ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

読み聞かせ(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(金)の朝の時間には、保護者の皆様が1・2年生の各学級で読み聞かせをしてくださいました。どの学級でも子供たちが本の中に引き込まれていました。保護者の皆様ありがとうございました。

7月7日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・五目ちらし寿司
・そうめん汁
・七夕ゼリー
・牛乳

カノン(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の時間は、リコーダーでカノンを演奏しています。次々にリコーダーの音が重なってすてきな音色が音楽室に広がっています。

ドレミの歌(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の時間には、ドレミに体の動きを付けて、ドレミに合わせて体を動かしながらドレミの歌を歌っています。テンポが速くなるところが難しそうです。

まとめをしよう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の時間にとじこめた空気や水について学習してきました。この時間には、これまでの学習を振り返ってまとめをしています。

情報モラル教育(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(木)の午後には、講師をお招きして5年生で情報モラル教育を実施しました。インターネット上でトラブルにならないためには、ルールやモラルを守ることは大事ですね。

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ミルクパン
・高野豆腐のグラタン
・ポテトスープ
・牛乳

タブレットで(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も少しずつタブレットの操作に慣れてきています。この時間にはオンライン会議システムに入る練習をしています。

新聞を作ろう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の時間には新聞作りをします。まず初めに、教科書を読んで、新聞の特徴や割り付けなどについて学習しています。

文字の配列(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写の時間には、文字の大きさや配列に気を付けて書くことにも取り組んでいます。集中して半紙に俳句を書いているところです。

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・鯖の文化干し
・きんぴら大豆
・とうがんのすまし汁
・牛乳

顔をつけられるかな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も3回目のプールでの学習です。初めに、あご、口、目、頭と少しずつ水に顔をつけて慣れているところです。

こんにちはむぎゅたん(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間には、粘土を使って造形をしています。まず初めに、自分の粘土をこねて一つにまとめているところです。

引用するとき(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間には、引用するときの方法などについて学習しています。調べて引用するときには、出典を明らかにすることが大事ですね。

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・カレー麻婆豆腐丼
・トマトと卵のスープ
・牛乳

大きくなったね(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているアサガオがだいぶ大きくなりました。つるを伸ばして日に日に大きく育っています。早く花が咲くとよいですね。

くらしやすいまち(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間には、みんなのくらしやすいまちにすることについて調べています。班に分かれてタブレットを活用して調べているところです。

どちらがおおい(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、水の「かさ」についての学習をしています。初めに教科書を見て考えています。

全校朝会 7/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(月)の朝は、いつものように6年生の挨拶から全校朝会開始です。校長先生からはオーケストラ鑑賞とふだんの授業のつながりについての話がありました。看護当番の先生からは、外遊びのルールについてのお話がありました。

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・たこ飯
・五目卵焼き
・キャベツのみそ汁
・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針