持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では毎年、冬の時期に持久走に取り組んでいます。今日は、自分の走力を確かめる記録会が行われました。記録会当日の気候に恵まれたこともあり、多くの子がいつもよりハイペースで走ることができ、よいタイムを出せたようです。みんな頑張って走ることができました。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育では、跳び箱を使った運動遊びに取り組んでいました。跳び箱に手を着いてのまたぎ乗りやまたぎ下りでは、安全に取り組むための約束事を守りながら、上手にまたぎ乗ったり下りたりすることができていました。

交流及び共同学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生と五組との交流及び共同学習として、五組が生活単元学習の時間に取り組んでいるのれん作りの材料を使ったストラップづくりをしました。4年生の子が針に糸が通せないときに五組の子が通してあげたり、作り方が分からなかったら五組の子に聞いたりするなど、自然に関わりあいながら楽しく作業を進めていました。

5年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の音楽では、リコーダーに取り組んでいました。よりよい運指の仕方や息の吹き込み方などを練習し、テンポやリズムをしっかり合わせながら演奏する様子がうかがえました。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では、育ててきたアサガオのつるを使ったリース作りに取り組んでいました。今日は、鉢植えから枯れたつるを取り、リース状にするところまで行っていました。支柱にからまってなかなか取りづらいつるでしたが、一人で頑張って取る様子、取りづらい友達を手伝う様子など意欲的に取り組む様子がうかがえました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の体育では、今週実施する持久走記録会の練習を学年全体で取り組んでいました。実際に持久走をする子、走っている子の週数を確認して声をかける子、走っている子の応援をする子と、自分たちの走る順番でどの役割になるのかを確認しながら取り組みました。本番では、今までの練習の成果を発揮し、一人一人がよりよいタイムが出せることを期待しています。

2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工では、「ふしぎないきもの うまれたよ」の作品作りに取り組んでいました。不思議な生き物を想像し、その生き物が生まれるたまごをまずはつくっていきます。白画用紙にたまごを描き、はさみで切り取った後にクレパスで色付けをしていた子供たち。このたまごからどんな不思議な生き物が生まれるのか、楽しみです。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、総合の学習「みらいにつなごう」の一つとして、東京都理学療法士協会の方々に来ていただき、車いす体験をしました。始めに車いすの種類や部位の名前などについての話を聞き、自走式と介助式の車いす体験をしました。体験を通して、車いすを利用している方の気持ちを理解し、バリアフリーや自分たちに何ができるのかを考えるよい機会となりました。

児童集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会の児童が企画した集会を、体育館で行いました。今回は「おかし当てクイズ」で、みんながよく知っているお菓子について、いくつかのヒントを聞いて、何かを当てるという内容です。「1本12円です」「さまざまな味があります」「5文字です」というようなヒントの後、3つの選択肢から答えを考えました。商品名をもじった選択肢もあり、会場の体育館はとても盛り上がっていました。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育では、鉄棒に取り組んでいました。「ぶら下がり」「ツバメ」「布団干し」「前回り」など、どの子も様々な技に一生懸命に取り組む様子がうかがえました。

5組 調理の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組では、高学年が調理実習を行っていました。今回のメニューは「ご飯」「さつま汁」「柿と大根のドレッシング和え」「さつまいもきんとん」です。今までの調理実習の経験を生かし、大分手際も良くなってきているようです。今回のメニューの食材の中には自分たちで育てた大根やサツマイモも入れました。自分たちで育てた食材で作ったメニューはおいしさもひとしおだったのではないでしょうか。

わくわくタイムの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の時間は、わくわくタイムです。校庭や体育館、教室などで異学年で遊び、交流活動を行いました。校庭と体育館では「かもつれっしゃ」や「鬼ごっこ」、「ドッジボール」などで体を動かしました。また、教室の方では「ばくだんゲーム」や「迷路」などで仲良く遊びました。わくわくタイムをきっかけに、他の学年の友達が増えるとよいですね。

4年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工では、「つくって、つかって、たのしんで」の作品作りに取り組んでいました。のこぎりで板を切り、切った板を組み立てながら、飾れるものや使えるものになるようにしていきます。ボンドやグルーガンを使って組み立て、付けたい色を考え、組み立てた作品に色を付けるという流れで作業を進めていた子供たち。思い思いの作品がどんどんと出来上がっていました。

異学年交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週金曜日の朝の時間は朝読書に取り組んでいますが、その時間帯を使って3年生が1年生に読み聞かせを行っていました。3年生が選んだ本を1年生に読み聞かせていましたが、楽しそうに聞いてくれる1年生の様子を見て、3年生の子たちも満足そうな表情をうかべていました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、総合の学習「みらいにつなごう」の一つとして、アイメイト(盲導犬)使用者の八方順子さんに来ていただき、日常の生活などお話しいただきました。その後、児童と一緒に給食を食べていただきました。児童は話をよく聞き、多くの質問を八方さんにしていました。今後、自分にできることは何かを考えていました。

5年生 金融教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、ゆうちょ銀行の社員の方々による金融教室を行いました。クイズを交えながら学習が進み、お金の歴史とその働き、お小遣いの管理について、お金を使うときのルールについてなど、お金の大切さやお金との付き合い方をしっかりと学ぶことができたようでした。

3年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数では、重さの表し方を調べる学習に取り組んでおり、その中で自分の身の回りにある物を1円玉何枚分になるか、手作り天秤を使って調べていました。スティックのりや定規など、調べる前に「○枚分かな。」と予想してから実際に重さを調べていきました。「○枚もあるのか。」「もっと軽いと思った。」など感じたことを口にしながら意欲的に取り組む様子がうかがえました。

4年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育では、ソフトバレーボールを使ったネット型ゲームに取り組んでいました。子供たちの実態に合わせたルールを用いてゲームを行っており、チームで作戦を立てながら楽しく体を動かしている様子がうかがえました。

3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では、「つんで つんで わぁ!るど」の作品作りに取り組んでいました。土台となる板に自分の好きな絵を描いたのち、角材に線を引き、のこぎりで切ることをしました。のこぎりを扱うのが初めてなので、先生の話をよく聞き、安全に気を付けながら慎重に作業を進める様子がうかがえました。

6年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工では、「わたしはデザイナー 12さいの力で」と題し、生活の中で役立つ入れ物づくりに取り組んでいます。「誰が・どこで・どのように使うのか」を考えたアイデアスケッチを基にしながら、色付けや組み立てを行っていました。どんな入れ物が出来上がるのか、今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校SNSルール

服務事故防止ポスター

給食のレシピ