「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

4年 音楽会練習!

 合唱の練習です。「メリハリ」をつけて!語りかけるような歌い方をするところ・・この歌の歌詞に込められた意味、伝えたいことを表現しよう。どんなメッセージなのかは是非お子様に聞いてください。
画像1 画像1

5年 音楽会練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱も合奏も随分上達してきました。ここまでの一人一人の努力の成果が表れています。友達の声を聴きながら、友達の楽器の音を聴きながら、“楽しく”演奏しよう!という先生の言葉。音の強弱も意識して・・・より高い段階を目指して頑張っています。

1年 音楽会の練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木琴・鉄琴チーム、パーカッション(太鼓・タンバリン・カスタネット)チーム、鍵盤ハーモニカチームに分かれて、熱い!練習を行っていました。みんなとても頑張っています。

5年道徳「団結とは・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ドッチボール対決」という教材文を通して、お互いに高め合うことのできる集団とはどんなものか考える学習です。冒頭で、子供たちが音楽会に向けて「団結力」が大事だ!という以前の学級会での話し合ったことを思い起こしたので、教材文から離れた後は、その「団結」とはどういうものかについて、班で話し合いました。3〜4人で活発に話し合い、それを基に意見交換していました。もうすぐの音楽会、その後の移動教室と、5年生にとっては団結力が大切になってくる行事が続きます。お互いに高め合うことのできる集団に成長できるといいですね。

3年理科「日光を鏡で反射させて・・」

 「鏡で反射した光の筋を見付けよう」というめあてで学習していました。どうすれば光の筋が分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科「腕の骨ってどうなってるの?」

 自分の腕を触ってみて、中にある骨の形(つくり)を想像してみよう!という問いに対し、各自で考え、その考えを友達と交流しました。見えない骨のつくりを想像するのはなかなか面白いようでした。肘の所で折れ曲がるので、そこは別々の骨なのでは!?とか、つなぎ目はどうなっているのかな?など、様々な考えがありました。そして、その後見せてもらったX線写真を見て、「な〜るほど!」となりました。「関節」という言葉を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会体育館練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日から特別時間割が始まりました。それまではクラスごとに音楽室や教室で練習してきた歌と合奏を、いよいよ学年の全員で体育館で練習し始めました。
 まだまだこれから伸びしろはいっぱいですから、一人一人の努力を積み上げることはもちろんですが、みんなの心を一つにして創り上げていきます。
 写真は、上から、2年、3年、4年です。

6年外国語 What am I?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き物がどこで暮らし、何を食べているかについてクイズで紹介し合う学習です。

I eat fish.
I can jump high.
I live in tha sea.
What am I?

I'm dolphin.

 英語によるコミュニケーションを楽しみながら学習しています。

3年国語「秋のくらし」

 語彙を豊かにすることを目指す学習です。辞書を引いて意味を確認したり、インターネットを使って紹介したい「秋」の言葉を調べたりして学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語「修飾語とは・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクリンクというアプリを使うと、一人一人が考えたことを随時提出してみんなで見合うことができます。この授業でも冒頭でこれを活用しました。どんどん慣れていくと短い時間でみんなの考えを共有することができ、効率的な学習につながりますね。

5年社会「日本の自動車の生産の様子は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自動車の生産にはげむ人々」という単元のはじめに、学習問題をつくる学習です。
 1930年代のガソリン自動車と2010年代のハイブリッド自動車の写真とその工場の様子の写真を見比べて気が付いたこと、考えたことを出し合いました。タブレットのジャムボードを使って、グループごとに共同編集する方法で行いました。グループで4〜5人の考えを共有した後、他の班の考えも共有しました。そして、自分の班とは違う視点での気付きがあるかも検討しました。
 今日作った学習問題を基に、単元の学習を進めていきます。

第5学年 バケツ稲 脱穀・もみすりの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、生活協同組合パルシステム東京という会社に出前授業に来てもらい、学校で子供たちが育てた稲と、持って来て頂いた稲の脱穀ともみすりをしました。方法は、まず稲から外したもみをすり鉢に入れます。次に、軟式野球ボールですりあげ、もみがらを息でふき飛ばしながら、すり鉢の中を玄米だけにしていくというものです。
 子ども達は、楽しそうに取り組みながらも、手作業で脱穀やもみすりをする大変さに気付き、今は簡単に処理がされたお米が食べられることに感謝していました。
 また、協力して片づけをする姿がとても立派でした。

5年体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回が最終回ということで、ここまでに高めてきたチームの成長した姿を見せるときです。「チームの作戦を生かしてゲームをしよう」というめあてで、それぞれのチームで自分たちの持ち味(よさ)を生かした作戦を考えて臨みました。
 なかなか決まらない白熱したラリーがあちこちで展開されていました。振り返りでは、作戦を生かしてプレーできたかを話し合い、どのチームも成果を感じていたようでした。「もっとやりたいな」という声も出て、楽しく学習できたことが伝わってきました。

なかよし班遊び10月

 今週はなかよし班遊びの週です。月、木、金でクラスごとに行っています。校庭で遊べる班は、秋晴れの気持ちの良い空の下で楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語「主語と述語に気をつけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が提示した「いつ・だれが・何を・どうしたゲーム」で作った文は、「だれが」にあたる個所や「どうした」にあたる個所が欠けていました。それを見て子供たちは、主語や述語の必要性に気付きました。例えば、「お昼すぎ 鈴木先生が かえるを (    )。」や、「きのう (   )体育着を 落とした。」のような文?です。
 色々な種類の主語と述語のパターンを学習しました。子供たちはとても意欲的に学んでいました。

1年算数「どちらがおおい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業です。「異なる形、大きさの3種類の飲み物(扱うのは色水)の中で一番量(かさ)が多いのはどれ?」という問題を解決する方法を考えて実行します。
 同じ形、大きさの大きい入れ物に移し替えて直接比べる方法、小さい入れ物何個分?で比べる方法、その他の方法・・・考えたやり方をみんなに分かるように説明します。最後には、早くて、かんたんで、正確で、どんなときも使える方法はどれ?も考えました。
 研究授業なので、授業後は教員全員で協議会です。開四小では今年度は算数科を通して、より良い授業を目指して取り組んでいます。

3年遠足

 天覧山に登ってきました。少し暑かったですが、天気が良くてよかったです。天覧山と言えば大混雑の山、遠足の学校がいくつもかち合うのが常でしたが、時期が良かったのか、ほぼ開四の子しかいませんでした。頂上では、遠くに雪のかぶった富士山が見え、良い眺めでした。おいしいお弁当を食べ、たっぷり遊んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足

 歩いて城北中央公園に行きました。はじめはオリエンテーリングです。だいたい5人のグループでチェックポイントの先生を探して歩き、そこで出されたお題をクリアしてシールをもらいます。みんなで協力して全部のグループが無事にゴールしました。
 次にけやき広場で遊びました。遊具も使えましたし、林の中を駆け回って鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、謎の遊び?もありました。たっぷりと遊ぶことができました。
 おいしいお弁当を食べて、都民の森で集合写真を撮って、学校に帰りました。いい天気の遠足でとても楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん列車集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で行う集会は久しぶりです。「かもつれっしゃ」の歌は集会委員の生歌です!異学年の人とじゃんけんしましょう!ということで、意識的に違う学年の先頭の人を探しながら動いていました。子供たちの表情がとてもいいと思いませんか。

4年遠足 日和田山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の遠足日和となった10月17日(火)、日和田山に登ってきました。良い天気のおかげで大分汗をかきました。途中には滑りやすい所や岩の段差があって歩きにくい所などもありましたが、お互いに励まし合いながら無事に全員が頂上まで登ることができました。
 金毘羅神社の所では下に巾着田がきれいに見渡せ、山頂では東京の都心の方までよく見えました。下山して巾着田の河原で食べたお弁当はとても美味しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学校要覧

学年だより