調理実習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 小松菜の炒め物を作りました。 久しぶりの調理実習でしたが、手際よく作業が出来、とてもおいしく出来上がりました。 5月2日の献立
牛乳 高野豆腐のそぼろ丼 けんちん汁 抹茶豆乳プリン
![]() ![]() 5/2 図書の時間【3年生】
図書支援員さんが読み聞かせを
してくださっています。 子供たちは、とても真剣に聞き入っています。 図書室には、様々な本があることや どこにどのような本があるのかということも教わり、 絵本で出てきたものを図鑑で調べるなど 本を関連付けて読む楽しさも教えていただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 家庭科の学習【6年生】
炒める料理の学習です。
野菜を切ったり 調味料を計り取ったり フライパンで炒めたり 1組も2組も班で協力して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 国語の学習【5年生】
漢字の成り立ちを調べています。
グループで協力して、漢字辞典を開いています。 「へん」や「つくり」が 意味を表したり 音を表したり 漢字の成り立ちの面白さに気付いているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 様々な技法を用いて描いた作品を友達と見合っていました。 5月1日の献立
牛乳 中華おこわ 切り干し大根とツナのサラダ 青梗菜と卵のスープ
![]() ![]() 音楽の授業(4年生)![]() ![]() 体育発表会に向けて校歌を覚えようと練習していました。 都道府県覚えるの頑張っています。(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、リズムに乗って都道府県を元気に音読することができました。 4月28日の献立
牛乳 麦ごはん ししゃもの2色揚げ 野菜の浅漬け 高野豆腐のみそ汁
![]() ![]() 4月27日の献立
牛乳 スパゲティナポリソース グリーンサラダ(春)
![]() ![]() 4/27 図工の学習【5年生】
「ポーズの不思議」という題材で
作品作りに取り組んでいます。 資料を見て想像を広げ、思い思いのポーズを 描いて、背景も工夫しています。 出来上がった作品を友達同士で鑑賞し合い 互いの作品の良さを認め合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 生活科の学習【2年生】
きのう観察したトマトのたねを
今日は自分の植木鉢に植えています。 新しい土を入れて 小さな指で穴をあけて 一粒ずつ「大きくなあれ」と 声をかけながら丁寧に植えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 体育朝会【全校】
今朝は、校庭で体育朝会が行われています。
体育発表会に向けて、集団行動の基本を確認しています。 「気を付け、前へならえ、なおれ、やすめ」 教師の号令に合わせて、きちんと整列できています。 さすが高学年は上手です。 下級生の手本になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年遠足(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びはたてわり班で行い、4年生が3年生を引っ張っていました。 4/26 国語の学習【3年生】
音読発表会に向けて
グループで話し合いをしています。 役割分担をしたり 声に出して読み合ってみたり グループで協力して練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 生活科の学習【2年生】
小さな小さな
ミニトマトのたねを観察しています。 虫眼鏡を使って よーく観察して 観察カードに上手に描けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 算数の学習【1年生】
ブロックを使って数学的な活動を通して
数の学習をしています。 ブロックが6個あります。 2つはオレンジ色です。 白色のブロックはいくつかな? 友達とクイズを出し合いながら 数の学習を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日の献立
牛乳 チンジャオロース丼 塩ワンタンスープ
![]() ![]() 34年生遠足 大泉中央公園
4月25日(火)に3,4年生が遠足に行きました。
場所は大泉中央公園です。 少し距離がありますが、行きも帰りも全員頑張って歩くことができました。 公園では、たてわり班に分かれて遊んだり、クラスごとに散策をしたり楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|