1/19 音楽集会
朝の時間、音楽集会が行われました。
今回は、1・2年生による合唱「さんぽ」の発表です。 1・2年の元気一杯の歌声を聞く上級生の顔から自然と笑みがこぼれていました。
1/19 交通安全ベストの着用ありがとうございました
光が丘警察署からの依頼を受けて、今週一週間、1年生には交通安全ベストの着用をお願いいたしました。1年生の保護者の皆様、ご理解とご協力のほど誠にありがとうございました。
この取組によって他学年の児童も興味感心を示し、交通安全の意識が高まりました。 私自身も光が丘夏の雲小学校の全ての児童の安全をさらに祈ってまいります。
1/18 今日の給食 その1
1/18 今日の給食 その2
1/18 夏雲スマイル その1
1/18 夏雲スマイル その2
1/18 夏雲スマイル その3
1/18 夏雲スマイル活動
写真は、本校の特色ある教育の一つ「夏雲スマイル」の活動場面です。
縦割り班活動の「夏雲スマイル」は、子供たちの楽しみの1つになっています。 今回から、会を企画・運営するのは5年生です。 今日は、5年生の子供たちが中心になって運営する姿を、温かな目で見守る6年生の子供たちの姿が印象に残りました。 この温かな関係が、下学年に安心感を与えているのだと思いました。
1/18 中休みの様子
今日は比較的温かく感じます。
中休み校庭で遊ぶ子も多く感じます。 実は、来週から新しい遊具が入ります。 子供たち喜んでくれたらうれしいなと思います。 新しい遊具は次回お伝えいたします。
1/18 縁の下の力持ち
学校評価のご意見の中に
「校舎内外がいつもきれいに整っていて、子供たちの環境にとても良い」と記載してくださった方がいます。とても励みになります。ありがとうございます。 環境美化が保たれているのは、縁の下の力持ちとなってくださっている主事の皆様のおかげです。主事の皆様は、いつも人には見えないところで力をつくしてくださっています。本当に感謝しています。
1/18 ボールけりゲーム 2年生
2年生の子供たちが懸命にボールを蹴り合っています。
サッカークラブに入ってる子は別として、ボールを蹴るという動作は低学年の子にとってなかなか難しいようです。 子供たちは、友達に向けて蹴ったボールがうまく届いたときやゴールに入ったときは、とても嬉しそうな顔をしていました。
1/18 Welcome to Japan. おすすめの日本文化を紹介しよう 5年生
写真は、5年生が外国語科の学習に取り組む様子です。
この単元は、「Welcome to Japan. おすすめの日本文化を紹介しよう 」と題して、季節や日本文化等に関する語句や、We have 〜. You can enjoy 〜. It’s 〜. の表現について理解することなどをねらいとしています。 子供たちは、担任やALTの話すことを良く聞き取ってキーワードになる言葉をワークシートに記していました。恥ずかしながら私は聞き取ることが半分もできませんでした。
1/17 今日の給食 その1
1/17 今日の給食 その2
1/17 さすが6年生、深い文章です(6年生国語)
1/17 同じ東京都でも・・・(4年生社会)
1/17 いろんな動きを取り入れて(4年生体育)
1/17 ICT研修
写真は、先生方がICTの研修をおこなっている場面です。
本日は、オクリンクの使用について学びました。 子供たちのための研修。 授業力向上の研修。 先生方には、本当に頭が下がります。
1/17 授業観察 4年1組
4年1組の子供たちが、社会科「私たちの東京都」の学習に取り組んでいる様子です。
学習内容は、八丈島について調べたいテーマあげ、そのテーマごとに小グループを作ってまとめます。 子供たちは、自分が決めたテーマについて積極的に調べまとめていました。 1組の子は日頃からタブレットを使いこなしているので、まとめる方法もスライドやオクリンク・スプレッドシートなど多様な意見がでていました。
1/17 授業観察 4年2組
写真は、4年2組の体育の学習「多様な動きをつくる運動」の様子です。
体育館内はとても寒かったので、初めに、十分に体を温める活動を取り入れていました。 その後、「力試し運動」や「用具を操作する運動」に取り組みました。「力試し運動」では、手押し車やワニじゃんけんをして両腕で体重を支えながら移動していました。 また、「用具を操作する運動」では、フラフープを使って回したり、転がしたりして多様な動きを身に付けていました。 子供たちは静と動の切り替えが早いため、十分な運動量が確保できていました。
|
|
|||||||||||