E組 移動教室1 ベルデ武石
今日(6月19日)から、E組の移動教室が始まりました。
宿舎のベルデ武石は長野県上田市にあり、上田市街から松本方向の山地に入った位置にあります。美ヶ原高原の近くです。 先ほど、予定通り到着しました。生徒たちは、みな元気です。 日差しは強いですが、空気が乾燥していてとても過ごしやすい気候です。気持ちい良い初夏の感じです。宿舎の周りは、つつじが咲き始めヤマボウシがクリーム色の花が満開で生徒たちを迎えていました。 区内の谷原中学校・光が丘第三中学校と一緒に、2泊3日過ごします。夕食後は、キャンプハイヤーで交流を深める予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 6 閉会式
閉会式は昼食(今回、給食でした)後、体育館で行いました。
表彰の準備、成績発表と各賞(種目別の優勝等)の授与、最後の講評に至るまで、実行員の生徒がすべて準備して、閉会式もつつがなく終えることができました。 実行委員の生徒の皆様、ありがとうございました。 講評で校長は生徒に、「運動会を通して何を学びましたか、その学びをどう生かしますか。」と話されました。 学校は学びの場です。この運動会では、生徒一人一人が勝つために、そしてクラス・学年・全校のために、何か活動しました。うまくいったこと自分の思いとは違った結果となっとこともあったと思います。そこから学ぶことが大切だと、話されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 5 空手道 演武
運動会 最後の演目は「空手道」です。
本校の保健体育科が武道として取り組み、上級生から下級生へと受け継いでいる活動の一つです。 静から動、動から静へ、体も動きも、その一瞬の切り替えを大切にします。動きだけでなく、「道」の心も大切に指導いただいています。 そのため、自分の演武だけでなく、下級生は上級生の所作を次の目標として見つめ、上級生は下級生の所作を暖かく、かつての自分を振り帰り自分の成長も感じる、瞬間でもあります。 昨年度までは、保護者の皆様にはコロナ禍で三密防止のために、トラック校舎側だけの参観で後日のビデオだけの参観でしたが、今年度は試行的に、トラックを開放して直前で参観できるように工夫してみました。 生徒の気持ちが入った演武を目の前で触れられたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 4 3年学年種目 ムカデ競走
3年生はムカデ競争、通称ムカデです。
コロナ禍の3年間、本校では運動会を実施していましたが、感染を防止するために、学年種目は、全校ガオリューション(大縄跳び)でした。 そのため3年生に、体育科教員より「学年種目でムカデやるよ」に、「???」という反応だったそうです。インターネットに上がっている動画を見せながらの指導が最初だったそうです。(コロナは、学校行事にも大小様々な傷を残しています。) ですが、学年で練習を重ねる内に、これまでとは変わらない迫力ムカデを作り上げていました。この姿が、来年の再来年のムカデにつながっていくと思います。 3年生の皆さん、お疲れさま。次は、定期考査ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 3 2年学年種目 台風の目
2年学年種目は、台風の目です。
横一列3人で、1本の棒を持て走ります。途中2カ所あるコーンを3人で回るのですが、外側の生徒は大忙しです。早く回らないと、棒に振り回されて飛ばされることもあります。手を離したら、そこからやり直しです。 3人がコーンを回ってクラスに戻ってきたら、持っていた棒をクラスで飛び越し、最後尾へ、そして次は頭の上を渡して行きます。待っている方も、ゆっくり見てはいられません。 3人一組のチームをどう作るか、どうクラスで応援をするかも、クラスの知恵の見せ所です。 本当の台風の影響で、順延された運動会でしたが、この程度の台風ならまだまだ許せるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 2 1学年種目 ガオリューション(大縄跳び)
運動会の紹介は、学年種目と空手に絞らせていただきます。
まずは、1年とE組のガオリューションです。 優勝は、E組でした。 どのクラスも、これまでの頑張りがあらわれた大縄跳びでした。 終了後は、勝ち負けに関係なく、上級生や保護者から大きな拍手をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 1 開会式・ラジオ体操
第45回運動会を、6月6日(火)に開催しました。
当初3日(土)に予定されていましたが、2日(金)の豪雨のため、天気予報とグランドコンディションも考えての延期でした。 平日で保護者方の参加が危ぶまれましたが、2日(金)の時点で延期を決めたせいでしょうか、ご都合を付けていただき、多くの保護者の皆様がご参観くださいました。 4年ぶりに、地域来賓の方を迎えて運動会でした。ご参観いただいた、地域・保護者の皆様から、生徒の活躍・頑張りに多くの励ましのお言葉をいただました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後学習教室
本日(6月12日)より3日間、定期考査前の学習教室が行われます。
この学習教室の目的は、補習学習を通して、基礎学力を向上させることと意欲を向上させることです。 約40名の生徒が、放課後約2時間集中して学習に取り組みました。 生徒たちは静かで集中した空間で学習に取り組んでいました。 自分で学習内容を設定し、自学に取り組むのが基本ですが、 学習補助員の大学生や応援に来てくれた先生方が質問に答えてくれたり、 学習の進め方についてアドバイスしてくれたりします。 定期考査1週間前のペースづくりに、少しでも「わかった」がふやせるように活用していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトテニス部 総合体育大会
今日(6月5日)は本校を会場に、総合体育大会男子団体戦の2位トーナメントが行われました。
6校中、優勝した1校のみが都大会に出場できるという、厳しい戦いでした。 1番手が勝ち、2番手が負け、運命の3番手勝負。 前衛が相手後衛を誘ってボレーを決め、後衛が打ち込んで点を取るなど、これまで練習してきた集大成が見られました。 しかし、相手校の選手も気迫の入ったプレーで、ファイナルゲームまでもつれた試合は、力及ばず負けてしまいました。 試合に出られなかった3年生の選手や会場運営を手伝った2年生は、「選手のために」と、コートの整備や審判を進んで行っていました。 また、観戦の制限も緩和され、保護者の方にも応援に来ていただけました。たくさんの応援の中で、チームとしてベストが尽くせたことが何よりよかったです。 団体予選で負けてしまった女子も含めて、コロナの影響で入部して3カ月練習できなかった、今年の3年生。 「都大会に行く」という目標は残念ながら男女とも達成できませんでしたが、コロナ禍を乗り越えてここまでよく頑張りました。 この悔しさをばねに、2年間部活動で学んだことを残りの中学校生活やこれからの人生で活かしていってほしいと思います。 ※女子の写真は撮ることができませんでした。すみません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 電池のしくみ
授業のねらいは「電池の仕組みを説明できる」です。
これまでの学習内容、金属のイオンになりやすさ、金属がイオンになったときの振るまいを、映像などで確認しました。 その後、復習した学習内容を使いながらシートの課題に取り組み、電池の仕組みを各自で説明できるように学習を進めていきました。 仕組みの説明は、ペアを変えながら、3回説明していきました。友達の分かりやすい説明を自分に取り入れたり、声に出して説明したりすることで、学びがより定着しているように見えました。 授業のねらいを、全員がクリアしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語 長文を読む & 自分の意見を伝える
3年 英語は、広島(平和記念公園)の章の終わりを迎えました。
今日は平和記念公園でガイドをされている方の手記を読む、ガイドさんに影響を与えた米国人の活動を読んで自分の考えを伝えるが、テーマでした。 先生から長文の問いを解くコツを教わりながら、生徒たちは手記を読み進めました。次に、自分の考え伝える作文です。 I think that........ Because..........です。私は・・・と思い(考え)ます。なぜなら(それは)、・・・・だからです。 生徒たちは、自分の考えを見つけることに一番苦労していました。 授業中に、先生から「○○さんは、その活動をどう思った?」と聞かれると、「いいと思います。」と生徒が応え、先生は「?! 日本人はそうなるよね。」という掛け合いがありました。 英語を上手に使うには、自分の考え(意見)を持つ練習も必要ですね。 そして本校では、英語だけでなくいろいろな教科でも自分の考えを伝えることに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会 乾燥した地域が広がるアラビア半島の暮らし
元気いっぱいで、授業に取組む1年生。
先生は用意した資料(動画や地図、晴雨図など)を元に授業を進めますが、生徒たちからいろいろな角度からの質問(?)が飛んできます。先生と生徒が掛け合いしながら、授業が進んでいきました。 今日の授業のまとめは、質問が多すぎて時間が無くなってしまい、宿題となってしまいました。生徒は、宿題でも授業をしっかり振り返り、今日の学びをまとめられと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 グランドでの最後のクラス練習
いよいよ運動会が近づいてきました。
グランドに全10クラスが出て、それぞれ決められたエリアで学年種目の最後の調整です。 練習終了時間が終了近くになると、どのクラスも円陣を組み、クラス全体で声を上げ、クラス全体で取り組もうとする意志と意欲を高め合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() E組 社会 移動教室事前学習
E組は、6月19日〜21日に行う移動教室の事前学習を重ねています。
今日は、2日目に見学する岡谷蚕糸博物館に向けて、長野県諏訪地方で蚕糸業が盛んになった理由を考えました。 蚕糸工場に必要な水、働き手、動力、風土(気候や繭を保存できる天然の冷蔵庫となる風穴などがある地形)など、たくさんの要因があることを生徒たちは、教員が用意した動画や写真などのたくさんの資料から学んでいました。 事前学習のために、スペシャルノートをE組の先生方が作り、授業を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語 敬語
2年生の国語の授業。敬語です。
授業に入る前に、ミニ漢字テストがありました。漢字を覚えるには、日々の練習が大切です。 丁寧・尊敬・謙譲・美化語の見分け方を聞いた後、問題を解きました。 まずは自力で、次は友達と相談しながら解いていきました。先生は生徒を回りながら、出来を確認しながら、時にジェスチャーを交えて指導を行っていました。 友達同士教え会うときに先生から、「答えでなく、やり方を教えてね」と声がかけられました。自分で解ける力を育てる授業を創っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科 酸化銅と炭の粉を混ぜて熱すると
2年生の理科の授業は、前回の実験(酸化銅と炭の粉を混ぜて熱する)でできた赤茶色の粉が何かを確かめる実験と、実験のまとめを行いました。
まずは、前回の実験の流れと注意事項、その理由を確認しました。 次に、前回の実験でできた粉をロ紙にとり、上から金属のスプーンでこすってみました。すると、キラキラと光る小さな粒が見つかりました。 この結果から、生徒たちは「銅」が作られたことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学 正負の記号が混ざった四則演算の順序
1年の数学では、正負の記号が混ざった四則演算の順序を考えることに取り組みました。
四則演算の順序は小学校で習っています。が、中学で習った負の記号がつく(マイナスの数字になる)と順序はどうなるのだろう? 教室の友達と自分の考えやその理由を述べ会いながら、授業は進みました。 1・2年の教室の照明は、LED照明です。明るくちらつきもありません。学習環境もできる限る範囲で整えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術 なべ敷き
2年美術では、なべ敷き制作に取り組んでいます。
生徒は思い思いに板材を切ったり穴を開けたりして、表面を彫り(課題)ながら作品を作ります。 今何を、やればよいか、どうしたら良いかがわかる説明がされているので、生徒たちは自分で進度を考えながら、取り組めています。 授業見学して、指導が行き届いている、その指導を実行できる生徒たちのすごさを改めて感じました。 糸鋸で切った後に、糸鋸のテーブルや作業台をミニ箒を使いきれいにする。自席で板の周りを削る際には、下に新聞紙を敷いてから削り、最後はこぼれた周りのゴミも片付ける。 日頃から生徒に整理整頓を呼びかけたり、整頓されている美術室を作られたりしている先生の姿勢と、それに応える生徒の姿が、本校の良さです。 最後に作品の過程をタブレッで写真にとり、授業レポートを作ります。 作品が完成しましたら、また紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語 ずーっと
教科書には、先日サミットが開かれた広島(平和記念公園)が取り上げられています。
平和記念公園で公園の案内を受けながら、ガイドさんや仲間との会話からの学習です。「ず〜っと・・している」(現在完了進行形)です。 今日は第1時の授業で、まずは音を聞き取ったり、基本事項を教科書で確認しながら進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術 木材の性質(繊維の方向)
今日の技術の授業は研究授業でした。
担任や学年の先生、教育実習生も参加しての授業でした。 生徒も先生も、多くの先生に臆することなく、堂々とした姿勢で授業を作っていました。 生徒たちは準備されたプリントや映像の資料を参考にして、課題を解いていきました。 授業では、実験も用意されていて、木材の性質がよく分かる授業でした。 また、学習の発展として、タブレットPCも活用していました。授業を参観された先生方から、素敵な授業、私的な生徒たちとお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|