帰って来ました。6年生キャンプファイヤーでは、マイムマイムを楽しみました。 転びそうなほど楽しく飛び跳ねて、みんなで踊りました。 飯ごう炊さんでは、協力してカレーをつくってご飯を炊きました。 たくさんの思い出をつくることができた移動教室。 小学校生活では最後の宿泊行事ですが、 かけがえのない時間を6年生のみんなで過ごすことができました。 ご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。 給食試食会
本日給食試食会が開催されました。
コロナ禍でここ数年は中止となっていたPTA開催の試食会です。 61名の保護者の方が参加されました。移動教室に行っている6年生の教室で給食を召し上がっていただきました。 関保健相談所の栄養士の方が来られて食育実践ハンドブック「野菜とれとれ!」、「ねりまの家族の健康を応援します」についてのご紹介をいただきました。 【本日の献立】 あげパン カレーポトフ ハニードレッシングサラダ 牛乳 あげパンは子供たちに大人気です。 本日はきなこ味とココア味の2色のあげパンです。 学校給食の目標は「学校給食法」に定められています。 その中の1つに「適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること」が挙げられています。 安心安全な学校給食を今後とも目指してまいります。 5年 情報モラル教室スマートフォンやゲーム機を介して大勢の人と簡単につながることができる世の中は、楽しく便利な一方で、使い方を間違えると思いもよらないトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。講習会では、実際に起こりがちな場面を想定し、自分の行動の仕方や相手の気持ちを考えたり、トラブルにつながりそうな場面でそれを回避する方法を学んだりしました。子供たちは、自分事として一生懸命考えたり、発言したりしながら、情報を適切に扱うこと、見えない相手を思いやることの大切さを学びました。 ぜひ、実生活で生かしてほしいと思います。 3年 道徳 たったひとこと
3年2組の授業です。
「ひとりぼっちの子がいたら、自分から声をかけますか?」という教師の問いで授業が始まります。 声をかけない 心配だけど声をかけない だれかと一緒なら声をかける 自分から声をかける という四択で自分ならどうするかを考えます。 タブレットのムーブノートを使いクラス全員の考えが瞬時に集約され、視覚化されます。 グループで調べ学習をしている際、ひとりぼっちのよしふみに声をかけた「ぼく」の話です。 よしふみや「ぼく」の心情に迫りながら、自分が正しいと思ったことをすることはどうして大切なのかについて考えます。 よしふみまたは、「ぼく」に宛てた手紙を書きました。 最後にムーブノートで先ほどの四択の問いに再度答えます。 多くの児童が声をかけると答えていました。 ミニトマト順調です。ずいぶん大きくなって、花も咲きだしました。 今日は、もっと大きくなってもいいように、 支柱を立てました。 どんな実をこれから付けるのか楽しみです。 お世話をしている途中、たくさんの昆虫や花も 発見しました。 4年ふれあい環境学習6年軽井沢移動教室出発式6年生の願いが通じたのでしょう、雨も上がり外で出発式を行うことができました。 これから、軽井沢アイスパークに向かいカーリングを楽しみます。 6月全校朝会校長先生からは「6月のふれあい月間」についてでした。 「ぼうりょく わるいことば なかまはずれ」 人が、自分がいやなことは許さない、ゆるされない。 立野小学校のみんなでなくして、楽しい学校生活を。 みんなが笑顔いっぱいの立野小学校をつくっていきましょう。 そのために、一人一人ができることを考えて行動していきます。 5月よみママ子供たちは、画面越しながらも読み聞かせを楽しみました。 もうすぐ6月になって梅雨入りです。 外で遊べなくなることもありますが、そんな時は好きな本を読んで 楽しみたいですね。 3年生理科 観察6年 軽井沢移動教室の事前学習4年 社会 もやせるごみのゆくえ
4年3組の授業です。
小学生の社会科の授業では、社会への関心を高め、さまざまな考え方や見方を成長させることが重視されます。この単元を学習後、ごみ集積所やリサイクルセンターへの実際の見学を行う予定です。実際に学習したことを自分の目で確かめます。 まずは教科書や動画でごみの行方を学習します。 バンカー・ハイバンカー・スラグなど初めて聞く用語がたくさんあります。 ゴミをもやす際の温度は…800度 動画の内容に、驚きの歓声が上がります。理科の実験で100度は予想できますが、800度というのは想像をはるかに超える数値です。 燃やせるゴミの処理の仕方の大枠を学習した後、教科書からにさらに詳しい情報を各自が探します。その後、グループで交流します。 学校は友達との交流の場です。たくさんの友達の意見を聞くことができるのは、学校の学習ならではのことです。 人権の花(全校朝会より)
東京都法務局・東京人権擁護委員協議会・特別区・島しょ人権啓発活動ネットワーク協議会から「人権の花」をいただきました。代表して、環境委員会の2人がマリーゴールドの種とプランター、土をいただきました。
お話では、「お花を大事に育てるということを通して、命について考えてください。どうぞ、命を大切にしてください。」というお話をいただきました。 立野小学校のみんなで大事に育てていきます。 3年 音楽 さあ、リコーダーをはじめよう
3年3組の音楽の授業です。
リコーダーは3年生から学習します。 本日は、リコーダーの初めての授業です。 授業の初めは、毎回ルーチンの活動です。 拍の流れに乗ってリズムをたたく活動と歌集クイズです。 歌集クイズでは教師が前奏をキーボードで生演奏します。 それを児童が当てていきます。 そして、短いフレーズを歌います。 「うまい!」教師の声掛けで、子供たちは実に気持ちよく歌います。 お待ちかねのリコーダー。 リコーダーは息遣いが重要です。 トウ― トウ― トウ―、とやさしく息を吹き込みます。 「音楽は失敗しながらうまくなる。 毎日コツコツ、エアーでも練習!」 第5学年 理科 植物の発芽と成長
第5学年 理科 植物の発芽と成長
5年1組の授業です。 児童は、前時までに種子にデンプンがあることを学習しています。デンプンがなくなったえんどう豆はこの後育つのか。水をあげれば育つのか。 発芽した後は、何が植物の生長に必要なのか。 予想はタブレットを使い、各人がジャムボードで予想を書き出します。 水・空気・温度・脱し綿・土・栄養・肥料 今度は、それぞれが予想したものをグループ分けします。 グループ分けしたものを代表児童が発表します。 ICTを活用し、即時に意見の集約ができます。 その中で、脱し綿と土や肥料に注目します。 種は脱し綿で発芽します。 脱し綿に栄養はないので(栄養はたねのデンプン) 土に栄養があるのではないか。 次回の授業ではそれを確認するための実験方法を確認します。 1年生遠足公園では、クラス遊びをしたり、一緒にお弁当を食べたりして仲を深めました。 初めての遠足でしたが、交通ルールを守って道を歩いたり、静かに電車に乗ったりすることができて立派でした。 体力テストを実施しました全校集会5年 図画工作 みんなでゴルフ
5年2組の授業です。
ゴルフ場を作ることを楽しみながら、ビー玉を動かしていくしくみを考えます。 ビー玉がゴルフボール、短い垂木をプレイヤー、針金をゴルフクラブに見立てて、ベニヤ板の上に、自分の思い思いのゴルフ場を遊びながら作っていきます。本時は2時間目の授業です。短い垂木にドレッサーや紙やすりをかけ、プレイヤーを作っていきます。自分に見立てたり、動物を作ったり、個性的な作品が出来上がりそうです。みな、黙々と垂木を磨きます。 作業途中に、しろくまホールで実際にビー玉を使ってプレイを楽しみます。どのように針金を曲げたらよいのか、どのくらいの力が必要か、試行錯誤しながら今後の計画を練ります。 友達と二人で楽しんだり、ひたすら何回もビー玉を打ったり、それぞれが熱中しています。 この後、ベニヤ板を電動糸のこぎりでパズル状に切り、立体的なゴルフコースを作ります。 完成したら、1年生を招待して、一緒に遊ぶ予定です。 5年 あたたかい気候と沖縄県の農業・漁業 その2
正解は菊、マンゴー、もずく です。そのほかに、さとうきび、パイナップルの写真もありました。いずれも、沖縄の特産物です。
次に、なぜ、これらのものが沖縄で育てられているかを予想します。今まで学んだ知識を総動員しての予想です。あたたかい気候や美しい海という予想が多く挙がりました。 そして、教科書からその答えを探します。自分で予想を立てているので、それぞれが真剣に教科書を読んでいます。 最後に全員で根拠となる記述やグラフを読み取り、まとめです。 沖縄でのサトウキビの作付面積はNO.1です。全国の60%を占めます。沖縄に住む多くの人々の生活を支えているさとうきびは、「沖縄のたから」と呼ばれています。そんなことにもふれながら、沖縄の気候を生かした農業や漁業の特徴について学習しました。 |
|