3年理科「ホウセンカの種をまくぞ」【校長室】
2年生の時に使った植木鉢の土をほぐし、新たな土を入れて、ホウセンカの種をまく準備をしました。
6年理科「ものが燃える前後の酸素と二酸化炭素と・・・【校長室】既習事項として、酸素と二酸化炭素の性質は分かっています。二酸化炭素は石灰水を白く濁らせることも知りました。さて、もの(ろうそく)が燃えると、酸素はどうなるのか?二酸化炭素は?窒素は?・・・変化を予想してフォームで送信。みんなの予想を集計したものを共有します(広げタイム)。 こんな感じで学習を進め、実験方法を考えていきました。気体検知管というもので気体の中の酸素や二酸化炭素の割合が調べられることを知りました。使い方は動画を見て理解するという課題が出ました。次回は、仮説を作り、仮説を検証するために実験をする、という手順を踏んでいく予定です。 バラ【校長室】
正門を入ってすぐの左側にバラのアーチがあります。今見頃になりました。
5月避難訓練【校長室】「訓練はいつも真剣にやりましょう。」ということで、次回はしゃべらずに避難することを課題として今回の訓練を終えました。 離任式式が始まると子供たちは、先生たちの話を興味をもって聞き、中には涙ぐんでいる子もいました。式の最後には子どもたちが花道を作り、先生たちを笑顔で送り出しました。子どもたちと送り出される先生たちの笑顔あふれる様子に見ている方も温かい気持ちになりました。今回の離任式は、とても穏やかで素敵な式になったと思います。子どもたちには、これからも出会いを大切に過ごして欲しいですね。 1年 交通安全教室(歩行)【校長室】
1年生は、正しく安全な横断歩道の渡り方の実地練習です。やはり、右・左・右の安全確認は絶対です。そして、車やバイクが本当にちゃんと止まってくれてから渡ることを念入りにご指導いただきました。歩行者用信号が点滅を始めたら渡らない、ということも念押しされました。ご家庭におかれましてもこのような交通ルールの遵守にご協力をお願いいたします。
3年 交通安全教室(自転車)【校長室】
練馬警察署交通安全課の警察官の方々にお越しいただき、自転車交通安全教室を実施しました。自転車に関する基本的な標識の説明と、交通ルールに則った自転車の安全な走り方を丁寧にご指導いただきました。
安全確認は、右・左・右・右後ろです。小学生は歩道走行可ですが、歩行者が来たら必ず減速するか止まって譲りましょう、という大切なことをご指導いただきました。また、駐車車両などで見通しが悪い場所では、一旦止まってのぞき込んでから走り出すように、というご指導もいただきました。 3年生は、これから自転車に乗っての行動範囲が広くなっていくと思いますので、今日のことをよく頭に入れて、実践に生かしていってほしいです。本日自転車をお貸しくださったり、指導のお手伝いをしてくださったりした保護者の皆様、ありがとうございました。 第5学年 離任式式の後、5年生は体育館に残って、担任をしていた先生達から特別に話を聞く時間がありました。そこでは、5年生だけに向けたメッセージをもらえたり、子供たちから質問をしたり、とても楽しそうでした。 この離任式は、見ていてとても心と目頭が熱くなる、素敵な会になったと思いました。 3年算数「秒!の感覚を身に付けよう」【校長室】タブレットPCの活用【校長室】1年体育 広い校庭で思い切り!(その2)【校長室】1年体育 広い校庭で思い切り!【校長室】3年音楽「小さな世界」【校長室】
音楽室では、3年生が歌の学習をしていました。二手に分かれて音が重なるところ、きれいな声の出し方・・など、一所懸命な姿がとてもよかったです。
1年算数「7はいくつといくつ?」【校長室】もう一つの教室では、本時のまとめとして、「3つと4つでチョコバナナ」などリズムに合わせて声に出していました。 3年図工「クラッカー」【校長室】4年総合「自分の木のプロフィール」【校長室】
「ぼくの木、私の木」では、1年間自分が決めた1本の木の様子を観察していきます。それぞれ学習課題を立て、解決していきます。今日は自分が選んだ木はどんな木なのか、そのプロフィールを作成していました。タブレットを使ってインターネットで調べたり、辞書を活用したりしていました。
4年国語「白いぼうし」【校長室】4年生の教室では国語の「白いぼうし」の学習でした。「小さな女の子は一体だれなのか」という話し合いの中で、「ちょこんと」という言葉についてどんな印象か、考えを発表していました。「ちょこんとすわっていました」・・・「女の子はちょうなの?」 2年書写「左はらい」
硬筆書写の学習をしていました。今日のめあては「左はらいの方向を覚えよう」です。まずは先生と一緒に空書きです。左はらいの微妙な力の抜き加減は、何度も書いて練習して身に付けます。
4年算数「折れ線グラフ」【校長室】2年音楽「歌に合わせてリズムであそぼう」【校長室】 |
|