インフルエンザ等の流行性疾患が流行しています。体調管理には十分注意してください。

令和5年度 第77回卒業式

3月19日(火)
令和5年度 第77回卒業式がおこなわれました。
男子57人、女子87人、合計144人の生徒が開進第一中学校を巣立っていきました。
コロナでの長い自粛を経て、5年ぶりに全校生徒がそろっての卒業式です。ご来賓にお越しいただき、保護者の皆様、在校生、職員そろって卒業生のみなさんを送り出しました。
卒業生のみなさん、おめでとうございます。
開進一中での思い出を胸に、未来へ向かい羽ばたいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)

今日の給食は、赤飯、紅白けんちん汁、いちご🍓、赤魚の付け焼き、野菜のごま和え、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金)

今日の給食は、きびご飯、さばの味噌煮、白菜のあさ漬け、生揚げときのこのみそ汁、いちご、牛乳です。
画像1 画像1

ソフトテニス部【練馬区春季大会団体戦】

3月10日(日)
練馬区春季テニス大会 団体戦で、開進第一中学校のソフトテニス部が優秀な成績を収めました。

◆女子  優勝

◆男子  3位

女子は新人戦ではベスト8に届かず涙をのみましたが、日々の練習と努力で今大会は優勝を勝ち取りました。
男子は団体戦では本来3ペア6人で試合をするところ、開進一中は2ペア4人という少人数での戦いでしたが、見事に3位という良い成績でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木)

今日の給食は、練馬スパゲティー🍝、野菜スープ、エクレアパンプキン、牛乳です。
画像1 画像1

進路の話を聞く会

3月13日(水)の5校時に、1,2年生向けに、3年生代表生徒による進路の話をしてもらいました。
体育館に1,2年生が集合し、3年生代表生徒4名が舞台上に、2年生代表生徒2名が司会進行を務めました。
まずは、担当の先生から簡単な入試のシステムの話を1,2年生向けにしていただき、1,2年生代表生徒による質問に、3年生が答える形式で行い、最後に3年生から下級生に向けて、アドバイスを送り、会を閉じました。
質問は「受験勉強はいつから始めたのか」「志望校はどうやって決めたのか」「自分の入試に向けた勉強方法について」など、日頃から心の中で不安に思っていることや、疑問に思っていることが、質問として出され、3年生は自分の経験をしっかりと話すことができ、1,2年生もメモを取りながら、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)

今日の給食は、さつまいも入り小豆ご飯、ししゃものみりん焼き、大根のゆかりあえ、みそすいとん、オレンジ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール(3)

午後の部では、教職員と保護者の有志による合唱と吹奏楽部の演奏です。
先生方が舞台に上がってしまって、写真はありませんが、先生方が舞台に上がると大盛り上がり。特に3年生の笑顔がとても印象的でした。
吹奏楽部の演奏も素晴らしく、1曲目から手拍子が入る盛り上がりを見せ、最後には先生方や生徒が前に出て、踊りを披露する場面もあり、体育館全体がとても和やかな雰囲気で、合唱コンクールの幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール(2)

学年合唱後に、各学年のクラス発表がありました。
クラス発表は、課題曲と自由曲の発表です。1年生から3年生まで、各学年、各クラスの特徴が出ていて、とても聴き応えがありました。
学年の特徴が出ていた合唱ですが、やはり3年生は声量もあり、迫力が違いました。1,2年生も「さすが3年生」を思ったことでしょう。
また、生徒の鑑賞態度も全学年とてもよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール(1)

3月8日(金)に延期になっていました合唱コンクールを本校体育館で行いました。
昨年度は、感染症対策で学年毎の発表を行いましたが、今年度は全校が一堂に集い、保護者や地域の方に参観していただく形式でした。
当日は、計418名の参観者があり、素晴らしい合唱コンクールとなりました。
今回掲載した写真は、各学年の学年合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(水)

今日の給食は、ご飯、田舎汁、じゃがいもの鳥そぼろ煮、牛乳です。
画像1 画像1

3月11日(月)

今日の給食は、みそラーメン🍜、カレーまん、牛乳です。
画像1 画像1

3月8日(金)

今日の給食は、東京牛乳、うこん入り玄米ご飯、チキン米粉カレー、コーンサラダ、オレンジです。
画像1 画像1

合唱コンクールの朝

本日、3月8日(金)に合唱コンクールを実施いたします。午前中は各学年の合唱発表、午後は教職員と保護者有志の合唱、吹奏楽部の演奏を行います。
昨晩から降っていた雪もほぼやんで、薄らと雪化粧しました。
場所によっては、若干の積雪があります。駐輪場の設営もしてありますが、滑りやすい路面となりますので、十分お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日指導(2)

さて、続いては2年生および3年生の学年合唱です。やはり、1年生と2年生は一味違った歌声で、そして3年生はさすがです。下級生の見本となる歌声でした。
この後は、クラス練習をして、明日の合唱コンクールに向けた準備に入ります。
明日は午前中あいにくの空模様となる予報が出ていますが、ぜひ多くの方に参観いただき、生徒たちの成果をお聴きいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日指導(1)

3月6日(木)の午後は、明日7日(金)に実施される合唱コンクールの前日指導および全体練習でした。
担当の先生から全体的な確認をして、「校歌」「旅立ちの日に」を全校で歌い、学年合唱として課題曲を歌いました。本番を明日に控え、1年生から歌いました。10月延期から5か月余り。生徒の気持ちが合唱コンクールに向いているか不安でしたが、とても良い歌声で、明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)

今日の献立は、もち麦ご飯、親子煮、なめこ汁、牛乳です。
画像1 画像1

3年生ダンス発表会

3月6日(水)の1〜2校時に、体育の授業で練習した「ダンス」をグループ毎に発表するダンス発表会を実施しました。
寒く、雨の降る中でしたが、途中で準備していた椅子が足りなくなるほど、多くの保護者の方にも参観していただき、心より感謝申し上げます。
生徒たちは、自分たちで考えたダンスをのびのびと演技し、見ている生徒たちからも大きな歓声があがっていました。体育の先生のDJ風のアナウンスも大好評でした。
また、服装もグループ毎に考え、ジーンズや仮装など、生徒たちは大盛り上がりで、楽しいひとときを過ごすことができました。
3年生は、開進第一中学校の生活も2週間を切りました。毎日が思い出の1ページになっていくことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)

今日の給食は、ふかのみそマヨネーズ焼き、切干大根含め煮、じゃが芋ときのこのみそ汁、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1

3月5日(火)

今日の給食は、ソイビーンズトースト、もやしサラダ、マカロニのクリーム煮、牛乳です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31