2/6(火)の給食・のりとひじきの佃煮 ・おでん ・ごまあえ 寒い日にぴったり、からだが温まるおでんです。味がよく染みるようにじっくりと煮ました。 のりの佃煮にはひじきも入っていて食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富です。 大雪の影響で、本日午前中に納品される予定だった牛乳の納品が中止になったため、本日は牛乳の提供ができませんでした。 2/6(火)夢のツリーハウス 4年2/6(火)すいせんしたい本を選ぼう 5年2/6(火)雪の朝子供たちが登校する前に、先生方、主事さん方総出で雪かきをしました。滑ったり、転んだりすることなく安全に登校できてよかったです。 明日の朝も気を付けて登校してください。 2/5(月)雪ぴょんぴょん跳びはねて喜んでいる子もいました。 2/5(月)読書月間今日は、雪で外遊びができないので、昼休みには図書室で読書を楽しむ子がたくさんいました。 2/5(月)の給食・カレードリア ・オニオンスープ ・くだもの(いちご) 今日はすべて6年生のリクエストメニューです。 雪予報ですごく寒いですね。 身体の中から温まる食事を心がけ元気にすごしましょう。 2/2(金)リコーダー検定 4年2/2(金)の給食・わかめしらすごはん ・まぐろと大豆のかりんとう揚げ ・節分すまし汁 明日の節分にちなんで大豆を使ったメニューです。節分には「季節を分ける」という意味があります。悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをします。豆まきの豆、“大豆”にはたくさんの栄養が含まれているので、鬼を追い出すパワーがいっぱい詰まっています。 すまし汁には、鬼のかまぼこを入れました。 2/2(金)かぶってへんしん 2年2/2(金)学習発表会に向けて 3年それぞれのグループごとにスライドを作成し、それに合わせて発表をしていました。 練習が終わると振り返りを行い、よかったところ、さらによくするために改善するところを出し合いました。改善点がたくさん出てきました。友達の発表をよく聞き、みんなでよりよい発表会にするために学年全体で頑張っています。 2/1(木)の給食・麻婆豆腐丼 ・キャベツと水菜のサラダ ・くだもの(はるみ) 6年生にリクエストをとり、卒業までにもう一度食べたい給食を聞きました。今月から取り入れていくので楽しみにしていてください。 くだものは愛媛県産の「はるみ」という柑橘類で、ぽんかんと清見オレンジを掛け合わせた品種です。 今月も安全で美味しい給食をつくります。 2/1(木)学習発表会に向けて 4年できるようになったこととしてグループごとに発表する場があります。まだ恥ずかしいのか、言葉を言うときに横や下を向いて発表する子もいましたが、当日までには堂々と発表できるように練習を重ねていきます。楽しみにしていてください。 2/1(木)かぶってへんしん 2年作業をする子供たちの表情は真剣です。 1/31(水)の給食・ガーリックフランス ・パリパリサラダ ・さつまいもときのこのホワイトシチュー ソフトフランスパンに手作りガーリックバターをぬって焼きました。 サラダは、揚げたワンタンの皮をのせた人気のパリパリサラダです。 シチューは白いんげん豆やきのこ、さつまいもを使い、具だくさんにしました。 1/31(水)ペースランニング前 1年スプリンクラーを使ってとびばこ遊びを繰り返していました。この動きだけで体が温まりそうです。「体育のとびばこが一番好き。」と言っていました。 また、うえきばちに植えたチューリップの球根に水やりをしている子もいました。お友達のうえきばちを見ながら芽が出てくる様子を観察していました。花が咲くのが楽しみですね。 1/31(水)跳び箱運動 6年今日は、回転計の技で膝を伸ばした台上前転や首はね跳び、頭はね跳びの練習に取り組んでいました。自分の力に応じた場で練習しながら普通の場でチャレンジします。上手く回転するにはまず踏切で腰が高く上がることが大切です。その状態で膝を伸ばしカタカナの「フ」の形を作りながら跳ねます。難しい技ですが、跳ねを意識しながら取り組んでいるのが分かりました。 担任の先生が上手なお手本を示していました。子供たちから「校長先生はできますか?」と聞かれ「昔はできたよ。」と答えました。今は無理は禁物です。 1/30(火)の給食・とりめし ・ししゃもの唐揚げ ・かねんしゅい 宮崎県の郷土料理給食です。 とりめしは、季節の野菜と鶏肉を使ったごはんです。お祝いの時に作られることが多いそうです。 かねんしゅいは、さつまいもでんぷんを使った汁物です。今日はさつまいもでお団子を作りました。 1/29(月)体力向上のための研修会その中で、本校が東京都教育委員会から指定された東京スポーツライフ推進拠点校として1年間取り組んできた体力向上に関わる取組を発表させていただきました。体育授業の工夫、日常的な取組の工夫、生活時程の工夫、地域・保護者の方の連携の工夫など、研究主任から説明させていただきました。 後半は、本校の子供たちが走り方教室やなわとび教室で指導をいただいた後藤先生から実技研修をまじえたご講演をいただきました。 子供たちが「運動が好き、もっと運動をしたい」と事後のアンケートでも意識の変容が見られてきています。引き続き取組を行っていきたいと思っています。 1/29(月)ユニセフ募金 |
|