3年 学年集会12月 3年生 道徳ローテーション
2学期後半の3年生は、担任の先生以外の先生と一緒に授業をする「道徳ローテーション」を行ってきました。2学期最後の道徳では、「サグラダ・ファミリア ー受け継がれていく思い」(内容項目D(21)感動、畏敬の念)と題して、140年も続く建設事業に関わる日本人彫刻家外尾悦郎さんとその思いについての読み物を読み、話し合いました。生徒たちは、「伝統を受け継いでいくのは大変だけど、先人が今まで続けてきた意味を考えて、未来へつなげていきたい」などと感想を記して、時を超えてつながる人々の思いを見つめ、気高いものに心を動かすことについて考えを深めました。
二年生 校外学習事後学習2年 東京校外学習1年 川越校外学習
11月29日(水)、1年生は初めての校外学習へ行きました。
東武練馬駅から川越市駅まで電車に乗ったり、見学場所に向かったりと、班員同士で協力して乗り換えや地図の読み取り、時間管理を行っていました。 学校に戻ってきた際には、達成感に満ちた顔つきで成長した姿を見せてくれました。 生徒に感想を聞くと、「楽しかった」「一生懸命頑張ることができた」「今度は友達と行ってみたい」という声が多く、聞いているこちらも嬉しかったです。 この経験を来年度・再来年度の校外学習や修学旅行をはじめ、今後の学校生活に活かしてもらえたらと思います。 2年 道徳 「つながる命」3年 文化祭また、美術部は文化祭で展示した部誌の提出、吹奏楽部は文化祭での演奏発表をもって部活動が引退となりました。 1年 クリーン運動
本日より、1年生のクリーン運動が始まりました。
クリーン運動とは、校庭やその周辺、校門の掃除を行い、落ち葉や銀杏を回収するというものです。 今日は1年1組が当番の日でした。 15分ほどの限られた時間の中で、一生懸命掃除している生徒の姿が見られました。 1年生のクリーン運動は明日以降も続くため、各クラス真剣に取り組んでもらえたらと思います。 1年 川越校外学習 コース決め
先週から今週にかけて、総合的な学習の時間では、11月末の川越校外学習に向けて、班ごとに話し合いながらコース決めに取り組んでいます。
班ごとに右回り・左回りのどちらで回るかは事前に決まっており、チェックポイントはどのタイミングで行くのか・どの見学地を回るか・どこで昼食をとるかなどのタイムスケジュールを計画しながら、移動時間や拝観料の調査も班員同士が協力して行っています。 当日の川越校外学習が楽しみですね! 文化祭パントマイム公演、コミュニケーション教室令和5年度第2回進路説明会3年生の保護者の方を中心に1、2年生の保護者の方にもお越しいただきありがとうございました。 1年 SST
第1回目のSSTでは、自分の性格について心理テストを用いて分析しましたが、第2回目のSSTでは自分の気持ちの切り替え方について学びました。
イライラすると、視野が狭くなり自分のことしか考えられなくなるそうです。そこで、気持ちを切り替えやすくするポイントを教えてもらいました。 生徒からは、「普段から他の人の変化に気づけるようになりたいと思った」「自分の気持ちを落ち着けるための対処法がわかった」といった感想を聞くことができました。 1年次のSSTはこれで終了してしまいますが、計2回の授業で学んだことをいかして、普段の学校生活をより充実したものにしてもらえたらと思います。 部活動体験
本日13:20頃から、北町小学校と北町西小学校の小学校6年生を対象とした部活動体験を行いました。
元気いっぱいの小学6年生に活動の様子を伝えたり、わかりづらいところは丁寧に教えたり等、先輩として活躍している生徒の姿がたくさん見られました。 来年度中学1年生になった際に、入りたい部活動が見つかる1つの経験になったら良いなと思います。 1年 ちがや馬
13(金)の総合的な学習の時間を使って、1年生の一部のグループでちがや馬作りを行いました。
ちがや馬は練馬区無形民俗文化財として登録されており、い草と凧糸を使って作ります。 当日は講師の先生方に来ていただき、1つずつ丁寧に教わりながら一生懸命作っている生徒の姿がたくさん見られました。 生徒が制作したちがや馬は文化祭で展示されますので、ぜひご覧ください。 第3学年の様子 自己PRカード、文化祭スローガン、生徒総会議案書討議3連休明けの10日(火)の総合の時間は、来週の生徒総会に向けて議案書討議を行いました。生徒総会は19日(木)、文化祭は26日(土)です。 1年の様子 道徳
今回の道徳の授業から、担任以外が受け持つローテーション方式での授業を行っています。
1組では「日本のお米」を題材に、伝統と文化の継承の大切さについて、2組では「捨てられた悲しみ」を題材に、身近な生き物の命の重さについて、3組では「異文化の人々と共に生きる」を題材に、異なる文化の人々との相互理解のためには何が必要かについて、4組では「『ソーセージ』の悲しい最後」を題材に、自然や野生動物とのかかわり方について、各学級でそれぞれ別の題材をテーマに授業を行いました。 3年修学旅行事後学習発表3年学年集会2年 東京校外学習に向けて |
|