全校 ミュージックフェスティバル2
ミュージックフェスティバルの保護者鑑賞日では、お子さんのいる学年を中心にご覧になった方が多いと思います。最後に発表した6年生の様子をお伝えします。6年生の演奏が終わった後、児童によるドッキリ企画が行われました。演奏した感想を指名された人が大勢の保護者の前で言うという企画です。急に指名された児童もしっかりと感想を述べてくれました。また、担任の先生も指名され驚いていました。最後にはアンコールの演奏もあり、温かい雰囲気で終わることができました。また、保護者の皆様には楽器等の片付けも行っていただきました。本当にありがとうございました。
全校 ミュージックフェスティバル1
保護者・地域の皆様、本日はミュージックフェスティバルにご参会いただきありがとうございました。各学年の発表の様子は実際にご覧いただいたので、昨日の児童鑑賞日の様子をお伝えします。児童鑑賞日では、児童主体の運営を行いました。司会や児童への質問、終わりの言葉など、すべて高学年の子供たちが行ってくれました。このような行事を通して、音楽だけでなく、社会で活躍できる力を育てていきたいと考えています。
5年 英語
英語の学習でビンゴゲームを行いました。大型テレビにルーレットが映し出され、アルファベットが読み上げられます。ビンゴカードに書いたアルファベットが揃えばビンゴです。ビンゴになった児童には、シールのプレゼントがあります。どの子も手に入れたシールを大事そうにしていました。
1年 はこ はこ つめるかな?
図工の時間に「はこ はこ つめるかな?」という学習をしました。各グループで友達と協力し合い、いろいろな形をした箱を積み上げていきます。一番下の箱を大きくしているグループもあれば、小さな筒にしているグループもあります。それぞれの発想を楽しむことができました。
5年 防犯マップづくり
タブレットを活用し、防犯マップづくりを行っています。地域巡りで撮った写真を載せることができるので、一人一人のアイデアを生かした作品をつくることができます。子供たちは操作に慣れており、思い思いの作品をつくっていました。
中学年 音楽
ミュージックフェスティバルに向けて、3・4年生がお互いの合唱や演奏を聴き合いました。中学年になるとピアノを児童が演奏する場面もあります。歌う人の様子を見ながら、上手にピアノを演奏していました。緊張に負けず、がんばりましょう!
低学年 音楽
ミュージックフェスティバルに向けて、1・2年生がお互いの合唱や演奏を聴き合いました。お互いの学年の良いところを発表し合うことで、本番に向けた気持ちを更に高めていきました。
全校・高学年 音楽
ミュージックフェスティバルに向けて、音楽朝会を行いました。また、5・6年生でお互いの合唱や演奏を聴き合い、感想やアドバイスを交流しました。観客がいることで緊張感も高まり、充実した練習時間となりました。
6年 ミュージックフェスティバルに向けて
今週末は、ミュージックフェスティバルが開催されます。6年生も最終調整のため、練習に励んでいました。明日は5年生とお互いの演奏を聴き合います。保護者・地域の皆様、本番をお楽しみに!
6年 朝市
一部の6年生が布をリサイクルし、雑巾づくりを行いました。それを朝市で販売する活動を行いました。今後、収益金で花を買い、学校の花壇に植える予定です。学校のために何ができるか行動する姿、とても素晴らしいです。一泉会や男組のバザーもにぎわっていました。ありがとうございました。
5年 ふりこの授業
理科でふりこの実験をしています。ふりこが1往復する時間は、糸の長さ・振れ幅・おもりの重さによって変わるのかについて実験をしています。どの班も自分たちで条件を考え、思い思いに実験を行っていました。
5年 防犯マップづくり
5年生が総合的な学習の時間に「防犯マップ」を作成します。本日、グループごとに学区域を歩き、実地調査を行いました。安全確保のため、保護者の方にもご協力いただき、各グループについていただきました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
2年 九九カード
2年生が、楽しみながら九九の習得を行っていました。机の上に九九カードが並んでいます。それを隣の席にお友達とカルタのように取り合います。手を変え品を変え、楽しみながら学習をすすめています。
全校 体育朝会
朝、体育朝会を行いました。11月7日から始まった短縄旬間も今日で一区切りです。休み時間、縄跳びを一生懸命練習していた子に声をかけ、全校児童の前でその成果を披露してもらいました。全校児童の前なので、緊張したことと思いますが、どの子も一生懸命に跳んでくれました。
中学年 ミュージックフェスティバル練習
ミュージックフェスティバルの開催が近付いてきました。これまで音楽室で練習を行ってきましたが、初めて体育館で歌ったり演奏したりします。音楽室と体育館では広さが違うので、音の聞こえ方も違います。完成度を高めるため、直前まで練習は続きます。
4年 視覚障害者との交流
4年生の総合的な学習の時間に、視覚障害者の方をゲストティーチャーにお招きしました。点字と文字が両方載っている絵本を用意していただき、点字を読んでいるところを見せていただきました。子供たちが思っていたスピードよりも速く読んでいたので、とても驚いていました。
高学年 会場づくり
高学年児童が、ミュージックフェスティバルに向けて会場づくりを行いました。音楽室から楽器を運んだり、保護者が座る席を準備したりする等、力仕事に励んでくれました。高学年の皆さん、ありがとうございました。
全校 クリーン運動
本日から11月30日まで、全校でクリーン運動を実施します。学校をきれいにする活動を行い、奉仕の心を育みます。
6年 英語技能検定
6年生で英語技能検定を実施しました。一人に1つずつイヤホンとタブレットが配付され、英語の「聞く・読む・話す」といった3つの技能を検定します。シーンとした教室の中、どの子も真剣に行っていました。
二次避難場所
月1回の避難訓練を実施しました。本日は地震の後、校舎内や隣家から出火したという想定です。よって、校庭への避難だけでなく、二次避難場所へ移動する訓練も行いました。ちなみに二次避難場所は、もみじ山公園となっています。
|
|