトイレットペーパーを作っています。階段踊り場の掲示板にどのような流れで再生されるかが掲示されています。牛乳パック約20枚で1ロールのトイレットペーパーができるそうです。資源の有効活用の大切さがよく分かります。

6/16(金)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに全校児童が体育館に集まり、音楽集会を行いました。
 今日は子供たちが大好きな「BINGO」を歌いました。歌を進める中で「BINGO」の文字を一文字、二文字消していき、その代わりに手拍子を入れて歌うルールになっています。音楽の時間などにも歌っているのでみんな知っています。体全体でリズムを取っていたり、元気な声で歌ったり、手拍子したりと楽しんでいました。音楽委員会の生伴奏もよかったですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

保健だより

証明書

学校経営方針

緊急時の対応

大六スタンダード

PTA