12月13日(水)の献立チーズトーストは、玉ねぎとシラスと卵なしのマヨネーズを混ぜて塗った上からピザ用チーズをのせてオーブンで焼きました。 しらすの旬の時期は4〜6月と8〜10月で、特に9〜10月の間は脂がのって美味しいといわれています。 しらすは、イワシなどに代表される青魚の稚魚なので、鮮度が落ちるのが早くなるべく新鮮なうちに美味しく食べたいものです。 12月12日(火)の献立今日は、高野豆腐・卵・ひじきとカルシウムや鉄分を豊富に含んでいる食材をったぷり使用しました。 和食は無形文化遺産に登録されていますが、昔の質素な日本の食事が良かったわけではなく、和食はだしの使い方を料理に合わせて使い分けたり(種類・一番だし.・二番だし)塩漬けや乾燥といった保存食を作ることで食材を長持ちさせたり、栄養成分が変わったり、彩や組み合わせが考えられていること、また、その季節の旬をいただくことで生きることを実感できる料理が和食です。 12月11日(月)の献立酢豚は古くから伝わる中華料理です。 角切りの豚肉に、酒と醤油、しょうがのすりおろしで下味をつけ、片栗粉で衣をつけて、2度揚げしました。2度揚げすることで、食感を良く保ちます。酢豚にパイナップルは好き嫌いがはっきり分かれるところですが、パイナップルの酵素が肉の消化を良くしてくれます。 学年道徳2年生 人権について
12月13日(水)三者面談でもお知らせしたように、本校ではスマートフォン等のSNSによる生徒間トラブルが発生していることが分かり、該当学年を中心にグループに参加していた生徒を指導しました。そうした人権侵害につながるような事故を二度と起こさないため、急きょ、石神井警察署のスクールサポーター(元警察官)にお願いし、学年道徳を行いました。20日(水)は1年生の学年道徳と保護者対象の学習会を実施します。関心のある方はぜひ、ご参加ください。
華道部作品進路学習会 10組
12月12日(火)10組の1、2年生対象に都立志村学園高等部の先生をお招きして、中学卒業後の進路についての学習会を実施しました。特別支援学校高等部就労技術科では、将来の就職に向けてコース別の授業と、全員が学ぶ事務・情報処理の学習があります。また、部活動も盛んです。生徒は画面を見ながら卒業後の進路について具体的に学ぶことができました。また、保護者対象の説明会も行われました。ご参加ありがとうございました。
10組 菊作り(技術科)
今、10組の教室前の廊下には、これまで丹精込めて育ててきた菊が、見事に花を咲かせています。機会がありましたら、ぜひ鑑賞してください。
3年次授業研究 10組社会科
12月11日(月)3年次の授業研究を参観しました。社会科の「東北地方」の授業で、インターネットを使って好きな自治体を見つめて、景勝地や特産品、ゆるキャラを紹介する取組でした。始めは戸惑いも見られましたが、先生方のアドバイスを受けて完成させ、発表もしっかりできました。
校外学習のまとめ 2年生(2)
各クラスの代表というだけあって、寸劇やクイズ、テレビ番組風等など様々な趣向を凝らした発表で、みんな楽しみながら参加しました。
写真上:テレビ番組風 中:体験ツアー風? 下:和菓子作り体験 校外学習のまとめ 2年生(1)
12月9日(土)3時間目、体育館アリーナでは、2年生の校外学習(東京巡り)のまとめの発表が行われました。この発表は各クラスで発表した中で1番すぐれた班が選ばれ、学級代表として発表しました。写真上:寸劇風 中:もんじゃ焼きの食べ方 下:浅草寺
学校公開日 体育実技(柔道)
12月9日(土)格技室ではこのところ3年生を中心に柔道の授業を行っています。この日は受け身から投げ技、固め技を練習していました。皆楽しそうに取り組んでいました。
学校公開日 理科(2)
教師の実演の後は、一人ずつ豚の眼球が配付され、実際に生徒が解剖を行いました。眼球の外部と内部の観察、網膜をはがし盲点や視神経の確認、ガラス体と水晶体の取り出し、観察などを行いました。なかなか触れない生徒もいましたが、最後には全員が取組みました。生命の不思議さや尊さを感じ、感謝する生徒もいました。写真中:解剖した各部 下:水晶体
学校公開日 理科(1)
12月9日(土)今年最後の学校公開日、理解の授業参観をしました。2年生は「刺激と反応」の授業で豚の目のつくり」について課題解決型の授業を行っていました。
写真上:目の構造(復習)中・下:眼球の模範解剖 12月4日(月)の献立今日のスパゲティに使っている大根は、練馬区から区内の全小中学校に一斉に配られた練馬大根で、高松の農の風景公園で育てられたものです。昨日12月3日の練馬大根引っこ抜き大会で採ったので、とても新鮮な大根です。練馬大根は練馬区の伝統野菜で、普通の大根と比べて細長いのが特徴です。 練馬大根引っこ抜き大会は、抜いた大根の数や重さ、形などを競う大会です。毎年区内の農家で行われていて、応募すればだれでも参加できるので、興味がある人はぜひ来年参加してみてください。 12月8日(金)の献立全国各地にご当地かつ丼が存在します。 ソースかつ丼は福島県・群馬県・長野県・福井県などが有名ですが、今回は福島県のソースかつ丼に寄せて作ってみました。かつおだしにケチャップ、ウスターソース、みりん、砂糖を加えて煮つめています。このほかに、岩手県のあんかけかつ丼・新潟県のたれかつ丼、岡山県のデミカツ丼、埼玉県のわらじかつ丼など出かけた際に食べてみてはいかがでしょう。 12月7日(木)の献立いかは活発な運動性があり、えらでガス交換をするために能率よく血液を送る必要があるため、心臓が3つあります。 いかは、うまみ成分があり、良質なたんぱく質を含み、低カロリーであることが特徴です。 日本での漁獲量は、1位が青森県、2位が北海道、3位が長崎県となっています。 12月6日(水)の献立給食のカレーはいろんな種類がたくさんあります。 今年も似たようでスパイスを変えたり、味や食材を変えたりしてきました。今回はゴボウをたくさん使用し、いろんなスパイスは加えていませんが、にんにく、しょうが、セロリ―などで香りを高め、刻んだ干しブドウを最後に加えました。 12月5日(火)の献立せんべい汁は、青森県八戸市周辺で江戸時代に生まれた 伝統的な郷土料理で、同料理専用の南部せんべいを使って、しょうゆ味で煮た料理です。 今日は、かつお節と昆布でだしを取り、具材に南部せんべい・鶏肉・油揚げ・人参・大根・里芋・ごぼう・白菜・ねぎ・せりを入れました。 根菜類は体を芯から温めるので、しっかり食べましょう!! 12月1日(金)の献立スープの肉団子には、豚挽き肉とレンズ豆、木綿豆腐とねぎ,干しシイタケ、おろししょうが、塩コショウ、酒、濃口醤油、でんぷんが練りこまれています。でんぷんを練りこむことで、つなぎになり肉団子が割れにくく、うまみを閉じ込め美味しくいただくことができます。 給食室では、料理が仕上がったときに安心安全な状態で提供できるように、中心温度を測ります。肉団子スープの場合は、肉団子とスープの両方を85度以上・1分以上になるように加熱しています。 10組美術作品
10組の教室前の廊下には、様々な美術の作品が掲示されています。学校公開日にはぜひ。ご覧ください。
|
|