ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

9/13 夏雲スマイル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に1回のお楽しみ、たてわり活動「夏雲スマイル」が行われました。2学期最初の活動でしたが、6年生を中心にまとまって遊ぶことができていました。当たり前にみんなが集まって遊べることがこんなに楽しいとは、コロナ禍とは違いますね。教室でも様々な遊びに取り組んでいました。

9/13 夏雲スマイル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭や体育館でも楽しく遊ぶ姿が見られました。今日も昼間は暑かったですが、日差しがないところはかなり涼しく感じるようになってきました。暑さ指数も、7・8月のように上がることはほとんどなくなりました。確実に秋が近付いているのですね。子供たちも気持ちよさそうに走り回ったり飛び跳ねたりしていました。

9/13 数が大きくなっても・・・(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が算数の授業で、2ケタ+2ケタのたし算に挑んでいました。今回は、たしたときに明らかに100を超えそうな計算が登場しました。はたして、そういう状況でも、これまで学んだ計算方法は通用するのでしょうか?子供たちは既習を基にしながら、筆算のやり方を考え、基本的な考え方・やり方は変わらないと気付きました。算数は積み上げの学習ですから、これまでの経験を基に考えるとわかりやすいですね。この続きも頑張っていきましょう。

9/13 月はなぜ欠けるのか?(6年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら理科室の様子がおかしいです。カーテンが閉まって密室になっていました。静かい入ると、そこで行われていたのは、ライトとボールを使った月の満ち欠け実験でした。ライトは太陽、ボールは月、子供たちは地球となって、月がどの位置でどのように見えるかを確かめました。よく見ると、新月から満月になって、再び新月に戻る様子がよくわかりました。実際に目で見ると理解しやすいですね。面白い実験でした。

9/12 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・鶏肉のバーベキューソース・青菜とコーンのソテー・レンズ豆のスープ・牛乳でした。今日は香ばしく焼かれた鶏肉と、食欲をそそる香りが際立つバーベキューソースのタッグがメインのおかずでした。ご飯がどんどん進みました。合間に食べるソテーが優しい味わいで、いいアクセントでした。スープはキャベツなどの野菜も柔らかく煮込まれており、口の中でとろけました。具材の甘みがおいしかったです。

9/12 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理は素材の味が大切ですが、同時に、どんな味付けにするかもかなり大切です。今日のバーベキューソースは、野菜や果物がふんだんに使われていました。その甘みが鶏肉によく合いましたね。シンプルに塩味だったり、バター醤油だったり、照り焼きだったりと様々な味わいがあります。それぞれのおいしさを知ることも、食の楽しみを広げることにつながるので、いろんな味に出会ってください。

9/12 全身で伝えよう!(外国語活動2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が外国語活動を行っていました。先日の1年生同様、ALTの先生とアドバイザーの先生が教室にやってきて、みんなで様々な活動を行いました。教室からは明るい雰囲気があふれていましたね。何か答えるごとに、みんなでジャスチャーを交えて称え合いました。和やかで楽しい時間でした!

9/12 演劇鑑賞教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1〜4校時は、劇団民話芸術座の皆さんをお迎えして、演劇鑑賞教室が行われました。この日のために、朝早くから来校され、準備を進めてくださいました。ありがとうございます。演目は「寝太郎物語」という、三年寝太郎をベースとした物語でした。演劇の前に、特別企画として、劇の一部を先生たちが朗読劇で演じました。身近な先生が演じると、子供たちも興味を示しますね。発声練習や体ほぐしを行ってから、朗読劇を披露しました。みんな興味津々に見入っていました。

9/12 演劇鑑賞教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの朗読劇に続いて、劇団の皆さんによる演劇が始まりました。舞台上での動き・発声・細かなしぐさ等、どれをとってもさすがプロです。子供たちも舞台に引き込まれていました。「百聞は一見に如かず」です。どんなに説明されたとしても、今日の動きを生で見られたことを上回る説明はないでしょう。ここで得られた感覚を、自分たちの学芸会でも生かしてほしいです。

9/12 新しい図画工作の学習にチャレンジ

先生方は、週の初めに一週間の学習計画を記した「週案簿」というものを提出します。
それを確認している時に、興味をそそるねらいが書いてありました。
そこで、2校時、図画工作室に行くと…
6年生の子供たちが黙ってタブレットを操作しているのです。
画面を見てみると規則正しくいろいろなものが動いています。

実は、プログラミングを使って描いたものを動かしているのです。

時代はここまで来たかと感じました。
チャレンジし続ける図工専科の先生に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 読み聞かせボランティア「あさよむ」の様子

本日の朝は、読み聞かせボランティアの皆様による「あさよむ」の活動日です。
子供たちは、一か月に一回のこの活動をとても楽しみにしています。

2年生の教室では、
1組は「長い5分 短い5分」
2組は「いのちのまつり」
3組は「ざっそう」
を読んでくださっていました。
子供たちは、集中して聞き入っていました。

ボランティアスタッフの皆様、朝早くから子供たちのために来校していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 英語に親しむ時間 2年3組

2年生の教室から「ハローハロー〜」と楽しそうな歌声が聞こえてきました。
教室を覗いて見るとキラキラした笑顔が…

写真は、2年3組の英語に親しむ時間の様子です。
一緒にクイズをしたり歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 演劇鑑賞教室

演劇鑑賞教室が開かれました。
今回は、劇団 民話芸術座の方々が「ねたろう物語」を演じていただきました。

劇の前には、演技指導や先生方による朗読劇がありました。
写真は、朗読劇の様子です。

改めて感じたことは、夏の雲小学校の先生方は素晴らしいということです。
子供たちの前で声を張り上げて堂々と演じる姿は感動しました。
今から11月の学芸会が楽しみになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ごはん・鰺の一味焼き・野菜の海苔和え・具だくさん味噌汁・牛乳でした。今日は脂ののった鰺がメインのおかずでしたが、ご飯が進む味付けでした。野菜も海苔と和えてあり、海苔の香りが食欲をそそりました。本当に具だくさんの味噌汁で、これだけで満足感が得られました。

9/11 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人で食事をするなら、どう食べても文句は言われないと思います。しかし、他者と食事を共にするときは、最低限のマナーを理解していないといけません。それがすべてではありませんが、食のマナーでその人がどういう人か厳しく見られます。振る舞いや言葉遣い・身だしなみなど、最低限の常識をもっていることも大切ですね。ぜひ、食のマナーを見直してみましょう。

9/11 道は1つではない(4年生 算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は現在、2ケタ以上のわり算に取り組んでいます。今日はわる数が「25」の問題を取り上げ、商の見立てと考え方について深めていました。算数で大切なのは、ただ答えを出すことではなく、どうやって答えを出したかという「過程」を考えることです。今日の問題も、答えはすぐに出せる子がたくさんいましたが、自分はどう考えたかということを伝えあっていました。正解への道筋は1つではありません。様々な発想が生まれることで、選択肢が広がります。こういう学習を積み重ねて、より多面的な思考ができるよう成長してほしいです。

9/11 試行錯誤を繰り返す(3年生 総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が総合の学習に取り組んでいました。3年生は今、練馬区の特産品である練馬大根について学びを深めています。総合の大きな特徴は、大きなテーマは決まっていても、何を調べるか・どうまとめるか・何につなげるかというのが子供に任されていることです。だから、学びの課題を設定することがとても大切です。今日はどんな課題にするか、個人やグループで考えました。総合は3年生から始まるため、まだまだ不慣れなところがあると思います。しかし、やればやるだけ主体的な学びの姿勢が付いていきます。これからの展開が楽しみです。

9/11 全校朝会・プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最初の全校朝会が行われました。日差しを考慮し体育館で行いました。6年生が1学期と変わらず立派な挨拶をしてくれて感心しました。校長先生のお話や看護当番の先生からお話がありましたが、今日は1・4・6年生の代表児童が、今年度のプールを振り返って感想を話してくれました。みんなそれぞれの言葉で、自分の成長と今後の目標を話してくれました。よいプール納めになったと思います。

9/11 授業観察 4年算数習熟度別指導

3校時、4年2組の算数習熟度別指導の授業を参観しました。
ねらいは、「除数に着目して、2位数÷2位数の筆算で、仮の商を立てて計算することができる」です。
自分の考えをもったあと、隣の友達に説明し、全体で共有します。
この流れがとてもスムーズに展開されていました。

演習問題を速く解き終えた児童は、タブレット内のドリルパークにアクセスし、発展問題に取り組んでいました。
子供たちが積極的に学習に取り組む姿が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 授業観察 3年3組

2校時、3年3組の総合的な学習の時間の授業を参観しました。
練馬大根について調べたことから、分ったことや疑問について友達へ伝え合う学習です。
伝え合う中で、さらに調べたいことをシートにまとめ整理する場面も見られました。

今年度の研究は、生活科・総合的な学習の時間をもとに進めています。
総合的な学習の時間は、
「課題設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現→課題設定→…」とスパイラルに学習が展開します。
今日の学習が新たな課題設定になっていたのではないかと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 全校朝会 代表委員会
11/22 特別時程4時間授業
11/24 児童集会 特別時程4時間授業 就学時健康診断

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話