2年 プール2回目5年社会「沖縄のパンフレットを作ろう」
沖縄の人々の暮らしについて学習をしてきました。学習のまとめとして、テーマを決めてパンフレットを作ります。気候の特色として台風に備える作りをした家や水を貯める施設のある家、農業の特色・・・集中して学習を進めていました。
1年プール開き
ようやくプールに入れる日が来ました。雲が多く水に濡れると少々寒く感じました。約束ごとや水遊びの学習の流れを覚えました。
プールに入って、水かけっこをしたり水の中を歩いたりして遊びました。次はお日様が出ている時に入れるといいですね。 4・5・6年読み聞かせ4年・3年プール開き3年新体力テスト2年プール開き1年新体力テスト
1年生には6年生がついてくれました。立ち幅跳びではお手本を見せてくれたり、練習の時、隣で一緒に跳んでくれたりしました。上体起こしをしているときの表情が温かかったです。1年生は初めての体力テストでしたが、頑張りました。
2年新体力テストクラブ活動(雨)家庭科室の手芸クラブは、マスコットやマフラーやお守りなど、思い思いの作品作りに没頭していました。ダンスクラブは上級生がリードして主体的に活動していました。 全校朝会6.12
雨の月曜日、全校朝会はmeetで行いました。教育実習生が終わりのあいさつをしました。近い将来、無事に学校の先生になって活躍してほしいですね。
校長からはふれあい月間についての話をしました。ふれあい月間の最大のめあては、いじめをなくすこと、いじめがない日々が続くことで、そのために、みんなの心がやわらかくなることが必要です。「ふ」ふわふわ言葉で伝えよう。「れ」礼儀正しく、相手を大切にしよう。「あ」愛と思いやりの心をもって。「い」いつでも笑顔で! 生活指導主任の先生からは、改めて交通安全についての話をしました。最近近くで交通事故が起きているので、事故に遭わないために、「ガードレールのある歩道を歩く」「路側帯の白線の内側を歩く」「横断歩道を渡るときは車などが止まってくれたのを確かめてから」「運転している人とアイコンタクトを」といった安全確認について改めて話をしました。 2年「1年生に学校をあんないしよう」
いよいよ今日は2年生が1年生に、グループごとに学校の色々な部屋を案内する日です。校長室では、歴代校長の写真に興味津々でした。柔らかすぎるソファーの座り心地を試す子もいました。
学校公開日3年外国語活動“How many?“
20までの数の言い表し方を学習していました。
6年理科「唾液のはたらきを調べよう」
ご飯にヨウ素液をかけると濃い青紫色になり、でんぷんがあることが分かります。そのご飯に自分の唾液を加えて体温と同じくらいの湯に浸けて変化するかを観察しました。
写真にはありませんが、青紫色に染まっていたのが、時間が経つと無色透明になったということです。唾液のはたらきででんぷんが違うものに変化したことが分かりました。 1年図工「ちょっきんぱでかざろう」2年生活「学校をあんないしよう」
来週の月曜日に1年生に学校を案内してあげる準備の最終段階です。説明すること、クイズにすること、一緒に遊ぶことなど、班ごとの計画を仕上げていました。来週が楽しみですね。
4年教育実習生研究授業4年1組の子供たちは、緊張している(!?)実習生の思いを感じながら学習に取り組んでいました。4週間の教育実習もいよいよ残すところあとわずかな日々となりました。 なかよし班始動!2組5年国語「和語・漢語・外来語」
和語、漢語、外来語とはどういうものかを知ることから学習が始まりました。同じ意味をもつ言葉でも、和語、漢語、外来語で表すとそれぞれ印象が変わることに気付きました。
それらを踏まえて・・・「何かを伝える言葉を書き換えてみよう」ということで、各自で考えました。1年生に、「ここに全員集合してください。」と伝えたい。どう言い換える?や、「あぶないのでここで泳いではいけません」をできるだけ短い言葉にした看板をつくりたい。どんな言葉にする?などです。 |
|