全校 不審者訓練
本日、全校一斉で不審者対応訓練を実施しました。今回は、授業中に不審者が校内に侵入してきたという想定のもと、各教室での対応訓練を行いました。
校内放送が入ると、児童たちは落ち着いて自分の役割を果たし、教室の施錠やバリケードの設置、教室内の安全な場所への移動を行いました。訓練ということもあり、緊張感の中にも私語が見られる場面もありましたが、多くの児童が真剣な表情で取り組んでいる様子が印象的でした。 今回の訓練を通して、「もしも」のときにどう行動するかを改めて考える機会となりました。今後も、安全・安心な学校づくりのために、引き続き防犯意識を高めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日の献立![]() ![]() 3・4年生 校外学習
3・4年生で葛西臨海水族園に出かけてきました。
到着後は、まずオリエンテーションとして「魚クイズ」に挑戦。魚類の特徴や種類についてのクイズに、楽しく取り組みました。 その後は、みんなが楽しみにしていた館内の見学です。大きな水槽を泳ぐ魚や珍しい生き物たちに、子どもたちは目を輝かせて見入っていました。海の世界に引き込まれるように、時間いっぱいまで観察やメモを楽しむ姿が見られました。 昼食は、熱中症対策のため、涼しいバスの中でとりました。おうちの方には、朝早くからのお弁当のご準備、本当にありがとうございました。 学校に戻ってからは、体育館で振り返りと交流の時間を持ちました。他のグループが見つけたおもしろい魚や気づきを共有し合いながら、楽しかった思い出をふり返ることができました。 学びと発見にあふれた、素敵な一日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「大泉クエスト 大きな世界の片すみで」
令和7年7月2日(水)、5年生を対象にした研究授業「大泉クエスト大きな世界の片すみで」が行われました。子どもたちは、大泉町の魅力や課題を探る調査活動に「冒険」として取り組み、まるで冒険者のように役割やキャラクター設定された学びの世界を楽しみながら、主体的に学習を進めました。
授業では、自分たちが住む大泉町の地域調査を通して、その魅力や課題に気付き、友達や地域の方々と協力しながら、考えたことを伝え合う活動を行いました。子どもたちは、問いを立て、情報を集め、分析し、まとめ、発表するという探究のサイクルを意識して、意欲的に調べ学習や話し合いに臨んでいました。 総合的な学習の時間を、算数や理科、社会など各教科の学びとつなげながら、自分の考えを深め、仲間と共有する活動を重ねる中で、子どもたちは「学ぶ楽しさ」を実感している様子が見られました。今後もこの取り組みを通して、地域を知り、地域のために自分たちができることを考え、実践していく姿を育んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日の献立![]() ![]() ごはん・サケの西京焼き・もやしのおかか炒め・芋団子汁 7月2日の献立![]() ![]() 7月1日の献立![]() ![]() 4年 ふれあい環境学習
4年生の総合的な学習の時間に、石神井清掃事務所の8名の方をお招きし、「ごみ」についての環境学習を行いました。
実際にごみ収集車も学校に来てくださり、私たちのくらしの中で出るごみが、どのように分別され、どこへ運ばれ、どのように処理されていくのかを、実物や体験を通してわかりやすく教えていただきました。 実際のごみを使って分別体験を行い、生ごみに多くの水分が含まれていることや、水をしっかり切ることの大切さなどを学びました。また、プラスチックごみについても、リサイクルマークがあるかどうかによって扱いが異なることを知り、子どもたちは驚いた様子で話を聞いていました。 クイズ形式でのレクチャーでは、「私たちが使っているごみ集積所は、誰が決めているのか?」という問いに対して、「地域の住民みんなで決めている」と聞いて、驚く声も上がりました。さらに、可燃ごみを燃やすときに出る800度の熱が、プールの加熱などに有効活用されていることや、最終的に出る灰が埋め立てられている場所にも限りがあるという現実的な課題にもふれ、真剣に話を聞く姿が見られました。 「埋め立て地は50年しか使えないこと」「まだその先のことが決まっていないこと」については、子どもたちからもたくさんの意見が出され、未来について考えるきっかけになったようです。 最後には、「リデュース・リユース・リサイクル」の3つのRの中で、一番大切なのは「ごみそのものを減らすこと(リデュース)」であるというメッセージを受け取り、子どもたちの心に強く残る学習となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールでの熱中症対策 〜日よけのひさしを設置しました〜
熱中症対策として日よけのひさしを2か所に設置しました。設置にあたっては、主事さんが暑い中丁寧に準備を進めてくださいました。
このひさしは、児童がプールの順番を待つときや、水分補給の時間に、直射日光を避けて安全に過ごすための大切な場所となります。子どもたちが安心してプール学習に取り組めるよう、環境を整えることはとても重要です。 今後のプール授業でも、このひさしが大いに活躍してくれることでしょう。暑さに負けず、楽しく安全に水泳学習が進められることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日の献立![]() ![]() 【UFOゼリー】 スライスパインと白玉をUFOに見立て、周りをカルピスのゼリーで固めました。 児童たちに人気のメニューです♪ 全校朝会
全校朝会で、校長先生より新しくなった校旗のお披露目がありました。来年度、本校は創立80周年を迎えます。80年前、日本はどのような時代だったのかという問いかけに、子どもたちは「戦争」などの言葉を口にしながら、真剣にその意味を考えていました。
戦後、大泉第一小学校は設立され、私たちは今、平和な毎日を過ごすことができています。校長先生からは、「この平和な時代を、これからもずっと続けていくために、私たちにできることは何だろう」という問いも投げかけられました。 6年生の中には、新しい校旗を飾る係の児童もいます。校旗に込められた想いを胸に、子どもたち一人ひとりが、これからの時代の平和を願いながら、毎日を大切に過ごしてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日の献立![]() ![]() チリビーンズライス・マカロニと野菜のソテー 全校 ハッピータイム
今朝の全校朝会では、ハッピー班(縦割り班)ごとに話し合って決めたドッジボールや鬼ごっこなどの遊びを楽しみました。前回に続く取り組みでしたが、今回は6年生を中心に班をまとめる姿がさらにパワーアップ!下級生を引っぱる姿が頼もしく、ハッピー班の団結力がいっそう高まっていることが感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
5年生の総合では、校外に出て地域探索を行いました。
今回のねらいは、大泉町の「よさ」や「課題」、そして「こうなるといいな」という未来の姿を自分たちの目で見つけることでした。 当日は、班ごとに地域を歩きながら、気づいたことを記録したり、気になる場所について意見を交わしたりしました。町の人の姿や建物、自然の様子など、さまざまな視点から大泉町を見つめ直す貴重な機会となりました。 これからは、校外学習で得た情報をもとに、課題調査や情報の共有を行い、「自分たちにできることは何か」について話し合っていきます。子どもたちの主体的な学びが、地域への関心や行動につながっていくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日の献立![]() ![]() 今日はじゃがいも一斉給食の日でした。 本日の給食には、練馬区内の3つの農家の皆さまから無償でご提供いただいた新鮮なじゃがいもを使用しました。素材の味が生きたおいしいじゃがいもに、子どもたちも大満足。農家の方に感謝の気持ちでいただきました。 1年 図工
前回の図工では、絵の具の量や水の加減を感じながら、筆づかいや色づかいの基本を学びました。今回は、絵の具にどれくらい水を加えるとよいかや、色と色を混ぜるとどんな色が生まれるかを考えながら、大きな紙いっぱいに色を塗る活動に取り組みました。
赤と青をまぜて紫に、黄色と青をまぜてみどりに……。自分だけの色を見つけたときのうれしそうな表情が印象的でした。一人ひとりが落ち着いて取り組み、生き生きとした表情で絵を描いていました。色と向き合う中で、想像力と表現の楽しさを感じる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日の献立![]() ![]() 6月24日の献立![]() ![]() 6月23日の献立![]() ![]() 6年 図工
6年生の図工では、ランプシェードの制作に取り組んでいます。現在は、ペンチを使って針金を曲げ、自分たちで決めたテーマに合わせた形づくりの真っ最中です。
頭に思い浮かべたイメージを形にしようと、どの子も工夫を重ねながら真剣な表情で作業に向かっています。 これからは、形ができた土台に紙を貼り、ランプシェードの表面を美しく仕上げていきます。完成を目指して、一つひとつ丁寧に作り上げていく姿がとても頼もしいです。どんな作品が仕上がるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|