11/27(月)なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月からなわとび月間が始まります。12月1日には、講師の先生をお招きしてなわとび教室があるので、先週からなわとびを持ってくるように子供たちに呼びかけています。
 持ってきた子供たちが、早速中休みになわとびを楽しんでいました。友達と回数を競ったり、できない技にチャレンジしたり、楽しそうに練習していました。初めてかけ足跳びができたと報告しに来てくれた子もいました。1ヶ月間頑張りましょう。

11/24(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・とり天
・おかか和え
・だご汁
11月24日は「いい日本食の日」で、「和食の日」とも言われています。
これからの寒い季節は、お味噌汁を食べるとホッとして心もからだも温まります。
今日は、大分県の郷土料理給食です。
衣にマヨネーズを使ったとり天は大分県の名物です。
だご汁の「だご」は小麦粉を平らにのばした餅のことです。今日はトックを使いました。

11/24(金)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に児童集会を行いました。今日の内容は「この先生は誰でしょうクイズ」でした。3つのヒントから誰先生かを当てるものです。事前に取材したり、写真を撮ったりしてスライドに仕上げました。先生たちの意外な面も知ることができて楽しかったです。

11/22(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・しらすチーズトースト
・森のチャウダー
・キャベツと水菜のサラダ
 トーストに使っている「しらす」「チーズ」「のり」すべてカルシウムが豊富です。成長期に欠かせない栄養素です。
 サラダには、旬の水菜を使いました。大豆のペーストや豆乳を使ったチャウダーは寒い日にぴったりでした。

11/22(水)SDGSについて考えよう 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会に向けての取組が進んでいます。同じテーマごとにグループを作り、発表の準備をしていました。1組2組とクラスの枠を外し、学年全体で取り組んでいます。これからの時代に大切な課題ばかりなので、それぞれの発表は学ぶ貴重な機会となります。

11/22(水)ナイスカード 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室に「○○がナイス」という掲示物が貼ってありました。お友達のナイスなところを見つけて貼っていくというものです。「笑顔がすてきなので、これからもみんなを明るくしてください。」「優しさでみんなを助けてあげてください。」「頑張り屋でコツコツ努力する姿がすてきです。」など、読んでいるとほっこりするような内容でした。書いてもらった子もうれしいことでしょうね。友達のよさをちゃんと見つけられる子も素晴らしいと思います。

11/22(水)重さをはかろう 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生算数の学習の様子です。今回は「重さをはかろう」という単元で重さについて学習します。その中で使うのがはかりです。今日ははかりの仕組みを学習しました。
 たくさん目盛りがついたはかりの1目盛りが何gかを理解することが大切です。大型ディスプレイに拡大したはかりを提示し、みんなで確認していました。
 以前は、教科書の図を拡大コピーして黒板に貼って授業していました。しかも白黒で見にくいものでしたが、今は、大きさも自在に調整でき、カラーでとても見やすくなっています。子供たちにもわかりやすいし、教員も準備の時間が軽減できありがたいです。

11/21(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・豆腐と鶏肉のケチャップ煮
・春雨サラダ
豆腐と鶏肉のケチャップ煮には、たけのこや、にんじん、旬の白菜など10種類の食材を使いました。
サラダには食物繊維が豊富な春雨が入っています。ドレッシングは練りごまを使いコクのある味になりました。
ごまはカルシウムや鉄分が豊富な健康食材です。給食でも積極的に使用しています。

11/21(火)たいこをたたこう 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の音楽の様子です。今日は、和太鼓をリズムよくたたこうということで交代で太鼓をたたきました。子供たちの「ソーレ!」のかけ声で太鼓が始まります。「ドン・ドン・ドン・ウン」のリズムでたたきました。「よくそろっていたから音が大きく聞こえた!」と、友達の活動の様子をよく見て聞いている子もいました。

11/20(月)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・えびクリームライス
・カントリーサラダ
・ぶどうゼリー
 今日は小中連携給食でした。
 にんじんを混ぜたご飯に、えび入りのクリームソースをかけました。
 サラダはドレッシングにレモン果汁を使いさっぱりと仕上がりました。
 デザートのぶどうゼリーは、固さもちょうどよくおいしくできました。

11/20(月)いもほり 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていたいもほりをしました。今年は、豊作という予想通り、箱一杯のさつまいもが収穫できました。直径が20cm近いさつまいもに子供たちも驚いていました。

11/20(月)ICTの活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室を回っていると、大型のディスプレイがよく活用されていることが分かります。
 子供のノートを映し出し考え方を説明したり、社会の資料を提示し気付きを発表させたり、子供の発表に関連した資料を紹介したりと活用の方法は多岐にわたります。視覚的なものは、子供の記憶にも残りやすく、わかりやすいのでこれからも有効活用していきます。

11/20(月)ひきざんのもんだいをとこう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数で、「ひきざん」の学習をしています。今回は、くりさがりのある引き算です。問題を解くために、さくらんぼ計算の考え方を使っています。「11−8」は「11を10と1に分けます。」「10−8=2」「2+1=3」「答え3です。」といった流れです。ノートに考え方を示すとともに、やり方を口で唱えながら計算していきます。問題を解くとお隣と確認し合っていました。

11/17(金)出前教育委員会・意見交換会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区教育委員会では、児童生徒が、教育委員会の役割や仕組みについて理解を深め、より身近に感じることができるように、区立学校で教育委員会の会議と意見交換会をする出前教育委員会を実施しています。
 今回は、大六小が会場となり実施されました。教育委員会の会議後は、授業の様子を見ていただきました。
 午後は、6年生との意見交換会が行われました。代表児童からの質問に教育長や教育委員の方々からとても詳しくお答えいただきました。質問の内容は「教育委員会はどのような仕事をしていますか。」「教育委員会の方は、学校ごとに担当の方がいるのですか。」「教育委員として働くためにはどのような勉強をすればよいですか。また必要な資格はありますか。」「教科書が重いのでデジタル教科書になったらいいなと思っています。教科書のデジタル化についてどのように考えていますか。」「移動教室に行く場所はどのように決めていますか。」「練馬区の学校やクラスはどうあってほしいと考えていますか。」「今学校で学んでいることは将来のためにどのように大切だと考えますか。」などでした。
 終わりの言葉では、教育委員がお話しされたことを盛り込みながら感謝の言葉を伝えることができ、教育委員の方々が感心されていました。
 何か困ったことがあったら相談してくださいとの話を受け、控室に戻る教育委員さんに早速相談をする積極的な児童もいたようです。

11/17(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・カレーライス
・ツナドレッシングサラダ
今日は、大六小特製の、米粉と豆乳バターで作ったカレーライス、南大泉の高橋さんの畑で収穫されたブロッコリーと大根を使ったサラダです。
今日も大人気もカレーはどのクラスもほぼ完食でした。
サラダの野菜は新鮮で甘みもあり、ツナドレッシングとよく合っていました。

11/16(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆大根丼
・卵とわかめのスープ
 高橋さんの畑で収穫された、旬のだいこんをたっぷり使ったマーボー大根を作りました。
 大根は、食物繊維やビタミンCが多い食材です。みそ汁やおでん、サラダや練馬スパゲティなどいろんな料理に使えます。旬の食材を食べる機会を多く作ってほしいです。


11/16(木)コロコロランド 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では、ビー玉で遊べるコロコロランドを作っています。組み立て立体タイプ、板をくりぬくタイプ、コリントタイプ、ピタゴラタイプの4つの中からタイプを選んで工夫していきます。時折、途中までのコースを試しながら次をどうしていこうか試行錯誤しながら作りあげています。私もやってみましたが、できそうでできない、いい感じで釘が打たれています。楽しいです。

11/16(木)いじめ防止ポスター 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生がいじめ防止ポスターの作製に取り組んでいました。「いじめ0の星に」「一人が幸せになるとみんなが幸せ」「みんなで手をつなごう」など、2年生らしい発想の言葉と絵を画き、ポスターを完成させていました。

11/16(木)学習発表会に向けて 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持続可能な開発のための17の国際目標(SDGS)が決められています。5年生は、17の目標の中から一つを選び、世界や日本の取組、自分の考えなどをまとめています。これからの時代を生きていく子供たちにとって大切な課題ばかりです。発表の中でみんなでやっていかなければならないことなど、強く訴えてほしいです。

11/15(水)研究授業 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目の研究授業を行いました。今回は、4年生の跳び箱運動でした。
 できる、できないがはっきり出る跳び箱運動ですが、どの子も楽しく跳び箱運動に取り組むことができるように、子供たちが自分の力に会った場で練習に取り組むことができるようにしました。グループごとに見合い、アドバイスをしながら練習に取り組んでいました。授業の終盤には、できなかったことができるようになった児童がいてうれしそうな顔が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

証明書

学校経営方針

緊急時の対応

大六スタンダード

PTA