なかよし班始動!2組5年国語「和語・漢語・外来語」
和語、漢語、外来語とはどういうものかを知ることから学習が始まりました。同じ意味をもつ言葉でも、和語、漢語、外来語で表すとそれぞれ印象が変わることに気付きました。
それらを踏まえて・・・「何かを伝える言葉を書き換えてみよう」ということで、各自で考えました。1年生に、「ここに全員集合してください。」と伝えたい。どう言い換える?や、「あぶないのでここで泳いではいけません」をできるだけ短い言葉にした看板をつくりたい。どんな言葉にする?などです。 開四ギャラリー
図工の平面作品を掲示する場として、1階の応接室前廊下の掲示板を開四ギャラリーにしました。随時更新していきますので、ご来校の際にご覧ください。現在は6年生の作品を掲示しています。
なかよし班始動!(1組)5年都学力調査
正しくは、「東京都児童・生徒の学力向上を図るための調査」といいます。2年前から、教科の学力調査(テスト)からアンケート形式による学習への取組状況や児童の意識について問う調査に変わっています。各自のタブレットを使ってWeb上で回答します。6年生は既に終わっていて、今日が5年生、20日(火)4年生が実施します。
5年外国語「名刺交換をしよう」Hi Hi i'm Takeshi. How do you spell your name? T A K E S H I. What sport do you like? I like baseball. Nice! Me too. こんな感じにやり取りをしていきました。 私も3人から名刺をもらいました。 体育発表会6年「フル!!」体育発表会5年「全力ソーラン〜ネバーギブアップ〜」体育発表会4年「開四エイサー2023」体育発表会1年「かいよん1、2、3」体育発表会2年「開四フレフレ」体育発表会3年「ラララ・ラッセーラ」体育発表会「かけっこ・短距離走」今回の体育発表会は、前半にかけっこ・短距離走をまとめて行う形をとりました。実に4年ぶりに全校児童が全学年の発表を見合うことにしましたので、各学年の出番を分散させることが必要だったからです。また、走る距離も1〜3年が50m、4〜6年が80mの2パターンとしました。力いっぱい走る爽快感と友達と競い合って走る楽しさを味わえたら成功です。皆、いい顔をして走っていたと思いました。 1日延期となった体育発表会でしたが、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、子供たちを温かく励ましてくださり、ありがとうございました。 日曜日、晴れますように!3年理科 ホウセンカの観察1年 リハーサル
金曜日が雨の天気予報なので、体育発表会のリハーサルを1日前倒しで木曜日に実施しました。1年生は色とりどりのTシャツを着て、元気いっぱい踊りました。振り付けもバッチリです。本番の日曜日が楽しみです。
仕上げに向かって・・!【校長室】
どうも6月2日(金)の体育発表会リハーサルの日は雨降りの予報になってきたので、リハーサルは明日の木曜日になりそうです。すると、今日の練習がとても大事になります。
ということで、割り当ての学年の練習は熱が入っていました。3年生は元気なかけ声をしっかりかけて元気いっぱい踊っていました。5年生は体育館で、「腰を落とす!!」練習。6年生はかなり気持ちが入ってきている様子でした。 2年「開四フレフレ」【校長室】5年道徳「礼儀とは」【校長室】「知らない人にもあいさつをしないといけないの?」「いやだなそんなの」 「挨拶当番の時、6年生にあいさつしたのに無視された」「むっとした」「あ、でもこの前の自分はそうだった!?」 「山登りで疲れて休んでいるときに、下ってきた知らない人からあいさつと励ましの声掛けをしてもらった。とても清々しかった。あ、そうか!あいさつって・・・ 終末で、これまでの自分のあいさつについて振り返り、これからどのようにしていきたいかを考えました。 5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」【校長室】振り返りではオクリンクを使って、見付けた“友達のよさ”をみんなで共有しました。 少しぎこちない場面もありましたが、この「聞く・話す」の学習を積み重ねていくと、聞き上手、話し上手になり、思考力・判断力・表現力が育っていきます。 |
|