音楽会体育館練習始まるまだまだこれから伸びしろはいっぱいですから、一人一人の努力を積み上げることはもちろんですが、みんなの心を一つにして創り上げていきます。 写真は、上から、2年、3年、4年です。 6年外国語 What am I?I eat fish. I can jump high. I live in tha sea. What am I? I'm dolphin. 英語によるコミュニケーションを楽しみながら学習しています。 3年国語「秋のくらし」
語彙を豊かにすることを目指す学習です。辞書を引いて意味を確認したり、インターネットを使って紹介したい「秋」の言葉を調べたりして学習を進めていました。
3年国語「修飾語とは・・」5年社会「日本の自動車の生産の様子は・・・」1930年代のガソリン自動車と2010年代のハイブリッド自動車の写真とその工場の様子の写真を見比べて気が付いたこと、考えたことを出し合いました。タブレットのジャムボードを使って、グループごとに共同編集する方法で行いました。グループで4〜5人の考えを共有した後、他の班の考えも共有しました。そして、自分の班とは違う視点での気付きがあるかも検討しました。 今日作った学習問題を基に、単元の学習を進めていきます。 第5学年 バケツ稲 脱穀・もみすりの出前授業子ども達は、楽しそうに取り組みながらも、手作業で脱穀やもみすりをする大変さに気付き、今は簡単に処理がされたお米が食べられることに感謝していました。 また、協力して片づけをする姿がとても立派でした。 5年体育「ソフトバレーボール」なかなか決まらない白熱したラリーがあちこちで展開されていました。振り返りでは、作戦を生かしてプレーできたかを話し合い、どのチームも成果を感じていたようでした。「もっとやりたいな」という声も出て、楽しく学習できたことが伝わってきました。 なかよし班遊び10月
今週はなかよし班遊びの週です。月、木、金でクラスごとに行っています。校庭で遊べる班は、秋晴れの気持ちの良い空の下で楽しく遊んでいました。
2年国語「主語と述語に気をつけよう」色々な種類の主語と述語のパターンを学習しました。子供たちはとても意欲的に学んでいました。 1年算数「どちらがおおい」同じ形、大きさの大きい入れ物に移し替えて直接比べる方法、小さい入れ物何個分?で比べる方法、その他の方法・・・考えたやり方をみんなに分かるように説明します。最後には、早くて、かんたんで、正確で、どんなときも使える方法はどれ?も考えました。 研究授業なので、授業後は教員全員で協議会です。開四小では今年度は算数科を通して、より良い授業を目指して取り組んでいます。 3年遠足
天覧山に登ってきました。少し暑かったですが、天気が良くてよかったです。天覧山と言えば大混雑の山、遠足の学校がいくつもかち合うのが常でしたが、時期が良かったのか、ほぼ開四の子しかいませんでした。頂上では、遠くに雪のかぶった富士山が見え、良い眺めでした。おいしいお弁当を食べ、たっぷり遊んできました。
1年遠足
歩いて城北中央公園に行きました。はじめはオリエンテーリングです。だいたい5人のグループでチェックポイントの先生を探して歩き、そこで出されたお題をクリアしてシールをもらいます。みんなで協力して全部のグループが無事にゴールしました。
次にけやき広場で遊びました。遊具も使えましたし、林の中を駆け回って鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、謎の遊び?もありました。たっぷりと遊ぶことができました。 おいしいお弁当を食べて、都民の森で集合写真を撮って、学校に帰りました。いい天気の遠足でとても楽しむことができました。 じゃんけん列車集会4年遠足 日和田山金毘羅神社の所では下に巾着田がきれいに見渡せ、山頂では東京の都心の方までよく見えました。下山して巾着田の河原で食べたお弁当はとても美味しそうでした。 PTAイベント「怪盗Yからの予告状」1・3・5年の部と2・4・6年の部に分かれて2回興行していただきました。お菓子のおみやげももらえて子供たちは大満足の楽しいひと時になりました。最後は、怪盗Yに盗まれた開四小伝統の鍵を取り戻すことができ、よかったです。 たくさんの保護者の方々にご協力いただきましてありがとうございました。 1年生活科「きせつとなかよし あき」「葉っぱとかを貼って絵を作りたい」「どんぐり以外にももっと木の実を見付けたい」「見付けた葉っぱで工作したい」「もっと知らない秋を見付けたい」「せみのぬけがらもっとないかな」「もっと大きなどんぐりはないかな」などなど・・子供たちの想像が膨らんでいました。 第6学年 ロッテ出前授業「未来のお菓子開発室」というテーマで、 お菓子の商品開発の学習をしました。 物 と 物を かけ合わせると 新たな発想が生まれる。 ガム × キシリトール アイス × ペットボトル 意外な組み合わせが 新商品の開発につながります。 子供たちのオリジナルの発想で、いろいろな商品のアイディアが生まれました。 いろいろな学習でも生かしていけそうです。 5年 バケツ稲 稲かり10月学校公開 2年10月学校公開 1年
セーフティ教室の次の2時間目は算数でした。大勢の保護者の皆様が参観する中、子供たちは張り切って学習していました。
|
|