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9/20 5年生秋の陽公園稲刈り その2

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農家の方に指導を受けながら、鎌で稲を刈り取っていきました。刃物を使うので軍手を着用し、周囲に気を付けながら作業しました。こういう体験を通して、農業の大変さや危険さ・作物を育てることの尊さを学びました。何気なく食べているお米ですが、みんなの口に入るまでにたくさんの人々の努力や苦労があることに気付いてほしい、そう願います。これからも食材を無駄にせず、感謝の気持ちをもって食べてほしいです。

9/20 今日の給食 その1

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今日のメニューは、麦ごはん・焼き魚の味噌だれかけ・野菜の胡麻炒め・五目汁・牛乳でした。今日は魚がメインでしたが、かかっている味噌が絶妙の甘辛さで、ご飯が進みました。野菜の胡麻炒めは、ごまの風味が豊かで、野菜嫌いの人でも抵抗なく食べられたのではないかと思います。五目汁は少しとろみがついていて、具材がよく煮込まれて柔らかくなっており、するすると入っていきました。

9/20 今日の給食 その2

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様々な料理に使われている、身近な食材である「ごま」。小さな粒にたくさんの栄養素とエネルギーが詰まっています。実は日本生まれの食材ではありません。起源をたどると、エジプト近辺が原産地のようで、日本に入ってきたのは縄文時代後期と言われています。日本や韓国などのアジア圏ではよく食べられていますが、ヨーロッパなどではほとんど見かけません。小さいながらも風味も豊かで、存在感ある食材なので、様々な料理に使われていますね。どんな活用法があるか、気になる人は調べてみましょう。

9/20 わり算の計算の工夫(4年生算数)

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4年生が算数の学習でわり算を学んでします。今日は、わり算の性質を使った計算の工夫を考えました。「1000÷1」「10000÷10」「100000÷100」この3つの答えはどうなりますか?すべて「1000」ですね。ここにわり算の性質が隠されています。実は、「わられる数」と「わる数」が同じように倍になったとき、その計算の答えは変わらないのです。この3つの例では、それぞれ「10倍」「100倍」になっても、答えは1000ですよね。この性質を使うと、けた数が多い計算でも工夫することができます。今日最初に考えたのは「24000÷500」。この計算をどう工夫するか考えました。その次に出てきたのは「2700÷400」。ちょっと意地悪になりましたね。計算の工夫やあまりの扱いについて、子供たちは自分たちの言葉で一生懸命説明しようとしていました。それぞれの計算の性質を理解して、より簡単に考えられる方法に気付いてほしいです。

9/20 授業観察 4年生

4年生、算数の習熟度別指導の様子です。
24000÷500の筆算の仕方について割り算の性質を用いて解き方を考えていました。
既習内容をしっかりおさえたり、自分の考えを述べる場面を多く設けたりして学習が進められていました。

4年生では、割り算の筆算の学習は、のこり2時間です。
全ての子が割り算の筆算を習得できるように、今後のまとめを大切にしていきたいと思いました。
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9/19 今日の給食 その1

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今日のメニューは、チリビーンズライス・ABCスープ・梨・牛乳でした。今日は1年生が遠足のため2〜6年生が給食でした。人気メニューのABCスープが出ましたね。果物もついて、ちょっと嬉しくなるメニューですね。

9/19 今日の給食 その2

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今日、遠足の引率に行ったため給食を食べることができませんでしたが、写真を見ただけで本当に食べたくなりました。給食がある有難さを改めて感じた1日でした。

9/19 1年生遠足in光が丘公園 その1

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今日は1年生が、光が丘公園に学年遠足に出かけました。素晴らしい晴天に恵まれましたが、暑さも心配だったので、出発式は1階ホールで行いました。その後、歩いて公園に向かい、ひろば手前でトイレ休憩を取りつつ今日の流れなどを確認しました。みんなとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

9/19 1年生遠足in光が丘公園 その2

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光が丘公園では、まずちびっこ広場でたくさん遊びました。様々な遊具で遊びましたが、みんなで声を掛け合い、安全に気を付けながら遊んでいました。遊具ではしゃぐ姿を見ると、子供らしい笑顔全開で、見ている私たちも自然と楽しくなってきました。

9/19 1年生遠足in光が丘公園 その3

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遊具では、一緒に遊んでいた未就学の子供に、優しく滑り台の滑り方を教えたり、一緒に遊んであげたりする姿も見られました。こういう姿を見ると、頼もしいお兄さん・お姉さんだなと、感心させられました。

9/19 1年生遠足in光が丘公園 その4

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待ちに待った昼食タイムです。みんなおいしそうなお弁当を嬉しそうに広げていました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をしてくださり、本当にありがとうございました。

9/19 1年生遠足in光が丘公園 その5

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昼食後は、芝生広場を中心に、虫探しをしたり、落ち葉を集めたりしました。自然と鬼ごっこなども始まり、みんなが一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。

9/19 1年生遠足in光が丘公園 その6

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たくさん遊んでへとへとになりましたが、みんな頑張って学校まで戻ってきました。帰校式も無事に終わり、教室で少し休んでから帰りました。楽しい思い出が増えましたね!明日も元気に来てください。

9/19 英語に親しむ時間 2年2組

2年2組の英語に親しむ時間の様子です。
1年生時も、この時間を設定しました。
そのためか、とても外国語に慣れ親しんでいるように感じました。

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9/19 中休みの様子

今日も気温が高くなりました。
暑さ指数は、上限に達していませんでしたので外遊びを可能としました。

1枚目…昇降口に設置したミストシャワーが大活躍です。
2枚目…とても大きなアオムシを発見した3年生。大興奮です。
3枚目…暑さに負けず、思いっきりボールを投げ合っています。

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9/15 今日の給食 その1

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今日のメニューは、しらすご飯・ひじきとツナのそぼろ炒め・塩肉じゃが・牛乳でした。今日は和食メニューでしたね。ひじきとツナは、まるでしっとりしたふりかけのようで、ご飯によく合いました。そして、塩味ベースの肉じゃが。初めて見たときは驚きましたが、これ想像以上においしいです。肉じゃがは醤油ベースと思っていた固定概念が崩れました。ぜひお家でも試してほしいです。

9/15 今日の給食 その2

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私たちにとっては身近な食材であるひじき。しかし、ひじきを食べる国はすごく少ないです。日本は島国であり、歴史を見ても世界の国々との交流が少ない国ですから、独自の食文化をもっています。日本ではメジャーでも、海外では滅多に見ない食材はたくさんあります。そもそも、海外では食材とみなされていないものも・・・おもしろいですね。こういうことを調べることで、食の興味が広がるかもしれませんね。

9/15 昼休みの様子

今日も蒸し暑い日でした。
そんな中でも子供たちは、休み時間になると外に出て遊んでいます。

写真は、子供たちと一緒に遊ぶ先生方を写しました。
子供たちは、笑顔満点になっていました。


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9/15 音楽の観察授業 4年生

4年生の音楽の学習の様子です。
合唱「あいさつは魔法の力」を歌ったり、「アラ ホーンパイプ」曲を味わったりする学習でした。クラスのみんなが積極的に取り組む姿が見られました。
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9/15 300年前から受け継がれるもの(4年生音楽)

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4年生は音楽の学習で、「アラ ホーンパイプ」という曲を鑑賞していました。この曲は作曲家ヘンデルによっておよそ300年前に作られたものです。メロディを聞けば、私たちもどこかで絶対聞いたことがある曲です。トランペットやホルンといった楽器の重なり、曲調の変化などをとらえながら、みんなで感想などを出し合いました。明確な答えがあることではないですが、感覚で感じるって大切ですよね。そして、300年たっても色あせない作品が残る音楽の魅力にも改めて気づいてほしいです。
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