10/31(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・きのこピラフ
・ポトフ
・米粉のパンプキンケーキ
今日はハロウィン献立で、米粉のパンプキンケーキにしました。北海道産のかぼちゃペーストを使っています。カップもハロウィン柄にしてみました。
ピラフはきのこや赤ピーマン、ハムを使いカラフルに仕上げました。
ポトフは、フランスの家庭料理で、肉と野菜を長時間に込んだ料理です。今日は鶏肉を使いました。

10/30(月)だれもが住みやすい町に 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間の様子です。今日は、ゲストティーチャーの松本さんから聴導犬の役割について学びました。
 耳の聞こえない人たちをサポートするのが聴導犬です。家のインターフォンやタイマーなどの音を伝えてくれる役目を果たします。子供たちは、実際に聴導犬が音を教える場面を見て驚いていました。
 町の中で障害のある方に会った時に、必要なサポートを行うことができるようになってほしいです。タイトル通り、だれもが住みやすい町にしていきましょう。

10/30(月)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・手作りふりかけ
・鰯の生姜煮
・呉汁
 糸削り節、ごま、しらす、青のりを使った鉄分、カルシウムが豊富なふりかけです。
 いわしの生姜煮は昆布を敷いた大きな釜で調味料と、ねぎ、生姜、いわしをじっくり煮て作りました。
 味噌汁は、大豆のペーストをいれた呉汁です。

10/27(金)研究授業 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、本校では体育の研究をしています。テーマは「楽しんで運動する児童の育成〜体育授業の指導を通して〜」です。
 今日は、5年生のボール運動「タグラグビー」の授業でした。チームで作戦を立て、トライを目指します。「休んでいる暇がありません。」と子供が言っていた通り、コート内を走り回っていました。どの子も活躍できるようなルールやコートを工夫しながら学習を進めていきました。ゲーム中に「ナイスパス!」「ナイストライ!」子供たちからもいい声掛けがたくさん聞こえました。
 試合が終わると、ノーサイド。握手をして終わる姿は、まさにラグビー精神でした。

10/27(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・あしたばパン
・ラザニア風グラタン
・野菜とコーンのスープ
 あしたばパンは、伊豆諸島で収穫されたあしたばを生地に練りこみ焼いたパンです。
 リボンマカロニを使ったラザニア風グラタンは久しぶりのメニューでしたが人気がありました。
 スープは、鶏肉、人参、キャベツ、小松菜、コーンが入っています。

10/27(金)ハードル走 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育の様子です。ハードル走に取り組んでいました。今日のめあては、「高く跳び上がらずに低い姿勢で跳び越す」でした。タブレットで自分のフォームを撮影し、改善点を意識しながら練習していました。体育でもタブレットは有効活用されています。

10/27(金)本の探検ラリー 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き、本の探検ラリーを行いました。3冊で認定証をもらえるところを11冊も回答できた児童もいました。早く読む力も身につくかもしれませんね。
 本日も、南大泉図書館、保護者の方々にご協力いただきました。いつもありがとうございます。

10/27(金)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に集会委員会担当の児童集会を行いました。今日の集会は「写真当て集会」でした。タブレットで撮影した写真を3択で当てるものでした。「どこの教室か」「誰先生の靴か」「どこにある時計か」「誰先生の小さい頃か」「誰先生のめがねか」などの問題でした。準備が大変だったと思いますが、テンポよく進み、近くの教室からも歓声が届いてきました。楽しい集会を企画でき素晴らしかったです。

10/26(木)Do you have a pen?  4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の外国語活動の様子です。担任の先生がテキストのページ数を英語で言うと、さっと開くことができる子供たち。外国語に慣れてきています。
 今日は、カードを使いながら文房具など学校で使うものについて尋ねたり答えたりして伝え合う活動をしていました。隣や前後の子と例示にならって外国語で伝えることができました。

10/26(木)本の探検ラリー 5年・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書月間中の取組の一つ「本の探検ラリー」を行いました。
 様々なジャンルの本を選び、その本の内容に関する問題に答えていきます。正解するとスタンプがもらえ、3つ集まると本の探検家認定証がもらえます。
 南大泉図書館と保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございます。

10/26(木)えのぐをたらしたかたちから 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期から図工を専科の先生に教えてもらう時間ができました。絵の具を垂らしてできたものに描きたして作品を完成させていきます。色やできた形からいろいろなイメージを膨らませながらかわいい作品ができました。

10/26(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・親子丼
・キャベツのごまあえ
・ひっつみ汁
 卵には、筋肉や血液、骨、皮膚、髪など、体をつくるために欠かせないタンパク質が豊富です。他にもビタミンB群も多く、疲労回復や皮膚を健康に保ってくれます。
 ごま和えはキャベツの甘みがあり食べやすく仕上がりました、
 ひっつみ汁の大根は、高橋さんの畑で収穫されました。冷凍白玉を使った人気の汁物です。冷凍白玉は均等に配膳するのが難しいですが、給食当番さんが一生懸命頑張ってくれました。

10/25(水)安全なくらしを守る 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科で、火事から学校を守っている消防設備の数調べをしていました。校長室や職員室に入ってくるときには礼儀正しく挨拶をして入室し、質問したり、自分の目で確認したりしてワークシートに書き込んでいました。
 朝や帰りのあいさつだけでなく、日常的なあいさつもしっかりできる大六の子供たちです。

10/25(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・練馬スパゲティ
・スタミナサラダ
 練馬スパゲティは今日も大人気でした。
 サラダは、甘辛味に炒めたお肉と揚げたワンタンの皮、ボイル野菜を混ぜて食べる人気のあるサラダです。
 今日もたくさん食べてくれました。

10/25(水)はっぱ はっぱ はっぱっぱ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠足で行った所沢航空記念公園で見た木(はっぱ)を絵に表しました。今日は幹の部分を画きました。茶やこげ茶、黄土、黒を重ねて塗って木の様子を表しました。
 また、今日のポイントは、下から上に塗っていくたてぬりでした。本物の木のような感じがよく表されていて先生から誉めてもらっていました。

10/24(火)学習発表会に向けて 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月の学習発表会に向けて、2年生は練習を頑張っています。担当のグループごとに分かれて練習に励んでいました。先生がいなくても練習が進んでいく2年生です。

10/24(火)おすすめの1冊 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書月間中の取組の一つ、「ぼくのわたしのおすすめの1冊」のカード作成に取り組んでいました。何となく好きなジャンルの本に偏りがちになりますが、友達のおすすめの1冊のカードを見て様々なジャンルの本にも興味をもち、広げていってください。

10/24(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
・ご飯
・家常豆腐
・カリカリごぼうサラダ
 家常豆腐は、中国で親しまれている家庭料理で、揚げ豆腐を使った煮物です。家常とは「家庭の日常」という意味があります。トウバンジャンやみそで味付けをしました。
 ボイル野菜と揚げたごぼうを教室で合わせることで、ごぼうのカリカリとした食感が残り美味しいサラダになりました。

10/24(火)小型ハードル走 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が小型ハードル走に取り組んでいました。低いハードルを調子よく、リズムよく走り越えることが目標になります。
 スピードに乗って気持ちよさそうに走り越えていました。

10/24(火)クローバー遊び 1年・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 延期になっていたクローバー遊びを行いました。楽しみにしていたようで、体育館に入ってくる子供たちは笑顔がいっぱいでした。
 風船バレーボールやだるまさんが転んだをして遊んでいましたが、「上手にできたね。」「止まり方がみんな上手い。」など、6年生が上手に声かけをするので、1年生も張り切っていました。あっという間に中休み終了です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

証明書

学校経営方針

緊急時の対応

大六スタンダード

PTA