12/22(金)お楽しみ会 4年目まぐるしく順位が入れ替わるので応援にも熱が入り、掛け声や拍手で一生懸命応援していました。クラス対抗も楽しそうでした。 12/22(金)お楽しみ会 3年3年生は、体育館で鬼ごっこやドッジボールなどしてをみんなで楽しんでいました。 それぞれの種目の担当が決まっていて、始める前にはルール説明などして関わっていました。 12/22(金)おもちゃランド 2年ジャンプロケット、ビリビリ糸電話、パタパタカー、コトコトのぼりなど、たくさんのお店があり、隣のクラスの子が作ったおもちゃを楽しみました。 12/21(木)の給食・クリスマスピラフ ・お星さまスープ ・米粉のチョコチップココアケーキ 少し早いですがクリスマスメニューです。 ピラフは、パプリカやコーンを使い彩りよく仕上げました。雪だるまと星の形をしたかまぼこを散らしかわいくきれいに仕上がりました。 スープには、星麸を使いました。デザートは米粉を使ったカップケーキです。 喜んでくれる子が多くうれしかったです。 12/21(木)書き初めの練習 1年12/21(木)お話のさくしゃになろう 2年12/20(水)理科の実験 3年いろいろ試してみた結果を発表し、本当にそうなのかを各自で試してみました。やっていく中で導線のカバーの部分だととつかないことを発見した子もいました。実験は楽しいですね。 12/20(水)くしゃくしゃパペット 1年まず、好きな動物を決めて、その動物に合った色の画用紙の紙をくしゃくしゃにします。 次に、顔のパーツを作って糊付けしていき完成です。うさぎやクマ、サイやハイエナなどいろいろな動物ができあがりました。目や鼻、耳の形を工夫してかわいい動物になりました。 12/20(水)の給食・ご飯 ・のりの佃煮 ・野菜とわかめのごま醤油あえ ・じゃがいものそぼろ煮 のりとひじきの佃煮はご飯が進む味付けで、ひじきが苦手な子も食べられました。 校内で風邪がはやっています。免疫力をあげるためにもバランスの良い食事を心がけ。生活リズムを整えてすごしたいですね。 12/20(水)中休みリズムなわとびが終わると、工夫してみんなで跳ぶ跳び方にチャレンジしている子供たちもいました。 12/20(水)ティーボール 4年野球経験の少ない子にも打つ喜びを味わわせるためにティーの上に置いたボールを打ちます。打ったら、守備側が捕った場所に全員が並ぶまでベースを回り、ベースを踏んだところまでが得点になるというルールです。野球のルールは複雑なので、簡単なルールでベースボール型のゲームを楽しむことができるように工夫しています。 バッターの子を応援したり、ホームランをチームみんなで喜んだりして楽しそうでした。 12/20(水)書き初めの練習 5年最初は、半紙ではなく文字の大きさを四角で示した中に収まるように別の紙で練習します。大きさやバランスをつかみ、半紙への練習に移っていきます。5年生の教室も集中していました。 漢字の「新」と「風」が難しいと教えてくれました。 12/20(水)書き初めの練習 6年12/19(火)の給食・五目あんかけやきそば ・アロエヨーグルト 久しぶりのあんかけやきそばは大人気でした!おかわりもたくさんしてくれました。 デザートはパイン缶とアロエをつかったヨーグルトです。 今日はどちらも残りが少なくうれしかったです。 12/19(火)福祉から考えるだれもが住みよい町づくり 4年発表の中には、自分たちでできることも入っていて、だれもが住みよい町につながる内容にもなっていました。発表は終わるとワークシートに感想を記入していました。友達の発表からも学ぶことがたくさんあったと思います。 12/19(月)外国語活動 5年12/19(火)お楽しみ会準備 1年二人組で歌を歌うグループは、みんなに聞かれないように教室の隅でそっと練習しました。 お笑いを披露するグループはネタを画用紙に書いていました。 飾りつけのグループは、いろがみや画用紙でサンタさんの長靴など作っていました。 準備から楽しそうです。 12/18(月)の給食・厚揚げ入り豚キムチ丼 ・わかめスープ 豚キムチ丼とスープを合わせて、約20種類の食材を使っています。 2学期の給食は今週でおしまいです。あと数日、気を引き締めておいしい安全な給食を作ります。 12/18(月)ひし形の面積の求め方 5年これまで学習したことを生かしながら求め方をノートに書いていきます。ノートを実物投影機で映しみんなに説明していました。ICT環境は、図形の学習では特に有効です。 いろいろな考え方が示され、求め方を公式にできないかを考えていました。 12/18(月)静電気で遊ぼう 4年ストローを洋服やティッシュでこすり静電気を起こします。ストローと爪楊枝でセットを作り、近づけるとくるくる回ります。黒くマジックで塗ったのと透明なままのストローとで周り方を比べていました。 |
|