ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

6/29 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、黒砂糖コッペパン・ミックスオムレツ・トマトシチュー・牛乳でした。今日は黒糖の甘さが優しいコッペパンでした。コッペパンと牛乳を一緒に食べると、牛乳を伝ってパンの甘さが口の中に広がりました。トマト風味のシチューは、トマトの旨味と他の食材の旨味が絶妙に混ざり合い、とてもおいしかったです。たくさんの具が入ったミックスオムレツも、食材の旨味を卵が融合していて、おいしく食べられました。

6/29 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一般的に砂糖や塩は1種類だけ用意しておけば困りませんが、こだわりをもって料理をしようとすれば、砂糖や塩でも何種類か用意することもあります。面白いもので、砂糖や塩でも種類によって甘さやしょっぱさが違うし、料理に入れたときの味わいも大きく変わってきます。醤油や味噌もたくさん種類がありますよね。料理や食材に合わせて、いろいろな種類を試してみるのも、味わいの幅が広がって面白いですよ。

6/29 夏雲スマイル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼に、いつもの掃除の時間から昼休みにかけて、夏雲スマイルを行いました。各スマイル班の6年生が遊びを考え、班全体に指示を出して活動していました。1年生に優しく話しかける6年生の姿や、遊びを盛り上げる4・5年生の姿などが見られ、どの班もどの学年も、楽しそうに活動を行っていました。

6/29 国際交流へ行ってきます!

放課後、児童と保護者の方が校長室に来室されました。
児童から話を聞くと「国際交流へ行ってきます!」と…
話を詳しく聞くと、一人の児童は台湾へ。もう一人の児童は中国へ。

そして、2人の児童は、それぞれの国の言語で自己紹介をしてくれました。流暢にその国の言語を使って自己紹介する姿にとても驚きました。また、このような機会を子供にチャレンジさせた保護者の方々も素晴らしいと感じました。

無事故を祈るとともに人のあたたかさや世界の広さを味わってきてほしいです。
画像1 画像1

6/29 夏雲スマイル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマイル活動では、普段の授業とは違った子供たちの様子がたくさん見られます。異学年交流を通して、子供たち同士でたくさんのことを学び合ってほしいです。

6/29 とても上手になりました!(1年生書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞくと、国語の一環で書写の学習に取り組んでいました。習ったひらがなを、さらに丁寧に書く練習です。教室の中を見て回りましたが、入学時に比べて、鉛筆の持ち方や姿勢・筆圧などが大きく成長していました。人間の成長ってすごいです。みんなよく頑張っていますね。いろいろな学びを吸収していきましょう。

6/29 夏雲スマイル活動 2

夏雲スマイル活動の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 夏雲スマイル活動 1

本日は、月1回の夏雲スマイル活動日です。
縦割り班活動「夏雲スマイル」は、6年生が遊びを企画・運営します。
校庭では、「ドンチケタ」や「ダルマさんが転んだ」
体育館では、「ドッジボール」
教室では、「なんでもバスケット」などなされていました。

6年生が優しいまなざしで下低学年と接している姿が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 図書の時間 2年生

静かに整列して校長室前を通って移動している学級があります。
どこへ行くのかなとついて行くと…図書室です。
写真は2年生の図書の時間です。
初めに学校図書支援員の方が読み聞かせをしてくださいます。
その後、自由に本を選び、集中して読んでいました。

週1回の図書の時間、子供たちは声をそろえて「大好きです」と答えていました。
私も通勤時の読書、貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 こころの劇場 観劇

昨日の午後、6年生は、新宿文化センターにて劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。

子供たちは、夢と勇気で、日本の扉を世界に開いたジョン万次郎の生き方に触れ、夢を諦めない勇気と信じる心を学びました。
また、劇団四季の圧倒的な舞台美術、胸を打つ楽曲の数々等に触れ、観劇の楽しさを味わうことができました。
会を企画・運営してくださった全ての方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

6/28 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ポークカレーライス・レモンドレッシングサラダ・ヨーグルト・牛乳でした。今日はみんな大好きカレーライス。暑くて食欲が落ち気味な時も、カレーの香りをかぐと食べたくなりますね。そこにさっぱりとしたレモンドレッシングサラダ。この組み合わせでいくらでも食べられます。食後のヨーグルトも甘酸っぱくておいしかったです。

6/28 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく「香り」や「風味」という言葉を料理では使いますが、それを引き立たせる役目を香辛料は担っています。香辛料がなくても料理はできますが、それが入ることで全く感じ方が変わります。今日のカレーに使われているものだけでなく、広く考えれば、ニンニクや生姜、ごまや胡椒、辛子やワサビなども香辛料です。香辛料が主張しすぎると料理のバランスが崩れますが、上手に使うことで、他の食材の良さがさらに際立ちます。好みもあると思いますが、様々な香辛料を試してみるのも面白いですよ。

6/28 水の出口はどこだ?(6年生理科) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内を回っていると、理科室がガヤガヤとにぎわっています。中に入ると、6年生が夢中で顕微鏡をのぞいています。そして「先生、見えたよ!」「新しい葉にチャレンジしていいですか?」など、とても盛り上がっています。黒板を見て、今日の授業内容を確認しましたが、葉の「気孔」を観察する実験でした。言葉だと簡単ですが、実際に見つけるのは難しいです。その難しい課題に果敢に挑み、見つけられた喜びを伝えあっていました。

6/28 水の出口はどこだ?(6年生理科) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科が得意な子もそうではない子もいるでしょう。でも、全員が夢中になって実験に取り組み、できた成果を全員で共有し認め合っていました。どの教科にも共通する授業の本質が、この時間にはあふれていました。できることなら、最初から最後までここにいたかった。そう感じさせる授業でした。

6/28 きいてきいてきいて…

5年生が視聴覚室に集まっています。
実は、学年で国語の学習をしていました。
インタビューをする学習なのですが事前に担任三人がインタビューの仕方を示していたのです。私が担任だったときに音声言語の学習は例を示すためにVTRを見せたことがあります。
しかし、夏雲小では、担任の先生が子供たちに示します。
素晴らしい実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 初めてのプール 1年生

1年生が初めてプールに入っている様子です。
今日は気温が高くなりました。
入っている子供たちは、とても気持ちがよさそうです。
画像1 画像1

6/28 紙けんだまづくり

「校長先生見て見て、入ったよ」と…
2年生の教室に入ってみると、図工の時間に紙けん玉づくりをしています。
玉の部分を様々な物(動物や食べ物…)に置き換えています。
子供たちは、できた作品で楽しそうにけん玉をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 俳句・短歌の学習

4年生の教室に行ってみると、俳句・短歌の学習が進められていました。
教科書には、とても有名な句や首が載っています。
子供たちは、その詩の調子や響きを楽しんだり、気に入ったものを覚えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ごはん・ぎせい豆腐・茎わかめのきんぴら・のっぺい汁・牛乳でした。今日は精進料理がベースとなったメニューでした。擬製豆腐は様々な食材の味が混ざり合い、それぞれのうまみを引き出していました。きんぴらは茎わかめの歯ごたえが心地よく、噛めば噛むほど味が広がりました。暑い季節でも、温かなのっぺい汁は気持ちをほっとさせてくれますね。

6/27 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間の食欲は、業が深いです。たとえ修行中のお坊さんであっても、おいしいものが食べたいのです。そんな思いを満たすために、様々な工夫が生まれました。料理に限った話ではありませんが、様々な制約があるからこそ、その中で精一杯の工夫をして、新しいものを生み出してきた歴史が人間にはあります。不便を逆手にとって新しいものを創造する・・・そういう姿勢がこれからも必要ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 社会科見学(6年生) なかよむ
12/21 夏雲スマイル
12/22 ひかりR指導終了
12/25 2学期終業式(朝会時) 給食終 5校時授業 大掃除

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話