音楽会があります。子ども達の歌声と合奏をお楽しみください。29日(金)…児童鑑賞日 30日(土)…保護者鑑賞日

4月14日(金) その2

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 今日から、外国語のALTとして、エンリー先生の授業が始まりました。避難訓練の後、全校児童に紹介し、あいさつをしていただきました。
 特別非常勤講師の辻先生とともに、5,6年生の教室でさっそく授業がありました。エンリー先生は、フィリピンの出身です。また、日本に来る前は、オーストラリアでも暮らしていたそうです。
 授業の初めに、写真を使ってフィリピンの話をしていただきました。さすが熱帯地方の国です。マンゴーやバナナがたくさん収穫できるそうです。子ども達からエンリー先生に、いろいろな質問もしました。日本での好きな食べ物を聞くと、ラーメンやカレーライスと答えていました。甘いものでは、かき氷やたい焼きが好きだそうです。月曜と火曜担当のロバート先生とともに、とても明るい先生です。(写真上)
 6年生は、理科の時間に「ものの燃え方」の学習をしています。空気の変化に着目して、物の燃え方を多面的にとらえさせていく学習単元です。
 1組は、さっそく理科室に行き、ろうそくの火を使った実験をしていました。空気の出入りがない集気びんの中では、ろうそくの火はしばらくしてから消えます。ふたを少し開けると、燃え続ける時間がやや伸びます。さらに、集気びんの下の方に空気の出入り口を作ると、ろうそくは消えることなく燃え続けます。
 続く実験では、集気びんの下の穴(底なし集気びんを粘土の上にのせてあるので、一部分の粘土を取り除いて空気穴を作る)に線香の煙を近づけました。煙は吸い込まれるようにして、ろうそくが燃えている集気びんの中に入っていきました。これらのことから、「物が燃えるためには、空気の出入りが必要である」という結論を得ることができます。(写真下)
 これからゴールデンウイークにかけて、バーベキューを行う家庭も多いでしょう。バーベキューの炭をおこす時にも、空気の出入りが必要になります。6年生には、理科の学習を生かして、そういう体験をさせてあげることも大切です。

校庭たんけん(1年生)

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 今日は、生活科の授業で「学校探検」を行いました。
 普段は行く機会がない場所を探検して、とても楽しそうでした。池の中にいるオタマジャクシに興味津々な様子でした。どの子もルールを守って、安全に探検することができました。
 また、校長先生や主事さんなど、すれ違った人には「おはようございます」と元気に挨拶をすることもできました。

4月14日(金) その1

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 1年生は、小学校に入学して、7日目の登校日になりました。昨日までは3時間授業、今日は4時間授業で下校しています。この1週間でたくさんの勉強がありました。
 今日は、1校時の後半に、命を守る大切な学習である「避難訓練」がありました。朝、各教室で担任の先生から事前指導を受けていました。地震の場合は、すぐに机の下にもぐって頭をしっかり隠します。また、椅子の背もたれにかけてある防災頭巾をかぶる練習もして、放送が入るのを待ちました。
 避難訓練は、毎月1回位置付けられています。地震や火災の訓練の他に、不審者対応の訓練の場合もあります。毎回、必ず校庭の南側まで全校児童が避難し、人数点呼と全体指導を行います。周りの2〜6年生が、一言もしゃべらずに速やかに整列していた姿を見て、1年生はどう思ったでしょう。(写真上)
 1年1組の教室で、ひらがなの学習が始まりました。小学校で最初に学習するひらがなは、どの文字から始めるかご存知でしょうか。五十音の最初の「あ」から・・・ではありません。「く」や「へ」、「し」、「つ」のような1画で書けるひらがなから始めます。
 大人にとっては簡単に感じるひらがなですが、初めて文字を学ぶ1年生にとっては悪戦苦闘の連続です。マス目のどの位置から書き始めるのか、どこで曲がるのかを確認させながら指導していきます。しばらくは、ひらがなのおけいこのプリントを使い、一文字ずつていねいに練習していきます。マス目が点線で4つの部屋に区切られていて、どの部屋に鉛筆を置いて、どの部屋を通って書いていくかを指導していきます。(写真中)
 3校時は、生活科の学習として、校庭探検を行いました。中庭に行って池の様子を見た時は、たくさんのオタマジャクシやメダカが泳いでいる様子を見て喜んでいました。また、ジャングルジムやブランコ、タイヤなどの遊具についても、その使い方の話を聞きました。
 校庭の東側にある登り棒も、子ども達に人気です。遊具というよりも、鉄棒やうんていとともに体育の時間にも利用することがあります。きっと裸足になれば、一番上まですいすいと登れる子が出てくるはずです。
 ところで、1週間前のホームページで、藤棚に花芽が伸び始めていることをお伝えしました。今日は、すでに満開の状態になっていました。たくさんのハチが蜜を吸いに来ていて、フジの花独特の香りが漂っていました。(写真下)
 今朝の情報番組でも伝えていましたが、芝桜の名所がいつもの年よりもかなり早く見頃を迎えているそうです。ゴールデンウイークにたくさんの人を見込んでいた観光地では、その頃には花が終わっているだろうとのことでした。私の住んでいる隣の東松山市は、毎年4月下旬にぼたん祭りが開かれています。今年は開花が異常に早く、すでに今週の水曜日から入園料を取るようになりました。暖かな日が続いたせいで、多くの植物が2〜3週間早く開花し始めています。

4月14日の給食

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献立名           衣笠丼
              京風味噌汁
              抹茶ケーキ
              牛乳


一口メモ

 今日の給食は、京都府にちなんだ献立になっています。
 衣笠丼は、油揚げが入った卵とじ丼です。名前の「衣笠」は、京都の地名の衣笠山からきているそうです。
 京風味噌汁は、西京味噌を使った味噌汁です。普段の味噌汁は赤味噌と白味噌の2種類を使っていますが、西京味噌は甘味が強いのが特徴です。いつもの味噌汁とは色も風味も違いますが、まろやかで甘味があっておいしいです。
 デザートの抹茶ケーキは、ケーキの生地に抹茶を混ぜているので、きれいな緑色をしていて、お茶の香りが楽しめます。京都府の宇治市は、緑茶発祥の地です。現在でもお茶の名産地として知られています。

体育朝会

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 今日は、今年度1回目の体育朝会がありました。毎年初回は、「整列」の指導を行っています。

 整列は、「休め」「気を付け」「前へ ならえ」「なおれ」の4つの動作で行います。2年生以上は、日頃から取り組んでいることもあり、ほぼ完璧にできました。1年生も、上級生を見ながらしっかりと動きを覚えました。

 整列は、いつでもできないと困ります。今日は、朝礼台の上の先生と体でじゃんけんをしながら、「楽しい中でも号令がかかったら整列をする」という少しレベルアップした活動をしました。
 どの学年もよく指示を聞いて取り組んでいました。今日は低学年向けの運動でしたが、高学年もしっかりと体を動かしている子が多く見られました。

 5月には全校遠足があります。それまでに、様々な場面で今日学んだ整列の仕方を定着させていきます。

4月13日(木)

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 今日から、いろいろな学年で図工の授業が始まりました。1年生の教室では、「すきなもの いっぱい」という図工の学習をしていました。画用紙に、色鉛筆を使って自分の好きな絵を描いていく勉強でした。動物を描いたり、花の絵を描いたり、ゲームのキャラクターや食べ物の絵を描いた子もいました。「好きなもの…」なので、ハンバーガーやケーキの絵があるのも納得です。自分の描いた絵を得意気に先生や周りの子に伝えながら、伸び伸び表現していた子がたくさん見られました。
 一方、図工室では、5年2組と3年2組の図工の授業がありました。一年間の図工の学習を始めるにあたって、子ども達を前に集めて、先生が描いた絵を紹介していました。そのほとんどは、先生自身が学生時代(高校生の頃)に描いた絵でした。
 サッカーボールや石膏像のデッサン、水彩の風景画の他に、アクリル絵の具で描かれたカラフルなデザイン画もありました。1枚ずつ見せてもらうたびに、子ども達から「うわ〜」とか、「すご〜い」という声が上がりました。
 中には、有名な画家の絵をモチーフにして描いた絵もありました。先生自身、子どもの頃から図工が大好きだった様子が、とてもよく伝わってきました。子ども達も、「自分もこのような絵を描いてみたいな」という気持ちになったことでしょう。学生時代の作品を大切に保管してあったことにもびっくりしました。(写真上)
 6年2組で、道徳の授業がありました。6年生になって最初の教材は、「まどさんからの手紙」です。「未来に向かって、よりよく生きる喜び」について考えさせる内容項目です。この資料のもとになっているのは、「まどさんからの手紙 こどもたちへ」という絵本です。まど みちお さんが84歳の時、母校の小学校の子ども達に送った手紙をもとに出版されました。
 まど みちお さんは、旭町小学校にとって重要な人物です。「風うつくしい この丘」の校歌を作詞してくれたのが、まど みちお さんです。また、童謡「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」、「一ねんせいになったら」などの作詞でも知られるている詩人です。「息の次に大事なものが『言葉』である」とご本人が語っていたように、一つ一つの言葉を大切にした人であり、どの短い詩にも迫力が感じられます。
 授業では、小学生の時期が、「たった 一かいきりの すばらしい 『とき』」であり、「すっごい『とき』」と書かれている理由について考えさせていきました。そして、まど さんからの手紙を読んで、がんばりたいな、挑戦してみたいな、楽しみたいなと思った気持ちを書いて発表し合いました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の1年間がスタートしています。大人になると、いかに小学校時代が大切な時期であったかを思い返すことでしょう。今だからこそ、6年生に「今を大切に!」ということが伝わってほしいと思います。(写真中)
 6年生は、社会科の時間に、「憲法と わたしたちのくらし」の学習をしています。以前は、6年生の社会科は「日本の歴史」で始まったものでした。現在使用している教科書では、3年前から政治の学習が先になり、続いて歴史の学習を行うことになりました。
 今日、1組では、日本国憲法について学んでいました。「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」の3つの柱についての学習です。それぞれの柱が、具体的にどういう内容であり、身近な生活の中のどんな場面で見られるかを調べていきます。(写真下)
 「国民主権」では、23日(日)に練馬区議会議員選挙があります。選挙がどのように行われているかを知ることも大切です。成人した全ての大人に選挙権があり、一人一人の投票で選挙が行われています。そろそろ各家庭に投票所に持っていく「選挙のお知らせ」が届くころではないでしょうか。投票所の様子やしくみなど、お子さんに教えてあげてください。

4月13日の給食

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献立名           キムチチャーハン
              棒ぎょうざ
              五目さっぱりスープ
              牛乳


一口メモ

 ぎょうざは、中国料理の一つです。中国では縁起のよい料理とされていて、お正月にも食べるそうです。
 よく目にするぎょうざは、三日月型をしています。これは、中国で使われていたお金が三日月型だったことからきているそうです。お正月に食べるものなので、福を呼び込む縁起のよい形で作られるようになりました。
 今日は、食べやすく、一つでもボリュームたっぷりの「棒ぎょうざ」を作りました。豚ひき肉や野菜などをよくこねて作ったぎょうざの中身を、大きな四角い皮で包んであります。皮に油を塗って、オーブンで蒸し焼きにしています。焼く時に皮に油を塗っておくと、ジューシーでしっとりとおいしく仕上がります。

委員会活動

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 今日の6校時に、第一回委員会活動がありました。今年度の旭町小学校の委員会活動は、8つの委員会で構成されています。代表委員会、保健・給食委員会、運動委員会、図書委員会、放送委員会、音楽委員会、飼育・栽培委員会、集会委員会です。

 今回の委員会では、三役決め、仕事内容の確認、活動内容の計画などを行いました。さっそく、最高学年の6年生が委員長として立候補し、司会進行を行っていました。高学年を中心に、仕事にしっかりと取り組み、旭町小学校を率いていってほしいと思います。

最高学年として

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 いよいよ新年度が始まりました。最高学年として歩みだした子供たち。学校をリードしていこうという気持ちが高まっています。
 今は、校旗を揚げる当番と1年生のお世話当番に取り組んでいます。6年生に託された伝統を守りながら、新しい旭町小学校をつくりあげていきます。

4月12日(水)

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 5年生は、理科の時間に「天気の変化」の学習をしています。雲の量や動きに着目させ、天気の変化との関係について調べていく学習単元です。5年生の気象に関する学習は、7月にも「台風と防災」という単元があります。
 1校時に、2組の子ども達が屋上に行き、実際に雲の様子を観察する活動をしていました。今日の空は、5年生のこの学習にぴったりの天気でした。青空が広がっていながら、ところどころにいろいろな形の雲がありました。さらに風が強かったので、雲が動いていく様子も見ることができました。屋上はめったに行くことがないため、子ども達は360度、開放感いっぱいの空を楽しんでいました。(写真上)
 今日は、夕方にかけて前線が通過するため、一時雨の予報が出ています。しばらく空の様子を観測し、今まであまり気に留めていなかった天気の変化を意識させ、関心をもたせていきます。今後は、タブレットを使って衛星画像を確かめ、雲の動き(天気の変化)についての学びをさらに深めていきます。
 ところで、今日から明日にかけて、黄砂が飛来するというニュースがありました。ジェット気流の関係で西から東に黄砂が運ばれてきます。天気の変化に結び付けて、こういう情報にも関心をもたせたいものです。しかし、今日は黄砂が飛ぶというよりも、校庭の砂がだいぶ近隣に飛んでしまいました。
 算数の学習は、今週から3年生以上の学年で、習熟度別の少人数指導が始まっています。3つのコースに分け、学年の担任と少人数担当とで指導をしています。
 3年生は、「九九を見なおそう」というかけ算の学習をしています。かけ算に関して成り立つ性質やきまりを学ぶ単元です。昨日は、かけ算の交換法則について学習しました。4×7は、7×4でも答えを求めることができます。4×7の九九を忘れてしまっても、7×4を使えば答えが出せます。(7の段も忘れていたらアウトですが…)
 今日は、かけ算の分配法則について考えました。9×7は、5×7と4×7をたした答えになることを、図を使って証明しました。(写真中)つまり、かけ算では、かけられる数を分けて計算しても答えが等しくなるということになります。今後は、10のかけ算や0のかけ算について学習していきます。
 2年生は、最初の国語教材である「ふきのとう」の学習をしています。音読を中心とした教材で、声の大きさや速さなどに気をつけて読むように学習していきます。作者は、工藤直子さんです。物語のように感じられますが、全体が「詩」として書かれています。声に出して読んでみると、とても語感がよく、すばらしい詩であることが分かります。2年生の子ども達は、毎日何度も音読を繰り返して家庭でも読んでいるうちに、自然に全文を暗唱してしまうようになります。春のこの時期にふさわしい教材です。
 2組では、実際のふきのとうの写真を見せることで、教材への関心を高めていました。(写真下)ふきのとうは、多くの子ども達が見たことがあると言っていました。しかし、食べたことがある子は少ないようです。ふきのとうを食べるには、土から顔を出したばかりのつぼみの状態を摘み取ります。刻んで味噌汁に浮かべたり、味噌と混ぜてご飯にのせて食べたりします。また、他の春の山菜とともに、天ぷらにしていただくのも定番の料理法です。しかし、子どもには苦い食べ物としか思えないでしょう。ふきのとうが採れるのは、2月〜3月上旬です。私の住んでいる町のJAでは、その頃になるとパックに入ったふきのとうがよく販売されています。あの独特の香りと苦味は、春を告げる味わいです。

4月12日の給食

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献立名           レーズンシナモンロール
              春野菜のクリーム煮
              春キャベツのソテー
              牛乳


一口メモ

 今日のキャベツのソテーは、春キャベツをたっぷりと使っています。キャベツは、一年中栽培されている野菜です。春キャベツは、秋ごろに植え付けて、3〜5月ぐらいに旬を迎えます。葉の巻き方がゆるく、葉が柔らかいのとみずみずしく甘味があるのが特徴です。今日は炒め物にしましたが、生で食べると甘味や葉の柔らかさが感じられるので、特にお勧めです。
 一般的なキャベツの大きさは、直径20cmぐらいで、重さが1kgぐらいです。しかし、北海道で作られている「札幌大球」という種類のキャベツは、直径が50cm、重さは大きいものだと20kgもあるそうです。一度実物を見てみたいですね。

4月11日(火)

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 今日も1年生は、様々な学習を行いました。初めての算数の授業がありました。小学校での算数の授業では、最初にどの様なことをすると思いますか? 1,2,3・・・と数字を書くのはしばらく経ってからのことです。
 今日は、算数の学習の導入として、教科書の写真を見ながら先生とお話をしました。「くらべたことがあるかな」(教科書P1)では、手に乗せたどんぐりの量や積木の高さ、ジュースの量を比べている写真を見て話し合いをしました。数量に関心をもたせるために、幼児期などの経験から、それぞれの写真の子ども達がどんなことをしているのかを考えさせていきます。多い・少ないを比べたり、高さや量を比較したりという経験は、これまでいろいろなところでしてきたはずです。
 また、「おおいのは どちらかな」というページ(教科書P2)では、2つの写真を比べて、どちらが多いかを直感的に考えさせるようになっています。数を数えることがねらいではありませんが、もう子ども達は自然に右が何個で左が何個と目で数え始めていました。
 ペン立てにあるボールペンの数を比べる写真では、同じ物の数の「多い・少ない」を考えます。次のセロテープの写真では、大きさの異なるセロテープでありながら数の違いをとらえさせます。さらに次の消しゴムと筆箱の写真では、異なる物同士の数の違いをとらえさせます。大人にとっては簡単な数量比較のように思いますが、子どもの感覚は意外と違っているものです。大きな物の方が多いととらえる子もいます。今後は、算数ブロックを操作しながら、ていねいに数についての学習を進めていきます。(写真上)
 2年生は、生活科の時間に学校の春を見つける学習を始めました。今日は、中庭に出て動植物の観察をしていました。池の周りに子ども達がやって来ると、「あっ、オタマジャクシだ!」とどの子も口々に叫んでいました。1か月前、1年生の生活科で来た時は、ところてんのような長いゼリー状の卵でした。中には小さな黒い粒々がタピオカのように入っていました。(昨年度のホームページをさかのぼると、3月15日に中庭の池でヒキガエルの卵を見つけたことが載っています。)もうすぐ、オタマジャクシからかわいらしい足が生えてきそうです。(写真中)
 中庭の池には、この他にもたくさんのメダカやヌマエビなどが生息しています。中庭は、夏ミカンやキンカンの木を始めとした花木や、あじさいやバラ、さらには雑草園もあり、様々な学習にぴったりの観察場所になっています。低学年の生活科だけでなく、3年生以上の理科の学習にも大いに活用することができます。
 3校時に、1年生が校庭で体育の学習をしていました。今日は、校庭にある遊具の使い方についての勉強をしました。ジャングルジムやブランコ、鉄棒、うんていの他に、旭町小のシンボルとも言える「三角すべり台」に初めて挑戦しました。三角すべり台のてっぺんに行くには、石段をよじ登ったり、はしごから鎖場を通って行く方法があります。実際に上まで行ってみると、とても高いところに来たことに気づき、思わず足がすくんでしまった子もいました。
 恐る恐るすべってみると、すべり台の中央部分はかなりなスピードが出ます。次の時間に2年生もすべっていましたが、足でうまくスピードを調整している子がほとんどでした。慣れてくるとそういうこともできるようになります。(写真下)
 三角すべり台は、普段の休み時間は低学年(1,2年生)のみ使ってよいことになっています。しばらくして1年生も校庭に出て遊ぶようになると、きっとこの三角すべり台が人気になるでしょう。しかし、あまり勢いよくすべると、摩擦でお尻に穴が開いてしまうことがあります。すべり台で遊びたい子が多いかもしれませんが、できれば学校にはあまり高価な洋服を着てこない方がよいです。今後、図工の時間などでも、洋服を汚したりという場合がありますのでご承知おきください。

4月11日の給食

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献立名           ご飯
              サバのカレー焼き
              野菜の和風ごま炒め
              たっぷり野菜の味噌汁
              牛乳


一口メモ

 正しいお茶碗の持ち方をご存知でしょうか。親指をお茶碗のへりにかけて、残りの4本の指で底を支えます。横から見て、4本の指がそろっているときれいです。
 ご飯を食べる時は、お茶碗を手に持って食べるようにします。お茶碗を持って食べないと、背中が丸まって姿勢が悪くなります。悪い姿勢で食べていると、消化が悪くなることにつながります。また、噛む力のバランスが崩れて、歯並びが悪くなるとも言われています。
 姿勢を正して、美しい持ち方で食事をしている様子は、一緒に食べている人も気持ちがよくなりますよね。正しいお茶碗の持ち方で、姿勢を正して食べるように意識してみましょう。

4月10日(月)

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 今朝、体育館で「1年生を迎える会」がありました。昨年度までの3年間は、校庭を使って行っていましたが、今月から全校児童が体育館に集まることができるようになりました。昨年度の代表委員会の子ども達が司会をし、ステージ上のスクリーンに映しながら学校の紹介を行いました。また、全校児童で1年生に校歌を歌ってプレゼントにしました。ピアノ伴奏で歌えるのも、体育館で行うメリットがあります。
 さて、今日の1年生の学習は・・・校舎の1階を少し探検して、保健室や傘立て、中庭の説明を担任の先生が行っていました。また、2校時には、初めてとなる国語の授業がありました。書き方の教科書の初めのページには、「字を書く姿勢」の説明があります。正しい座り方と、机に向かう姿勢について書いてあります。「足はペッタン、背中はピン、お腹と背中にぐう1つ」と書かれています。「足はペッタン」は、両方の足の裏を床にきちんとつけることを表現しています。しかし、身長と椅子の高さの関係から、両足裏が全部床につかない子が何人かいます。「背中をピン」は、常に体を起こして姿勢よく書くということです。学年が上がるにつれて、机に顔が覆いかぶさるようになる子が目立ってきます。視力にも影響するので、ぜひ家庭でも背筋を伸ばして座ることに気をつけさせてください。「お腹と背中にぐう1つ」も、背筋を伸ばすことの大切さにつながる約束です。特に、椅子の背もたれに寄りかかったままの子が多いのではないでしょうか。
 1年生は、正しい姿勢についての指導後、いよいよ筆箱から鉛筆を取り出し、正しい持ち方の学習をしました。鉛筆の持ち方は、箸の持ち方にも通じるところがあります。最初に正しい持ち方を身につけさせておくことが重要です。もし、今まで家で間違えた持ち方をしていた場合は、今が直すチャンスです。(写真上)
 鉛筆の正しい持ち方についても、書き方の教科書に分かりやすく説明が載っています。「(鉛筆が倒れている状態で)えんぴつつまんで」→「もちあげて」→「すうっとたおして、なかゆびまくら」・・・倒れている鉛筆をつまむ時は、親指と人差し指で挟むようにします。その後の、「倒して、中指まくら」が重要です。2本の指で挟んだ鉛筆を人差し指の元のあたりまで倒すとともに、中指の第一関節部分を鉛筆の下に添えるようにします。
 レストランで注文を書く店員さんや、窓口で書類を書く人の手元が気になる時があります。教員という仕事柄のせいだと思いますが、正しく鉛筆(ペンも)持てない大人のなんと多いことか…。誰もが1年生の初めに習ってきたはずなのに、と思ってしまいます。特に気になるのが、中指が枕になっていなくて、人差し指と一緒に鉛筆にかぶさるようにする持ち方です。意外と、こういう持ち方をしている大人が多いです。
 2校時に、5年1組で道徳の授業がありました。「夢を実現するためには」という資料を使った「希望と勇気、努力と強い意志」の学習でした。資料では、現在大リーグで活躍している大谷 翔平選手について取り上げ、夢や目標を実現するために大切なことを考えさせていくようになっています。
 教科書には、実際に大谷選手が高校時代に書いた「目標達成シート」の写真が掲載されています。そこには、高校では球速を毎年10キロ向上させ、最終的に高校3年生で160キロへの到達を目指していたことが記されています。5年生は、高学年として学校の中でも責任のある学年です。大谷選手もコツコツ努力して今があるということが分かりました。今、張り切っている5年生にとっては、4月に扱う教材としてピッタリです。「今年一年、こんな目標をもってみよう」と考えさせ、1学期の目標に向かわせていきます。(写真中)
 今日から新しいALTの先生が着任し、外国語の授業が始まりました。今年度も2人のALTの先生に指導していただきます。月曜日と火曜日担当は、ロバート先生です。朝、1年生を迎える会が終わったところで、全校児童に紹介するとともに、あいさつをいただきました。(金曜日担当はエンリー先生で、やはり今週から勤務される予定です。)
 今日は、4年生と6年生の教室で授業があり、最初にロバート先生の出身国のマレーシアについての紹介をしていただきました。子ども達は、どんな国だろうと興味津々に聞いていました。
 マレーシアで見られる動物の写真を見せてもらいました。オランウータンの他にも熱帯にしか生息しない珍しい動物がたくさん見られるようです。また、マレーシアの食文化についても写真を使って説明してもらいました。朝食には、「ラクサ」という麺料理を食べるそうです。朝から麺料理? と思いますが、マレーシアの人は、米料理よりも手軽に作れる麺料理で一日を始めるそうです。他にも、米を使った料理のことについても説明してもらいました。(写真下)
 外国語活動(高学年は、教科としての外国語)の時間では、今年度も特別非常勤講師の辻先生に授業をお願いしています。ALTとクラス担任と、3人で一緒に授業を進めていきます。

えんぴつの指導(1年生)

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 1年生は、座ったときの姿勢や鉛筆の持ち方についての学習をしました。
 しっかりと鉛筆を持ち、線のおけいこをしました。縦や横の線の他に、波線やぎざぎざの線などにも挑戦しました。
 真剣な顔で一生懸命に取り組む姿に、子ども達のやる気が感じられました。

1年生を迎える会

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 今日は、1年生を迎える会を全校で行いました。入学式を終え、旭町の仲間になった1年生をみんなで温かく迎えました。

 まずは、6年生が花のアーチで1年生を迎え入れました。お兄さん・お姉さんに囲まれて、とても緊張していたようでした。(写真上)

 次に、旭町のよいところを代表委員の高学年が紹介しました。広い校庭や様々な遊具、おいしそうな給食など、どの写真にも目を輝かせていたようでした。(写真中)

 最後に、全校で校歌のプレゼントをしました。早く覚えて、みんなで一緒に歌いたいですね。(写真下)

4月10日の給食

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献立名           たけのこご飯
              がめ煮
              野菜のゆかり和え
              牛乳


一口メモ

 今年度から、新しい食器の「お茶碗」が仲間入りしました。今までは、ご飯の時は小皿や大皿に盛り付けていたので、食べにくかったかもしれません。これからは、ご飯の時にはお茶碗を使用するようにします。お茶碗をしっかり手に持って食べるように指導していきます。
 学校全員で使う大切な食器です。食器を乱暴に扱うと、割れてしまうので大変危険でもあります。みんなが気持ちよく使えるように、大切に扱うようにも指導します。
 今日の「たけのこご飯」は、新たけのこを使いました。たけのこの成長はとても早く、1日に10cm以上も伸びるそうです。土から顔を出して、10日ほどで竹になってしまいます。そのため、たけのこが収穫できるのは、とても短い期間に限られます。旬の味を楽しめるご飯になりました。

4月7日(金) その2

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 2〜6年生の教室も、それぞれ様々な学習が行われていました。自己紹介を含めた1学期の目標カードは、どのクラスでも書かせていたようです。来週すぐに学校説明会・保護者会があるので、掲示物にするのだと思います。
 6年生は、学習と生活の目標の他に、「好きなこと・得意なこと」や「6年生として…」という欄がありました。ある子が先生に「生活の目標は、『乱暴な言葉を言わない』でもいいですか?」と質問していました。担任の先生は、「『〜しない』という言い方ではなく、他の言い方に変えられないかな?」と話したところ、「言葉づかいに気をつける」や「やさしい言葉を使うようにする」という意見が子ども達から出てきました。目標は、マイナスイメージの言葉ではなく、プラス思考の言葉にすることが大切です。(写真上)
 2年生以上の教室では、今年度の教科書を配布し、名前を書かせていました。5年生は、国語、算数、社会、理科の他に、道徳や外国語、家庭科など、計11冊が配られていました。国語や算数は、昔のように上下に分かれていないので、かなりなページ数と重さになります。3年前の2020年度から、今の新学習指導要領での教科書に替わりました。来年度は、さらに改訂された教科書に切り替わる予定です。学習指導要領に変更はないので、いわゆるマイナーチェンジのようなものです。ただ、ICTやタブレットに対応した内容がどのように追加されるのか、その変更の仕方に注目が集まるかもしれません。(写真中)
 風の強い一日でした。しかし、子ども達は元気です。休み時間になると、久し振りに校庭に出て走り回る姿が見られました。子どもは、外で遊んでいる姿が一番生き生きとして見えるものです。
 校庭の東側にあるフジ棚に、いつの間にか花がつき始めていました。「ふじ色」という名前があるように、とってもきれいな花色が特徴です。各地にフジの花で有名な場所がありますが、4月下旬から連休頃が毎年の見頃です。今年はかなり早い開花となりました。(写真下)

4月7日(金) その1

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 登校班のお兄さん・お姉さんに連れられて、1年生が元気よく登校してきました。旭町小は、1年生の昇降口だけ他の学年と違う場所にあります。高学年の子ども達が気をきかせて、きちんと送り届けてあげていました。
 1年生は、しばらくは3時間授業の日が続きます。しかし、その3時間の中には、座る姿勢から靴箱の使い方、さらにはお話の聞き方まで、新しく勉強することがたくさんありました。
 1年生は、それぞれの教室で自己紹介をする時間がありました。教室の前に出て、名前や出身幼稚園(保育園)、好きな遊びなどを発表していました。大きな声ではきはきと言えていた子が多く、感心しました。みんなの前で発表するということは、とても大切な学習です。(写真上)
 道具箱の使い方についても、先生から習いました。ふたを開け、机の中にいつも入れて使う道具箱と、家に持ち帰る教科書やノート類を入れる箱に分けて使うようにします。先生の説明を聞きながら、同じように机の中に箱をしまいました。道具箱には、ハサミや糊、色鉛筆などが入っています。いつも整とんしておきながら、授業中に取り出して使うことができるようにします。(写真中)
 プリント類の持ち帰りについても指導がありました。連絡袋を使い、配布されたプリント類を確実に家の人に届くようにします。毎年1年生でこのように指導してきているはずですが、2年生以上の学年でもきちんとこのやり方が続いているでしょうか? 配布物があったら、連絡袋を取り出して入れるだけのことですが、だんだんとその習慣から離れてしまう子が出てきます。配られたものを次々と机の中に押し込み、プリント類がぐちゃぐちゃに…という光景を目にすることがあります。整理整とんは学力向上の第一歩です。プリント類が家に届かなくなったら、まずは担任の先生に伝えて机の中を確認してもらうようにしましょう。(写真下)
 3時間の学習が終わり、玄関前にコース別に並んで下校していきました。ご家庭でも、学校での様子をぜひ聞いてあげてください。

4月7日の給食

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献立名           ハッシュドビーンズライス
              コールスローサラダ
              牛乳


一口メモ

 今日から今年度の給食が始まりました。春休みの間に、給食室ではおいしく安全な給食になるように、準備を進めてきました。
 食器やはし、フォーク、トレイなどをきれいに洗ったり、傷や壊れている食器がないかもチェックしました。また、給食室の床や壁、調理に使う器具や釜なども掃除をし、いろいろな準備をして今日を迎えています。
 今年度の給食も、NECライベックスの調理員さん(合計13名)が作ってくれています。全校のみなさんが給食を大好きになるように、また給食を通してたくさんのことが学べるように、今年度も心を込めて作っていきます。

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