ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

12/6 ガスコンロの使い方 4年生

4年生が理科の時間にガスコンロの使い方を学習しています。
4年生は、ものの温度と体積の関係を学習しています。
空気、水と学習を進めてきました。
いよいよ金属の体積について学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 文字の組み立て方を考えて書こう 「湖」 書写6年生

6年生書写の学習の様子です。
本日は「湖」です。
3つの部分の組み立て方に気をつけて書くことがねらいです。
「氵」「古」「月」の3つの部分のバランスが難しいです。

そんな中、6年生の子供たちは、手本を見ながら丁寧に筆を走らせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 感染症の予防方法 保健6年生

6年生の保健「病原体と病気」の学習の場面です。
この学習には、T2として養護教諭が入りました。
病原体が要因となって起こる病気の予防には「病原体の発生源をなくす」「移る道筋を断ち切る」ことで病原体が体に入るのを防ぐことなどを理解することができました。
やはり、専門的な知識・技能を要する養護教諭が学習に入ると説得力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、こぎつねご飯・がめ煮・キャベツの辛し和え・牛乳でした。今日は甘いお揚げがたっぷり入ったこぎつねご飯が主食でした。優しい甘みがご飯全体に広がり、とてもおいしかったです。キャベツのシャキシャキ感とさっぱりした味が、よく合いました。がめ煮は、タケノコやごぼうといった食材までよく煮えていて、芯まで味が染みていました。

12/5 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューだったがめ煮。一般的には筑前煮と呼ばれますが、地方によって様々な呼び名がありますね。根菜を中心とした煮物は、子供たちから見たら、正直地味に見えます。あまり好まない子もいるでしょう。しかし、様々な食材の旨味が混ざり合い、硬い野菜も柔らかくなるまで煮込まれるこの料理は、いつ食べても飽きない、ホッとする味です。こういう味が、大人になってもなぜか頭に刻まれるものです。ぜひ好き嫌いしないで、味わってほしいですね。

12/5 掃除の時間

本校では、1時5分から15分間掃除の時間となっています。
教室以外の場所も各学級に割り振られて掃除をします。
目が届かない場所でも真面目に取り組む姿が見られました。
「一生懸命で偉いなぁ」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 光が丘地区 保健研究授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、6年生の教室で何やら珍しい光景が見られていました。普段は保健室にいる養護教諭が、担任と協力して授業をしています。これは、光が丘地区の保健部会が中心となって考えている保健の研究授業の様子です。光が丘地区の養護教諭の皆さんも授業観察に来ていました。授業内容は病原体と病気です。身近にありそうな話から、病気の広がりなどを学び、自分たちにできる予防法などを考えました。

12/5 光が丘地区 保健研究授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちも、養護教諭の指示を聞きながら、どうすれば感染症を防ぐことができるのか、自分たちの考えを交流していました。ここ最近は特に、感染症の広がりがすごいですからね。みんな自分事として考えられていたようです。今日学んだこと、考えたことを、自分たちの生活に生かしていきましょう。

12/5 今日はあさよむの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、読書ボランティア「よむよむ」の皆様の表彰のことをご紹介しましたが、今日は12月のあさよむの日でした。今日のすべての教室に、ボランティアの皆様がいらっしゃり、読み聞かせをしてくださいました。本当にありがとうございます。朝の時間が落ち着いて始まると、1日も穏やかに過ごせます。子供たちも真剣に聞き入っていました。

12/5 長縄旬間

写真は、中休みの様子です。
長縄に取り組み、一喜一憂する姿が随所に見られます。

新記録が出て、円陣を組んで喜ぶ姿。
課題を出し合って解決作を考えている姿。

どのクラスも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 読み聞かボランティア「あさよむ」の活動日

本日は、読み聞かボランティア「あさよむ」の活動日です。
子供たちは朝から喜んでいます。

本日は、お父さんのボランティアの方も来校いただきました。
読み聞かボランティア「よむよむ」の皆様、朝早くからありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、練馬スパゲティ・野菜のピクルス・りんごとチーズのマフィン・牛乳でした。今日は練馬大根一斉給食の日ということで、大根がたっぷり入った練馬スパゲティでした。そうは言っても、大根の辛みはほとんどなく、むしろ優しい甘みが引き立ちます。さっぱり大根にツナがよく合いますね。ピクルスも、それぞれの野菜の味が生きていておいしかったです。そしてマフィン。ほんのりりんごの風味と、ゴロっとしたチーズが入っていてとてもおいしかったです。牛乳とよく合いました。

12/4 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食で使われた練馬大根。ここ練馬では一般的な野菜ですが、全国的には名前は知れてても、実際に食べたことがあるという人は少ないと思います。まさに、収穫した場所で消費される「地産地消」の野菜です。様々な土地に行けば、そこでしか食べられない食材があります。そういう食材に出会って、食してみるのも、食の楽しみです。ちなみに、「のらぼう」ってご存じですか?これも東京や埼玉で取れる野菜です。気になる人は調べてみてください。

12/4 練馬大根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食のお手紙にも紹介されていた練馬大根です。実物って、あまり見たことがないかもしれません。大根には様々な種類がありますが、練馬大根はとにかく長いですね。大根と一括りに言っても、種類によって味わいが全く違います。大根の食べ比べとかしてみたら、おもしろそうですね。

12/4 太陽の力(3年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が校庭で何やらやっています。手には虫メガネと色紙。なるほど、これは理科の授業で、日光を集める実験ですね。日光を虫メガネで集めて、上手に焦点をつくると、そこに熱エネルギーが集まります。あっという間に紙から煙が上がり、慌てて離すと紙には焦げ跡が付いています。これを見て、3年生はとても驚いていました。日光を浴びていると温かいというのは生活経験で分かりますし、この実験結果を知っている子も何人かいたでしょう。しかし、実際にやってい見ると、燃えだす早さや、想像以上の太陽の力に驚愕したようです。「昔の人は太陽の光を使って火を起こしていた」と言われて、納得できると思います。こういう学びが大切ですね。

12/4 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会の中で、いくつか表彰がありました。今日の表彰は、歯と口の健康に関するポスターコンクール・健やかカレンダー・税に関する絵葉書コンクールでした。どれも任意の参加ですが、積極的に応募してくれた児童がいました。義務じゃないけど、自分から進んで参加する姿は素晴らしいですね。その姿勢をこれからも大切にしてほしいです。

12/4 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は12月最初の月曜日。2週間ぶりの全校朝会が行われました。2週間前はお休みが多くて、6年生は半分いない状況でした。今日はお休みも落ち着き、多くの児童が朝会に参加できました。やはり多くの児童の顔を見られるのはうれしいですね。朝早くから、6年生は立派に挨拶を行い、みんな真剣に話を聞けていました。

12/4 給食は練馬大根スパゲティー

本日の給食の主食は練馬大根スパゲティーです。
子供から大人まで…大人気のメニューです。
子供たちは、いつもよりモリモリ食べていました。

※スパゲティーもおいしかったのですが、手作りデザートの「リンゴとチーズのマフィン」もとてもおいしかったです。栄養士さん、給食調理さんありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 習熟度別算数指導 3年生

3年生の習熟度別算数指導の様子です。
今日は、「重さのたんいとはかり方」のまとめの学習をしていました。
あるグループは、何枚もワークシートを用意し自力ですすめていました。
また、別のグループは、一斉に行い一つ一つ確認して学習を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 登場人物「すみれちゃん」の心の葛藤を読む 国語2年生

2年生の国語「わたしはおねえさん」の学習場面です。
「わたしはおねえさん」の中心人物「すみれちゃん」は、小学2年生。妹の「かりんちゃん」が「すみれちゃん」のノートに落書きをしてしまうという出来事を通して、「すみれちゃん」の心の葛藤や成長を想像しながら読むことができる作品です。
本時は、「すみれちゃん」が妹にとった行動に対して、自分が思ったことや考えたことを順序立てて書く方法を知ることです。
担任は、事前に「初め・中・終わり」の文章構成を示したワークシートを用意し、実物投影機に写して書き方を指導していました。

この準備をすることで、子供たちに書くことの楽しさや喜びを味わわせることにつながると思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 夏の雲小交通安全の日 計測(2年生)
1/18 夏雲スマイル 計測(1年生)
1/19 音楽集会
1/22 全校朝会 代表委員会 校内書き初め展始
1/23 避難訓練 移動教室事前健診(5年生)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話