明日の今頃は・・・。
生徒たちの活動を見ながら巡回していると、一生懸命何かの作業をしているグループを発見しました。のぞいてみると、今回参加した生徒の寄せ書きのような作品。
風船にかたどったインクに、自分の名前を書き込み、大きな寄せ書きを作成していました。このイングリッシュキャンプもあと少しとなってしまいました。明日の今頃は、もう少しで練馬につくころでしょう。このイングリッシュキャップを最後まで楽しく、有意義に、そして健康に過ごしてほしいと思います。 宿舎内のアクティビティ
外国人講師の先生方が、フィールドワークができない分、宿舎内でのアクティビティを考え、さまざまな体験をさせてくれています。
英語で話より、体を動かすパフォーマンスが得意のようですね。 行き交う外国人講師の先生に「ヘイ!ブライァ〜ン」と声をかけ、フレンドリーに会話ができるようになりました。 突然の雷雨
天気予報で、雷雨となっていましたが、山の天気は突然悪化しました。
14時過ぎに、雷が鳴り、大粒の雨が落ちてきたと思ったら、突然の夕立。フィールドワークをやっていた生徒たちは、急いで宿舎に戻ってきました。生徒を体育館に全員集め、人員点呼。全員無事でした。落雷の影響でネットも30分間通信ができない状態となっていました。 さて、気持ちを切り替え、若干内容を変更して宿舎内で体験を進めます。 さぁ、フィールドへ
各グループはいろいろな方向に進み、箱を探しています。見つけた箱の中には英語で示されたミッションが書かれています。お互いに協力してクリアーを目指しますが、思わず日本語をしゃべってしまうと、外国人講師の方から注意を受けてしまいます。思ったことを英語で話すことは、なかなか難しいですね。
フィールドワーク出発
野外フィールドに散りばめられた箱を探し、その中に入っているミッションをクリアーするゲームです。ミッションをクリアーできるとグループにポイントが与えられるというものです。
少し天候が気になりますが、午後も頑張っていきましょう! 2日目の昼食
午前中のアクティビティが終了して、休憩をとってから昼食になりました。
昼食は、昨日と同じように食べやすい形の弁当になっていました。 生徒たちはよく食べるからこそ、元気があるんですね。 午後は、フィールドワークとプレゼンテーション準備が予定されています。 プレゼンテーション準備
講師の先生の出身国について、英語でまとめ、各班ごとにアイデアを出し合って、プレゼンテーションをするための準備をしています。
講師の先生からのアドバイスを聞きながら、楽しさの中にも英語による表現能力が身についてきているようです。 異文化理解
いよいよ、楽しいだけでなく、英会話を駆使した体験学習がスタートです。
外国人講師の先生の出身国について、英語での説明を受け、次は外国人講師の先生から日本についての質問が生徒に向けられ、頑張って答える時間です。 1年生の英語でも、十分通用することを実感してほしい場面です。 ウォーミングアップ
クラス写真撮影後、2日目のアクティビティがスタートしました。
まずは、ウォーミングアップです。簡単なゲームを通して体をほぐし、次へのステップとします。 朝から生徒たちはハイテンションで、盛り上がっています。 2日目の朝食
昨晩は、特に体調を崩した生徒はいませんでした。朝からみんな元気一杯です。
朝食はバイキング形式の食事です。感染症対策のため、片手にビニールの手袋をして盛りつけです。生徒たちは好きなものをたくさん盛って、朝食の時間を楽しんでいました。 少し多めですが、標準的な盛りつけです。生徒たちの盛りつけは・・・。ぜひお子さんに聞いてみてください。 2日目の朝
おはようございます。
2日目の朝を迎えました。ただいまの気温24度、本日の最高気温32度の予想です。また、夕方は雷雨になるかもしれません。 朝5時に、外に出てみると空気がひんやりしていて、霧が少し出ていますが、高原の朝を感じることができます。 今日も生徒たちがたくさん活躍する1日となることでしょう。 室長等の会議
21時から、体育館で明日の予定の確認および夜のレクレーションの打ち合わせが行われていました。担当の先生からの連絡を、これから部屋に戻り、部屋のメンバーに伝える大切な仕事があります。
今日の消灯時間は22時です。早いかもしれませんが、長旅とさまざまな体験で体は疲れています。ゆっくりと休んで、明日も元気に頑張りましょう。 これで本日のHpのUpは終了します。 楽しいひととき
各班の出し物で、大変な盛り上がりを見せたキャンプファイヤーも、あと少し、と思ったのですが、音楽が大きくかかり、外国人講師の方たちが生徒たちをダンスの輪に引き込んで、全員で火の廻りを何周もステップを踏みながら踊り続け、時間が経つのはあっと言う間で、火も消えかかり、楽しい時間に幕を閉じました。
これから宿舎に戻って、若干の自由時間の後は、室長会や部屋会議を行って、就寝時間となります。長い夜にならなければいいのですが・・・。 キャンプファイヤー
夕日が山に隠れるころ、キャンプファイヤーのスタートです。
校長先生の火の神に仕える精霊達を従えて、いよいよキャンプファイヤーが始まりました。実行委員の司会により点火式、そして、生徒たちは、英語活動班毎に分かれて、出し物の練習です。 最初の写真は、校長先生に仕える精霊達です。 夕食時間
時間通りに全員着席ができ、係の生徒の号令で「いただきます」。
生徒の様子を見ると、端が動かない生徒はいないようで、みんなしっかりと食べることができました。 さぁ、19時からキャンプファイヤーが始まります。 夕食準備
入浴が終わったら、夕食の準備です。
食事係が各テーブルに夕食をセットし、準備完了。各係がしっかり動くことが、集団生活ではとても大切なことですね。 そして、今日の夕食です。明日の活動のためにも、しっかりと食べましょう! ワールドツアー
今日最後のアクティビティであるワールドツアー。
この企画は、講師の先生の母国を紹介していただき、異国文化に触れ、国際理解を深めるというものです。 ただの説明ではなく、クイズ形式や笑いを取り入れたとても楽しいものでした。 この後は、入浴、夕食、キャンプファイヤーと続きます。、 入れ替えの時間です。
体育館の中でアクティビティをやっていた班とフィールドワークをやっていた班が交代の時間です。入れ替えの時間を使って、先生方が盛り上げ、ダンスを踊る生徒たち。学校では見ることのできない楽しそうな姿です。
フィールドワークは、若干雲が出てきたため、最高のコンディション。広い敷地内に広がって、トレジャーハンティングです。 遠くに見えるビニールシートで覆われた場所は、今日の夜にキャンプファイヤーをする場所です。 さぁ、アクティビティのスタート
各班ごとに分かれて、全体の半分は体育館に残り、室内でできる英語を使ったアクティビティに挑戦。残りの半分は、外に出て、フィールドワークに出かけました。
体育班は、風が通るとひんやりとして、外は日差しが雲で隠れるととても気持ちの良い状態です。 各班の名前を考える
グループごとに分かれて、まずは自己紹介を兼ねて、ネームプレートを作り、各班の名前を考えました。徐々に生徒たちは先生方との距離が近くなり、体育館中に大きな歓声や笑い声が響いていました。
|
|