7/3 台風と防災 5年生
理科室では、5年生が「台風と防災」の学習をしていました。
台風の様子をVTRで視聴させ、風の強さの段階を示していました。 写真の場所を見れば、どのような学習をするのは一目瞭然です。 ノート指導も素晴らしいです。 7/3 植物に変化
この土日は雨が降ったり、日差しが強かったりしたせいか…
植物に生長がみられました。 1枚目…1年生が育てているアサガオです。花が咲き始めました。 2枚目…3年生が育てているミニトマトにたくさんの実がなっています。子供たちは、嬉しそうにその数を数えています。 3枚目…2年生の子供たちが「校長先生来て…」と大声で呼びます。大変なことが起こりました。アオムシがホウセンカの葉を食べています。中指ほどの大きなムシがいました。 7/3 ミストシャワー
7月が始まりました。
今日もとても暑い日です。 そのためか昇降口に取り付けたミストシャワーの下には多くの子供たちがいました。 今日の全校朝会では、7月1日の開校記念日について話しました。 URLです。 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... 6/30 今日の給食 その16/30 今日の給食 その26/30 よく見て!しっかり投げてしっかりキャッチ!(1年生体育)6/30 習熟度別指導 5年生
5年生の習熟度別指導の様子です。
今日のねらいは、与えられた条件で、合同な三角形を作図することです。 定規や分度器、コンパスを使って積極的に作図していました。 様々な作図の方法を考え発表し合っていました。 6/30 児童集会〜何が通ったのでしょう?〜6/30 昼休みの様子
昼休みの時間は雨がやみました。
「外遊びができます」のアナウンスに歓声が聞こえてきました。 子供たちは外で遊べることが嬉しいようです。 毎日バスケットをして遊んでいる高学年がいます。 ドリブル・パス・シュート…日が経つに連れて上手になっています。 6/30 あいさつビンゴ
昨日と今日、計画委員会の皆さんが企画したあいさつビンゴを全校で取り組んでいます。
3枚目の写真のように、9つの枠の中には、様々な方が記されています。 挨拶できたら塗るようです。 すべて塗りつぶしている子も多くいて驚きました。 今年度の重点目標の一つは「進んであいさつ・返事をしよう」です。 コミュニケーションの第一歩のあいさつが定着できるように推進していきます。 ご家庭でもご協力お願いいたします。 6/30 何が通ったでしょうクイズ
本日の児童集会は、集会委員会による「何が通ったでしょうクイズ」です。
大人気のクイズです。 体育館舞台上の幕を少し開け、その間を何かが通ります。 子供たちは、じっと見つめ何が通ったのか当てます。 当たったときは大喜びしていました。 集会委員会の皆さん、ありがとうございます。 6/29 今日の給食 その16/29 今日の給食 その26/29 夏雲スマイル その16/29 国際交流へ行ってきます!
放課後、児童と保護者の方が校長室に来室されました。
児童から話を聞くと「国際交流へ行ってきます!」と… 話を詳しく聞くと、一人の児童は台湾へ。もう一人の児童は中国へ。 そして、2人の児童は、それぞれの国の言語で自己紹介をしてくれました。流暢にその国の言語を使って自己紹介する姿にとても驚きました。また、このような機会を子供にチャレンジさせた保護者の方々も素晴らしいと感じました。 無事故を祈るとともに人のあたたかさや世界の広さを味わってきてほしいです。 6/29 夏雲スマイル その26/29 とても上手になりました!(1年生書写)6/29 夏雲スマイル活動 2
夏雲スマイル活動の続きです。
6/29 夏雲スマイル活動 1
本日は、月1回の夏雲スマイル活動日です。
縦割り班活動「夏雲スマイル」は、6年生が遊びを企画・運営します。 校庭では、「ドンチケタ」や「ダルマさんが転んだ」 体育館では、「ドッジボール」 教室では、「なんでもバスケット」などなされていました。 6年生が優しいまなざしで下低学年と接している姿が印象に残りました。 6/29 図書の時間 2年生
静かに整列して校長室前を通って移動している学級があります。
どこへ行くのかなとついて行くと…図書室です。 写真は2年生の図書の時間です。 初めに学校図書支援員の方が読み聞かせをしてくださいます。 その後、自由に本を選び、集中して読んでいました。 週1回の図書の時間、子供たちは声をそろえて「大好きです」と答えていました。 私も通勤時の読書、貴重な時間です。 |
|