1/17(水)ミシンにトライ 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科の学習で、ミシンを使った作品作りを予定しています。今日は、ミシンの動かし方を知ることをめあてに、糸を通さず、紙を空縫いしながら動かし方を学びました。
 初めて扱う児童も多く、縫い目の幅の調整の仕方や回し方など試しながら練習しました。針が等間隔で進んだ跡を確認できたようでした。
 学校だよりでお知らせしましたように、1月24日にはミシンお手伝いボランティアを募集しております。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1/17(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・まぐろの玉ねぎソース
・ナムル
・わかめスープ
 魚は、カジキマグロです。片栗粉をまぶして油で揚げて玉ねぎソースをかけました。
 野菜は、中華風のタレで食べやすく仕上げました。

1/17(水)1平方メートルは何平方センチメートルか  4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で面積の学習をしている4年生。これまでに長方形や正方形、複雑な形をした形など、いろいろな形の面積の求め方を学習してきました。
 今日は、これまでとは違い単位を変換する問題でした。
 まずは、自分で考え、まとまった児童からボードに書いて説明しました。友達と相談しながら考えをまとめている児童もいました。
 考えをみんなに分かりやすく伝える力、説明する力も大切な力です。

1/17(水)校内書き初め展の鑑賞 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長室の前をおしゃべりもなく静かに移動している光景を見たのでどうしたのかなと思い様子を見てみると、校内書き初め展を鑑賞しに来たようでした。
 担任の先生から説明があり、お兄さんお姉さんたちの書き初めをよく見て感想を書いていました。鑑賞態度がとても立派な1年生、さすがもうすぐ2年生です。

1/16(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・プルコギ丼
・ABCスープ
・みかん
 人気のプルコギ丼です。甘辛い味付けでごごはんがすすみます。
 くだものは、旬のみかんです。ビタミンCが豊富で、肌荒れや風邪予防になります。ビタミンCや食物繊維が含まれている皮の内側の白い筋はむかずに食べるのがおすすめです。

1/16(火)図書の時間 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図書の時間の様子です。子供たちは、本が大好き。面白そうな本を見つけて夢中になって読んでいます。
 図書係の子供たちが、貸し出す本のバーコードを読み取る役、パソコンに記録されたかを見て確認する役、本に返却日のはんこを押す役と役割分担しながらしっかりと仕事をしていました。図書委員会の高学年のようでした。

1/16(火)What season do you like? 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の外国語の授業の様子です。今日は「What season do you like?  I like〜」何の季節が好きかを聞いて答えるやりとりの仕方を学習しました。
 誰に当たるかはくじ引きです。いつ順番が来てもいいように準備しておかなければいけません。発表した子が次に発表する子の出席番号が書かれたくじを引きます。ドキドキ感が伝わってきました。途中で詰まりそうになったら、周りの子が優しく教えてあげていて温かい雰囲気を感じました。

1/15(月)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チリビーンズライス
・冬野菜のポトフ
 チリビーンズライスは、ターメリックとカレー粉を入れてご飯を炊きました。チリパウダーでピリッとするソースとよく合います。
 ポトフは、大根や白菜、人参、小松菜など冬が旬の野菜を多くつかいました。冬に出回る根菜は体を温める力があります。

1/13(土)投げ方教室 5年・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全3回にわたった投げ方教室も今回で最終回でした。3日間とも良い天気に恵まれ全学年が経験することができました。
 今回は高学年、さすがに投げるボールの威力や距離が違いました。リングシュートでは、途中でリングが破損してしまう場面がありました。
 また、今回初めて取り入れた「スロー&ラン」ボールを打つ代わりに投げてベースを回るゲームです。後ろのコーンをはるかに超えるロングスローを見せた子がたくさんいました。
 3回にわたり、たくさんのご協力をいただいたおやじの会、野球チームハリケーンズの皆様方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

1/13(土)ミニコンサート 1〜3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目にエバリーのお二人によるミニコンサートを行いました。ピアノと尺八による演奏を7曲聴かせてていただきました。ルパン3世、アニメやディズニーの曲など子供たちにもなじみのある曲もありました。
 途中で子供たちもリズム打ちで参加するコーナーもあり、手拍子や「テキーラ!」のかけ声が上手だとほめていただきました。アンコールで校歌を演奏していただき、みんなで合唱してすることもできました。
 最後に3年生のお礼の言葉で締めましたが、二人とも今日のコンサートを踏まえた内容でお話しすることができて素晴らしかったです。

1/13(土)昔遊びをしよう その4 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あやとりコーナーです。ゲストティーチャーやお友達同士で指へのかけ方、毛糸の取り方を教えてもらいながら、ほうきやはしごを作っていました。慣れていてとさっと完成できる子もいました。手先が器用になりそうです。
 ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。子供たちの中で遊びのブームになりそうです。

1/13(土)昔遊びをしよう その3 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福笑いコーナーです。目隠しをして「右だよ。」「もう少し上」「下!」など、声をかけながら、顔を完成させました。思わず笑ってしまうのが福笑いです。

1/13(土)昔遊びをしよう その2 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けん玉コーナーです。
 おおざらもちやけんもちなどの持ち方から、コツなどお手本を見せていただきながら楽しみました。やわらかい膝の使い方ができる子は、繰り返し皿にのせることができていました。

1/13(土)昔遊びをしよう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜授業会日にゲストティーチャーをお招きし、昔遊びを教えていただきました。ゲストティーチャーの皆さんは、この地域にお住まいの方ばかりです。
 お手玉では、最初にお手本を見せていただきました。2個、3個と見事な扱いが素晴らしかったです。初級、中級、上級とチャレンジしていきました。

1/12(金)マット運動 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の体育でマット運動に取り組んでいました。今日取り組んでいた技は「側方倒立回転」昔でいう腕立て側転です。
 ひじを伸ばした川跳びを予備運動で行い、いよいよ挑戦です。
 「足、手、手、足、足」と手足の順番を口で唱え、練習に取り組みました。少しずつ足が高く上がり、上手になってきました。

1/12(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンライス
・コーンクリームスープ
・大根のツナドレサラダ
 チキンライスは玉ねぎと鶏肉の旨味が出ていて美味しくできました。
 スープはセロリやクリームコーン、ホールコーン、大豆のペースト、米粉、豆乳バターで作っています。
 サラダは、旬の大根を使いました。玉ねぎのすりおろしや、にんにくを使った手作りドレッシングと相性抜群でした。


1/12(金)おおきい かず 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で2桁の数の数え方の学習をしています。10のまとまりとばらがいくつあるか、絵にチェックをつけ数えていきます。落ちがないように10のまとまりでくくり、目で見てぱっとわかるように〇で囲みます。教科書と同じ絵を大型ディスプレイに示しながら進めていくので子供たちに分かりやすいようです。

1/12(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンライス
・コーンクリームスープ
・大根のツナドレサラダ
チキンライスは玉ねぎと鶏肉の旨味が出ていておいしくできました。
スープはセロリやクリームコーン、ホールコーン、大豆のペースト、米粉、豆乳バターで作っています。
サラダは、旬の大根を使いました。玉ねぎのすりおろしや、にんにくを使った手作りドレッシングと相性抜群でした。

1/11(木)自分ついて考える 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の道徳の様子です。今日のめあては「いろいろな自分を知り自分らしさを見つめよう」でした。
 まずは、お隣の子のいいところを見つけて、付箋に書いて渡していました。ちょっと照れくさそうでしたが、うれしそうな表情を浮かべていました。
 次は、グループを作り他の子のいいところを見つけて、付箋を渡しました。いろいろな子からの視点で自分のよさを改めて発見する機会になったと思います。自分のいいところをさらに伸ばしていってくださいね。

1/11(木)This is my favorite place. 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の外国語活動の様子です。自分が気に入っている校内の場所を案内したり、伝え合ったりする活動をしていきます。
 まずは、校内の音楽室、職員室、図工室、体育館などの英語での言い方をALTの先生の発音をまねしながら練習します。
 次は、案内するために右に行く(Turn right)、左に行く(Turn left)、まっすぐ進む(Go straight)を英語の指示で動くことができるように練習しました。
 ゲーム感覚で楽しそうに学習を進めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

証明書

学校経営方針

緊急時の対応

大六スタンダード

PTA