10/26 想像力を箱に込めて(3年生図工)
10/26 2枚の絵から生活を想像する 6年生
6年生の社会科の学習の様子です。
武士の生活を表した絵と百姓の生活を表した絵を見比べて身分の違いをつかみます。 子供たちは、絵を見て分ったことをどんどん述べます。 そして、想像を膨らませてそれぞれの生活様式をつかんでいました。 活発に手を挙げる姿から、日々の学習の積み重ねの成果と思いました。
10/26 学芸会練習 4年生
4年生の学芸会の練習の様子です。
4年生も3年生同様、一つのクラスが昨日まで学級閉鎖だったので全クラス揃っての体育館練習は今日が初めてです。 演目は「ガンバと仲間たち」です。 仲間意識の高い4年生。 ぴったりの演目を選んだなと思いました。
10/26 学芸会練習 3年生
3年生の学芸会の練習の様子です。
3年生の一つのクラスが昨日まで学級閉鎖だったので全クラス揃っての体育館練習は今日が初めてです。演目は「少年少女冒険隊」です。元気いっぱいの3年生。練習時から伝わってきました。
10/25 今日の給食 その1
10/25 今日の給食 その2
10/25 学芸会練習の様子 その1
10/25 学芸会練習の様子 その2
10/25 アサガオのツルを使って…1年生
1年生の生活科の学習場面です。
今日は、入学当初から育ててきたアサガオのツルを使ってリースづくりをしました。 子供たちは、思い思いにリースをつくっています。 家に飾られるだろうリースを懸命につくっていました。
10/25 嬉しい来室者 3年生
3年2組の新聞係の子が学級新聞を届けてくれました。
記事の内容は、あいさつ運動のことや星座占い、学芸会練習について…など多岐に渡っています。先生インタビューは今回私でした。気を使ってくれているのかもしれませんが声をかけてくれること…とても嬉しいです。
10/25 習熟度別指導 5年生
5年生の算数習熟度別指導の様子です。
5年生は、3学級4展開で学習を進めています。 どのクラスも落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。 解き方につまずいている子には、そっと近づき支援の言葉をかけていました。
10/25 曲線に気を付けて…3年生
3年生の書写の学習の様子です。
本日は「つり」という字を書きました。 「つ」の曲線の筆使いに慣れるために何度も練習していました。 全員がとても集中していて意欲的に取り組んでいました。
10/25 腕の筋肉は…4年生
4年生の理科の学習の様子です。
本時のねらいは「腕の筋肉はどのようなつくりになっていて、どのように動くのだろうか。」です。子供たちは、実際に自分の腕を動かしながら筋肉の動きを確認していました。 私は飛び入りで少し細工をして力こぶを見せると…「凄い」と子供たちが言ってくれました。いたたまれなく種明かしをすると…理科の先生から「嘘はいけません」とお叱りをうけました。 すみません。
10/24 今日の給食 その1
10/24 今日の給食 その2
10/24 舞台練習〜学芸会に向けて〜
10/24 畑の整備
10/24 学芸会練習 6年生
6年生の学芸会の練習の様子です。
6年生の演目は「リメンバー・ミー」です。 舞台練習は初めての6年生ですが、さすがです。 声の張り、動作、表情…見応えがありました。
10/24 学芸会練習 5年生
5年生の学芸会の練習の様子です。
5年生の演目は「人間になりたがった猫」です。 私が担任時代に同じ演目をしたことがあります。 若かりし頃の自分に少しもどり、懐かしく感じました。
10/24 英語に親しむ時間 2年生
楽しそうな声がフロアーまで聞こえてきます。
2年生英語に親しむ時間の様子です。 今回は、「果物」に関する学習。 キーワードゲームや宝探しゲーム、ミッションゲームなどをして果物の呼び方を習得していました。 1枚目の写真…先生にあててほしくて自分の名札も上げていました。
|
|
|||||||||||||||