1年 「これは、なんでしょう」
1年生が国語「これは、なんでしょう」の学習でクイズを作りました。隣の席の友達とペアになって、ヒントを考えます。どのようなヒントにしようか?ヒソヒソと話し、作戦を練っていました。中には、友達に見えないようにするため、ワークシートの周りに筆箱で壁を作るペアも見られました。次の授業で、クイズを出し合う予定です。
3年 キャッチバレーボール
3年生が体育で「キャッチバレーボール」を行いました。ネット型ゲームでバレーボールと似たルールですが、ボールを手で受け取ることができます。白熱した試合が展開されていました。
4年 白い建物
4年生が図工で「白い建物」を作っています。平面の画用紙に折り目をつけ、立体にしていきます。曲線を作ったり窓を開けたりする等、子供によって様々な工夫を行っています。2月の学校公開で、「ミニギャラリー」に展示する予定です。
6年 太鼓
6年生が音楽で太鼓の学習を行いました。6つの大きな太鼓をペアで打ち鳴らしました。順番に全員が演奏することができたので、みんな大満足です。また、授業の導入では、「国歌」や「旅立ちの日に」の練習も行いました。これらの歌を練習しているということは、卒業が近付いてきたということですね。本番同様、真剣に練習に取り組む姿が立派でした。
2年 1mを探そう
2年生が算数の時間に1m探しを行いました。「1m=100cm」とノートに書いても、どれくらいの長さなのか分かりません。実際に測定する活動を行うことで、量感を育んでいました。
|
|