12月2日(月)から12月6日(金)まで、全校で三者面談を行います。ご理解とご協力をお願いします。

E組 美術 モザイク画の作成

5時間目と6時間目の授業は美術で、一人ずつモザイク画を作成しています。
「色タイルを細かくちぎる」、「のりを付け、ちぎった色タイルを貼る」、「のりを乾かして、貼った色タイルを布でみがく」、これらをすべて手作業で行います。
みんな集中して授業を受け、最後はきれいに掃除をして授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日の給食

★本日のメニュー
親子丼
キャベツのレモン和え
いものこ汁
果物(柿)

『旬の食材献立』
食欲の秋でもあるこの季節、お米をはじめとするたくさんの作物が収穫を迎えます。
旬の時期は、栄養価も高く、おいしくいただけるという良い点があります。
「いものこ汁」には、そんな旬の野菜がたくさん入った、東北地方の鍋料理です。
河川敷での「芋煮会」や「いもの子会」が季節の行事となっているようです。
画像1 画像1

2年 英語 緊急持ち出し袋の中身は?

地震があった時の非常持ち出し袋をテーマに、「すべき」(must,have to,should)の用法を学ぶ単元でした。
今日は単元の学びが終わり、インターネットのアプリにタブレットからアクセスして、新出単語や内容の確認をクイズ形式で確認したり、班ごとに持ち出し袋の中身とその理由を考えたり、選んだ物の理由の英語での表現を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会7 講評

文化発表会終えた翌週の月曜に、音楽科の先生から合唱コンクールの各クラスへのメッセージ(講評)が、職員室近くの配布ボックスの上に掲示されていました。E組の演奏についてもコメントされていました。 
どのクラスへも、さらなる高見を目指すための温かいメッセージで、配布物を取りに来た生徒たちは、講評を見上げ・読みながら自分たちの出来を振り返っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会6 吹奏楽部発表&有志合唱

文化発表会の最後は、吹奏楽の発表です。今年は吹奏楽部だけでなく、有志による(教員も数名参加しました)合唱団も加わっての発表もあり、文化発表会に花を添えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学 図形(証明)への最初の授業

2年の数学は、計算(数式)の範囲が終わり、図形(証明)に入る最初の授業です。
少人数でなく、学級単位での授業です。 
小学生では三角形の3つの角を実際に合わせて180°になったことで「三角形の内角の和は180°」と習ったことを、中学校では図形の証明問題として説明できるようになることが目標です。
今日は「対頂角は等しい」ことを、デジタル教科書を使い感覚的に分かったところで、実際に証明して、証明の方法への理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会5 合唱コンクール3年の部

3年生の発表です。 最上級学年としての姿を示していました。 声量・ハーモニー・テンポなどを各クラスで工夫し、聞かせる合唱でした。
全体合唱から男声・女声どちらの声量も十分で、声が出たその瞬間、会場が静かになった気がしました。
歌だけでなく、入場や退場する姿にも気を配る点は、素晴らしかったです。この真剣に取り組む上級生の姿。背中を通して、1年生2年生に引き継ぐ。これも、本校の良き伝統です。
全体合唱 全体合唱
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会4 合唱コンクール2年の部

2年生。女子の生徒が少ない学年で、声量とハーモニーが心配されましたが、堂々と歌う姿は立派でした。 声量もハーモニーも十分でした。

クラス合唱 1 クラス合唱 1
クラス合唱 クラス合唱
画像3 画像3

文化発表会3 合唱コンクール1年の部

1年の発表です。
初めての合唱コンクールです。どのクラスも実行委員・指揮者・伴奏者・パートリーダーみんなが協力し合い、合唱を作り上げてきました。
最後の発表では、優勝できずに涙を流した生徒もいました。この悔しさを通して学ぶのも学校です。
1年生、皆、頑張った合唱コンクールでした。

全体合唱 全体合唱
クラス合唱  クラス合唱 
クラス合唱 クラス合唱

文化発表会2 E組の発表

E組の発表は、ハンドベルの演奏・合唱・合奏と盛りだくさんでした。夏休み明けから本格的に練習が始まり、担当するベルや楽器の練習を何回も繰り返しました。その成果が十分にあらわれたすてきな時間でした。

合唱 夏の日のおくりもの 合唱 夏の日のおくりもの
合奏 ドラえもん(星野源) 合奏 ドラえもん(星野源)
合奏 ドラえもん(星野源) 合奏 ドラえもん(星野源)

文化発表会1 開会式

第45回 文化発表会を10月14日(土)に本校体育館で行いました。
内容は、E組のハンドベルの演奏・合奏・合唱、各学年の合唱コンクール、吹奏楽部の発表で、音楽の色が濃い発表会となりました。
発表する生徒の部の保護者という限定はありましたが保護者の皆様、地域の方にもご参観いただき、開催することができました。ご参観いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。とても盛大な会になりました。

当日の様子を何回かに分けて、紹介します。
開会式。全校生徒が体育館に集まり、いよいよ始まります。
文化発表会実行委員が司会・挨拶・諸注意など、運営に関することも生徒が中心になり進めます。「生徒を行事で育てる。」本校の良さに一つです。
開会式を運営する委員会のメンバー 開会式を運営する委員会のメンバー
実行委員長の挨拶 実行委員長の挨拶
副委員長からの鑑賞上の諸注意 副委員長からの鑑賞上の諸注意

E組 理科

E組の理科の授業は校長先生です。
考させる時間を取り、仲間との話し合い活動が活発に行われる工夫がありました。
仲間の発言をしっかり聞き、聞いた後はおたがいに拍手をする。大事な内容は重ねて確認し合うなど、ポイントを押えた授業でした。
生徒たちは、一生懸命話を聞き、相談し合い、意見を発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 万葉集

万葉集のおもしろさを知る授業でした
長歌は、五七五七…と進み最後は五七七で終わります。
反歌は長歌の内容をまとめたもの。
妹は「あなた」の意味。
言葉の意味、読み方、和歌の技法、当時の時代背景を説明を受け、歌のもつ深い意味を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日の給食

★本日のメニュー
パプリカライスのホワイトソースかけ
カリカリポテトサラダ
果物(みかん)

『かみかみメニュー』
今日のカリカリポテトサラダは、じゃが芋を1〜3ミリの細長い形に切ってフライにし、キャベツやにんじん、コーンと和えたサラダでした。
スナック菓子のような食感のサラダは、新鮮でしたね。
画像1 画像1

10月16日の給食

★本日のメニュー
じゃこ入りわかめごはん
じゃが芋のそぼろ煮
野菜のごま和え
果物(りんご)

『食物繊維たっぷり献立』
今日の給食では、食物繊維を多く含む食材として、わかめや干ししいたけ、ごまなどがありました。
海藻類や豆類、野菜類、きのこ類、果実類などたくさんの食品に含まれている食物繊維ですが、一日あたり男性で21グラム以上、女性で18グラム以上の摂取が勧められています。
納豆の1パック約50グラム内に食物繊維は1.2グラムくらいと考えると、かなり積極的に摂取しなければならないことが分かると思います。
腸内環境を整えると体の免疫力も高まると言われています。
今週も寒暖差の激しい日が続きそうです。バランスの良い食生活を心がけ、体調管理をしっかりとして過ごしましょう。
画像1 画像1

10月13日の給食

★本日のメニュー
チリコンカンライス
キャベツとコーンのサラダ
スイートポテト

『さつまいもの日 献立』
かつて京都の焼き芋屋さんが、栗(九里)に近い味というなぞかけで「八里半」と看板を出していたそうです。そこで、江戸では「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という洒落で、さつまいもを十三里と呼ぶようになったようです。
また、さつまいもの産地である埼玉県川越市が江戸から十三里(約52キロ)という説もあります。
1987年、川越市は、さつまいもの旬である10月13日を「さつまいもの日」と決めました。

ALTのダニエル先生より
「チリコンカン」は、スペイン語で唐がらし(チリ)、と(コン)、肉(カン)の意味ですよ。と教えていただきました。
画像1 画像1

2年 社会 江戸時代後期の危機

授業の最初に上杉鷹山のブルーレイを観て、「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さざるなりけり」という有名な和歌ができた背景を学びました。
次に資料とプリントを用いて、江戸幕府が外国から開国を迫られる「国外の危機」、国内で反乱などが起きる「国内の危機」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後?の練習

今日の放課後は、合唱コンクールへのクラス練習 最後の時間です。
行事委員・指揮者・伴奏者・パートリーダを中心に、クラス毎に最後の練習です。
音楽室や集会室をたまたま使えるクラスは良いのですが、教室にあたっているクラスは、練習を工夫して、発表に向けて最後の調整をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 リハーサル

1時間目に、E組のリハーサルがありました。
先生方もたくさん駆けつけ応援してくださいました。
E組の発表は、ハンドベル・合唱・合奏と盛りだくさんです。
本番が、待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽担当からのメッセージ

♪Harmony♪ 学 年リハーサル 講評 より
各学年への「冒頭のメッセージ 」の一部を紹介します。
1年生
今週からクラス練習期間が始まり、A・B・C組 縦割りの連合練習で先輩たちの合唱を聴いた1年生 。授業で練習は続けていましたが、実際に先輩たちの声に触れ、大きな影響を受けたようですね。とても前向きに頑張れる学年ですから、ぜひ現状に満足せず、上級生にプレッシャーを与えるような(笑)ステージを期待しています。

2年生
A・B・C組縦割りの連合練習がありました。2年生としては、1年生の合唱を聴いて自分たちの成長を感じたと思うし、3年生の合唱を聴いてあらためて先輩たちの実力を感じたと思います。まだ一週間の準備期間があるので、ぜひ さらにパワーアップした姿を本番で見せてほしいと思います。

3年生
A・B・C組縦割り の連合練習がありました。3年生として、後輩たちに皆さんの持っている力をしっかりと見せてくれて、ありがとうございました。特に1年生は、皆さんの歌い方を見て「あ。このようにやればいいのだ」と、合唱を作るイメージを作ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30