7/13 スマイル活動
本日は1学期最後のスマイル活動日です。
6年生が事前に考えた遊びを縦割り班で行います。 今日は気温も高くならなかったので外での活動もできました。 子供たちの普段の行いが良いから天気も味方してくれたのかな。 と思ったのですが… なんでもバスケットを眺めていると、5年生の子がにこっと笑って「校長先生がたよりになると思う人」と… 全員動くと思いきや、なんと数名しか動きませんでした。 「どういうこと」と言うと…みんなけらけら笑っていました。 頼りになる校長を目指します。
7/13 きいて きいて きいてみよう 5年生
国語の学習「きいて きいて きいてみよう」の場面です。一人一人の子供が、自分が大切にしている物を紹介します。そのことを聞いた「聞き手」がインタビューします。「聞き手」も「話し手」も上手に伝え合っていました。
子供たちの関係がとても良いクラスだなと嬉しくなり、ずっと教室で子供たちの話を聞いてしまいました。
7/13 作曲に挑戦 5年生
5年生の子供たちが音楽の時間に作曲に挑戦しています。
キーボードを用いて曲がつくられていきます。 スラスラ音符を書き進めている子がいました。感心して見ていると「ピアノを習っているから簡単です」と…音楽センスの全くない私は、その子が輝いて見えました。
7/13 ポップづくり 4年国語
4年生の子供たちが国語の学習でポップ(本の紹介カード)を作りました。読み手をひきつけるキャッチコピーもすてきです。
読みたくなった本がたくさんできました。
7/12 今日の給食 その1
7/12 今日の給食 その2
7/12 情報モラル教育 その1
7/12 情報モラル教育 その2
7/12 図画工作「かみ わざ 小物入れ」 4年生
4年生の子供たちが夢中になって作品をつくっています。
箱づくりや組み合わせを工夫して小物入れをつくっていたのです。 写真にあるように様々な小物入れが作成されていました。 どんなものが入るのでしょうか。 きっと子供たちの頭の中には様々な物が浮かんでいるのでしょう。
7/12 理科 外来種が与える影響 6年生
6年生の理科の様子です。
本日は、外来種が生態系に与える影響について理解することを目的としています。 子供たちは、初めにVTRを視聴。 その後、タブレットを用いて外来種について調べていました。 外来種はおよそ2000種類あることに驚きました。
7/12 情報モラル講習会 5年生
本日情報モラル講習会を実施しました。
講習会には、株式会社教育ネットの方をお招きして、3校時に5年生、4校時に保護者向けに開催いたしました。会を通して、子供たちをネット被害から守るために大人、保護者がサポートすることの重要性を感じました。 本日も多くの保護者の皆様にご参加くださいました。ありがとうございました。
7/11 今日の給食 その1
7/11 今日の給食 その2
7/11 学校探検 その1
7/11 学校探検 その2
7/11 あさよむ その1
7/11 あさよむ その2
7/11 学校を案内しよう 1.2年生 2
学校案内の様子です。
2年生、頑張りました。
7/11 学校を案内しよう 1.2年生 1
2年生が、1年生の子供たちに校舎内の様々な教室について案内をしています。数か月前までは、1年生だった2年生が立派に成長している姿を目の当たりにしてとても嬉しく感じました。
7/11 読み聞かせボランティアよむよむの活動
本日の朝の時間は、月一回の読み聞かせ「あさよむ」の活動日です。
子供たちは、読み聞かせの時間を楽しみにしています。 今日は、高学年の様子を見に行きました。 学年に応じて本を選定してくださっているので、内容は難しくなっています。 しかし、子供たちは集中して聞き入っていました。 ボランティアスタッフよむよむの皆様、朝からありがとございます。
|
|
|||||||||