「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

音楽会1日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の代表3人の「はじめの言葉」から、いよいよ音楽会の始まりです。
 1年生の合唱は、「あおいそらにえをかこう」です。右半分の子たちが途中で元気に「えいや!」とかけ声をかけるところでは、会場のみんなも一緒に声を出しました。合奏は「こげよマイケル〜ゆかいなまきば〜」です。2つの曲を交互に演奏しました。


6年 音楽会会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パイプ椅子を1個1個きれいに拭き、土曜日に使い分のパイプ椅子とマットを算数教室に運ぶ仕事をさらりとやってくれました。6年生、ありがとう!

6年 音楽会練習!

 学級閉鎖のため2クラスのメンバーでの練習です。なかなかのクオリティです!先週までしっかり練習を積み重ねてきたその力は本物です。明日のリハーサルもこのメンバーで行います。3クラス全員が揃うのは、金曜日の本番からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋!開四小ギャラリー11.08

 1階事務室前の掲示板を「開四小ギャラリー」として、子供たちの平面作品を掲示しています。掲示作品は随時更新しています。これは4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽会練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週末が音楽会の本番です。練習は入退場まで含めて行いました。歌も演奏も上手になってきました。スローガンのように、さらに「心を一つに」できれば、素晴らしい発表になりそうです。

2年 音楽会練習!

 合奏の練習場面です。変化があって難しい曲ですが、上手になってきました。一人一人が指揮をよく見て、みんなの楽器の音をよく聴いて、音を出すタイミングやリズムをしっかり守って演奏しようとする気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋です。今日から24日(金)まで、3週間の読書週間が始まりました。その開始を告げる図書集会は、図書委員会の子供たちが作成したビデオを視聴する形をとりました。  
 写真は1年生の教室の様子です。動画で本の読み聞かせをしてくれています。読書週間の期間中は、朝読書の時間が増えます。また、図書ボランティアの方々による読み聞かせや、ブックトーク、本の探検ラリーなど、楽しい読書への動機付けの企画を実施します。ご家庭の皆様もぜひお子様と一緒に読書の秋を楽しんでください。
 

4年 音楽会練習!

 合唱の練習です。「メリハリ」をつけて!語りかけるような歌い方をするところ・・この歌の歌詞に込められた意味、伝えたいことを表現しよう。どんなメッセージなのかは是非お子様に聞いてください。
画像1 画像1

5年 音楽会練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱も合奏も随分上達してきました。ここまでの一人一人の努力の成果が表れています。友達の声を聴きながら、友達の楽器の音を聴きながら、“楽しく”演奏しよう!という先生の言葉。音の強弱も意識して・・・より高い段階を目指して頑張っています。

1年 音楽会の練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木琴・鉄琴チーム、パーカッション(太鼓・タンバリン・カスタネット)チーム、鍵盤ハーモニカチームに分かれて、熱い!練習を行っていました。みんなとても頑張っています。

5年道徳「団結とは・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ドッチボール対決」という教材文を通して、お互いに高め合うことのできる集団とはどんなものか考える学習です。冒頭で、子供たちが音楽会に向けて「団結力」が大事だ!という以前の学級会での話し合ったことを思い起こしたので、教材文から離れた後は、その「団結」とはどういうものかについて、班で話し合いました。3〜4人で活発に話し合い、それを基に意見交換していました。もうすぐの音楽会、その後の移動教室と、5年生にとっては団結力が大切になってくる行事が続きます。お互いに高め合うことのできる集団に成長できるといいですね。

3年理科「日光を鏡で反射させて・・」

 「鏡で反射した光の筋を見付けよう」というめあてで学習していました。どうすれば光の筋が分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科「腕の骨ってどうなってるの?」

 自分の腕を触ってみて、中にある骨の形(つくり)を想像してみよう!という問いに対し、各自で考え、その考えを友達と交流しました。見えない骨のつくりを想像するのはなかなか面白いようでした。肘の所で折れ曲がるので、そこは別々の骨なのでは!?とか、つなぎ目はどうなっているのかな?など、様々な考えがありました。そして、その後見せてもらったX線写真を見て、「な〜るほど!」となりました。「関節」という言葉を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会体育館練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日から特別時間割が始まりました。それまではクラスごとに音楽室や教室で練習してきた歌と合奏を、いよいよ学年の全員で体育館で練習し始めました。
 まだまだこれから伸びしろはいっぱいですから、一人一人の努力を積み上げることはもちろんですが、みんなの心を一つにして創り上げていきます。
 写真は、上から、2年、3年、4年です。

6年外国語 What am I?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き物がどこで暮らし、何を食べているかについてクイズで紹介し合う学習です。

I eat fish.
I can jump high.
I live in tha sea.
What am I?

I'm dolphin.

 英語によるコミュニケーションを楽しみながら学習しています。

3年国語「秋のくらし」

 語彙を豊かにすることを目指す学習です。辞書を引いて意味を確認したり、インターネットを使って紹介したい「秋」の言葉を調べたりして学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語「修飾語とは・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクリンクというアプリを使うと、一人一人が考えたことを随時提出してみんなで見合うことができます。この授業でも冒頭でこれを活用しました。どんどん慣れていくと短い時間でみんなの考えを共有することができ、効率的な学習につながりますね。

5年社会「日本の自動車の生産の様子は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自動車の生産にはげむ人々」という単元のはじめに、学習問題をつくる学習です。
 1930年代のガソリン自動車と2010年代のハイブリッド自動車の写真とその工場の様子の写真を見比べて気が付いたこと、考えたことを出し合いました。タブレットのジャムボードを使って、グループごとに共同編集する方法で行いました。グループで4〜5人の考えを共有した後、他の班の考えも共有しました。そして、自分の班とは違う視点での気付きがあるかも検討しました。
 今日作った学習問題を基に、単元の学習を進めていきます。

第5学年 バケツ稲 脱穀・もみすりの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、生活協同組合パルシステム東京という会社に出前授業に来てもらい、学校で子供たちが育てた稲と、持って来て頂いた稲の脱穀ともみすりをしました。方法は、まず稲から外したもみをすり鉢に入れます。次に、軟式野球ボールですりあげ、もみがらを息でふき飛ばしながら、すり鉢の中を玄米だけにしていくというものです。
 子ども達は、楽しそうに取り組みながらも、手作業で脱穀やもみすりをする大変さに気付き、今は簡単に処理がされたお米が食べられることに感謝していました。
 また、協力して片づけをする姿がとても立派でした。

5年体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回が最終回ということで、ここまでに高めてきたチームの成長した姿を見せるときです。「チームの作戦を生かしてゲームをしよう」というめあてで、それぞれのチームで自分たちの持ち味(よさ)を生かした作戦を考えて臨みました。
 なかなか決まらない白熱したラリーがあちこちで展開されていました。振り返りでは、作戦を生かしてプレーできたかを話し合い、どのチームも成果を感じていたようでした。「もっとやりたいな」という声も出て、楽しく学習できたことが伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学校要覧

学年だより