4年生ユニバーサルデザイン授業「手輪るサロン」の方々をお招きして、聴覚障害者の方に手話を教えていただいたり、耳が聞こえない人の生活についてお話をいただいたりしました。 子供たちは事前に覚えた指文字や手話を使って緊張しながらもコミュニケーションをとることができました。 さらにこれからの学習で、だれもが気持ちよくかかわり合えるように、自分たちにできることを考えて、学びを深めていきます。 11月17日の給食牛乳 野菜のからし和え 五目肉じゃが 海苔とひじきの佃煮 11月17日(金)の学校の様子お忙しい中、子供達のために指導していただいた『手輪るサークル』の皆様ありがとうございました。 11月16日の給食牛乳 野菜ときのこのガーリックソテー マカロニスープ 11月16日(木)の学校の様子3・4校時に5.6年生向けに、東京都の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」として、元日本代表のバレーボール選手大友愛さんにご来校いただきました。大友愛さんから、パスの仕方やサーブなどを実演していただき、子供達一人一人に丁寧に指導をしていただきました。大友愛さんが打ったボールをレシーブする体験もしました。最後に仲間を大切にすることのメッセージもいただきました。 そして、2012年のロンドンオリンピックで獲得した銅メダルに触れさせていただき、とてもよい体験ができました。 感謝を伝える集会4年生は、事務主事さんへ向けて、全員がお手紙を書きました。 事務主事さんが物品の手配や管理、お金の管理などをしてくださっているおかげで、安心して学習に取り組めるということを、代表児童が堂々と伝えることができました。 事務主事さんとはなかなか直接関わる機会がありませんが、こうして手紙を書くことで、自分たちの学校生活は色々な方が仕事をしている上で成り立っているのだということを、改めて感じられたことと思います。 11月15日の給食牛乳 肉団子と野菜のスープ パセリポテト 11月15日(水)の学校の様子11月14日の給食牛乳 鮪のかりんとう揚げ 大根とわかめの味噌汁 11月14日(火)の学校の様子11月13日の給食牛乳 野菜とコーンのスープ 11月13日(月)の学校の様子2年生が図工でドングリなどを使って、工作をしていました。けん玉等を作っている子もいました。一人一人がよく考えていました。 1年生が幼稚園との交流会を行いました。運動会で発表した表現や校歌を幼稚園児に見せてあげました。その後、玉入れを一緒に行いました。1年生も一緒に楽しみました。 11月11日(土)の学校の様子1年生は生活科で「リース作り」を行っていました。光が丘公園でとってきたドングリや家から持ってきた飾りを付けて素敵なリースを作っていました。協力していただいた保護者の皆様ありがとうございます。作品を持ち帰りましたら、ぜひご家庭で飾っていただければ幸いです。 2年生がかけ算九九をタブレットで学習していました。かけ算九九を習熟するために、やり方を変えて、何度も繰り返し学習することが大切です。3年生になるとわり算があります。2年生のうちにかけ算九九を習熟させていきます。 4年生が国語の音読をしていました。説明文でしたので、難しい言葉もあるかと思いますが、全員で揃って音読している姿に成長を感じました。きっとご家庭でも音読を聞いていただいている成果だと思っています。 11月10日の給食牛乳 豆腐の中華スープ 11月10日(金)の学校の様子6年生がアニメ学習に取り組んでいます。グループごとに、旅行したい国をアニメで紹介します。今日は考えた構想を発表して、講師の先生からご指導をいただきました。完成まで数時間ご指導いただきます。完成しましたらHPに掲載していきます。楽しみにしてください。 読書旬間の取組として、先生方からのおすすめの本の紹介が図書室に掲示してあります。子供たちは興味を示して、その本を借りて読んでいるようです。たくさんの本と出会ってもらいたいです。 11月9日の給食牛乳 ししゃもの磯辺揚げ 塩豚汁 11月8日の給食牛乳 わかめスープ 11月7日の給食牛乳 白インゲン豆と野菜のスープ 11月9日(木)の学校の様子6年生が英語4技能検定に取り組んでいました。タブレットとヘッドホンが送られてきて、一人一台のタブレットを使って行っていました。4技能とは、リーデング、リスニング、ライティング、スピーキングです。タブレットの使い方は子供たちも慣れているようでした。英語に慣れて、英語を好きになってくれることを願っています。調査結果は2月頃になります。 読書旬間の取組の一つとして、読み聞かせがあります。読み聞かせの会の皆様へ来ていただいて、学級ごとにお話を聞きます。読み聞かせの会の皆様はとてもお話が上手ですので、子供たちはお話の世界に入り込んでいました。 11月8日(水)の学校の様子1年生の国語で漢字の学習が始まっています。絵からどんな漢字になるのかを学習していました。ひらがな、カタカナ、漢字と覚えることが増えてきます。子供たちは興味をもって学習していました。 6年生の算数では、求め方を発表している子がいました。他の子たちからの質問に答えている姿を見て、しっかりと受け答えできている姿に頼もしく思いました。 午後は就学時健診です。4月から入学してくる子たちが楽しみです。 |
|