3年あいさつ運動
今月は3年生があいさつ運動の出番でした。先々週から始めて今週が最終週です。朝、2つの玄関に立って元気にあいさつしています。
理科クラブと音楽クラブ
音楽クラブは難しい曲に挑戦しています。パート別に練習した後、できるところでいいので・・と一度みんなで合わせていました。 好きなこと、興味があることをやってみるっていいことですね。 外で思い切り!クラブ
6年社会「奈良の大仏は何のために・・」
6年書写「湖」
1年国語 しりとり
1年生の教室では、マスのワークシートに自分一人でしりとりをして言葉を書いていました。語彙を確かにしていく学びになります。 第3学年町探検
6年 20mシャトルラン
5年書写「ふるさと」
ひらがなだけで4文字書きます。一画ごとの入筆のポイントが示されたお手本をなぞるところから始めました。
2年算数 十進数
百を7個、十を10個、一を4個合わせた数をどう表すか、を考えました。位の箱にカードを入れていくと、十の位に10が10個入りました。・・とすると、十の位には10と書く?いやいや違いますね。ではどうします?
4年図工「つくって つかって たのしんで」
のこぎりでベニヤを切る。接着剤で貼る、つなぐ。色を塗る。楽しみながら制作していました。
「この先生はだれでしょう?」集会
「趣味は?」「好きな動物は?」「生まれ変わったら何になりたい?」などの回答と、スペシャルヒント、その先生の子供のころの写真・・・「〇〇先生だ〜!!」「よっしゃ当たった!」など、盛り上がっていました。写真は1年生の各教室の様子です。ちなみに真ん中のモニターに映っている写真は、私校長の5歳(七五三の時)時のものです。 5年 20mシャトルラン
新体力テストの中で唯一キツイ種目です。持久力を測るテストです。体力も重要ですが、精神力も試されているといっていいでしょう。ドレミファソラシド〜ボ〜ン!の速さが一定の回数ごとに増していくので、長く続ければ続けるほどきつくなります。
6年 プール開き
3年 プール2回目
2年 プール2回目
5年社会「沖縄のパンフレットを作ろう」
沖縄の人々の暮らしについて学習をしてきました。学習のまとめとして、テーマを決めてパンフレットを作ります。気候の特色として台風に備える作りをした家や水を貯める施設のある家、農業の特色・・・集中して学習を進めていました。
1年プール開き
ようやくプールに入れる日が来ました。雲が多く水に濡れると少々寒く感じました。約束ごとや水遊びの学習の流れを覚えました。
プールに入って、水かけっこをしたり水の中を歩いたりして遊びました。次はお日様が出ている時に入れるといいですね。
4・5・6年読み聞かせ
4年・3年プール開き
|
|