2年 スキー移動教室 2日目 1
おはようございます。
宿舎から見える東側(?)の空です。 今日は、良い天気になりそうです。 朝は、バイキングでした。 自分が好きな物だけでなく、栄養や量を(少なすぎて)考えて欲しい生徒も何人かいました・・・。 しっかり食べて、2日目のスキー自習が始まりました。 2月1日の給食
★本日のメニュー
ピラフ タンドリーチキン グリーンサラダ 白菜スープ 不知火(しらぬい) 牛乳 『ビタミンCたっぷり献立』 ピラフの中に入っていた赤ピーマンは、なんと2分の1個(約65g)でビタミンC111mgを含むとても優秀な食材です。 ビタミンCは、水に溶けやすい性質があるので、茹でるよりも蒸したり電子レンジで下処理をした方が効率的に摂取できます。 今日の給食の白菜のスープのように、煮出してそのまま食べるのがおすすめだそうです。 ビタミンCを多く含む緑黄色野菜や果物は、一回の食事で大量に食べても意味がありません。適切な量をこまめに食べるようにしましょう。 1月31日の給食
★本日のメニュー
麦ごはん 厚焼き卵 野菜のおかか和え かぶの和風汁 いよかん 牛乳 『和風を意識して食べよう献立』 一汁三菜(いちじゅうさんさい)は、和食の基本的な献立形式と言われています。 主食となるご飯と汁物とおかず三品のことです。 汁物はみそ汁やスープのことで、具材を増やせば、食べ応えがあり栄養面からは副菜としても数えることができます。 主菜は肉や魚、卵を用いたタンパク質がメインとなるおかずのことです。 副菜は野菜やきのこ、海藻を用いたおかずで、主菜に足りない栄養を補うものです。具体的には、野菜炒め・サラダ・酢の物・煮物などです。 副々菜は全体の栄養バランスをみて足りないおかずのことですが、今日の給食のように果物で応用することもできます。 1月30日の給食
★本日のメニュー
麦ごはん 八丈産明日葉のふりかけ 伊豆諸島産ムロアジのメンチカツ 練馬産キャベツとコーンのサラダ 練馬産大根のみそ汁 牛乳 『地産地消献立(東京都)』 ムロアジは、アジの仲間ですが、マアジよりも細長く体の断面が円形に近い体型をしています。八丈島で獲れるムロアジは、漁業協同組合でミンチに加工し、都内の学校給食の食材として供給する取り組みを行っているそうです。 今日のメンチカツは、ムロアジと豚ひき肉を使ったメンチカツでした。まわりはさくっとボリュームたっぷりで大満足の一品でしたね。 今日で学校給食週間も終わり、特別献立も終わってしまい残念ですが、引き続き食文化や地域の伝統を知る機会となるような給食のメニューの紹介をしていきたいと考えています。 1月29日の給食
★本日のメニュー
スパゲティーボロネーゼ リヨネーズポテト パンナコッタ 牛乳 『世界の料理 フランス』 世界三大料理のひとつ、フランス料理。 ボロネーゼは、イタリアの都市ボローニャ発祥のパスタ料理で正式名称は「ラグー(ragu)・アッラ(alla)・ボロネーゼ(Bolognese)」。ラグーはフランス語で煮込みの意味で、ボロネーゼはひき肉やトマト、タマネギなどの野菜をワインで煮込んだ料理のことです。 リヨネーズ(lyonnase)とは、フランス・リヨン地方の料理という意味で、リヨネーズポテトは、じゃがいも、にんにく、たまねぎをバターで炒めた料理です。 パンナコッタは、北イタリア発祥の洋菓子の一種です。生クリーム(Pannna)を煮た(cotta)、イタリア語で「煮詰めたクリーム」という意味です。 フランス料理には、コース料理だけでなく、素朴な家庭料をはじめ様々な食文化を取り入れた料理があります。 フランス料理の原点はイタリア料理だと言われるように、ヨーロッパという場所柄、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、オランダなど周辺国の食文化も影響を受けているのです。 1月26日の給食
★本日のメニュー
ナン カレーシチュー じゃこサラダ はるか 牛乳 『世界の料理 バーラト(インド)』 ナンの起源はペルシャ料理で、イランの食べ物です。 世界に広めたのがインドやネパールと言われています。 タンドール(円筒形で粘土製のオーブンのようなもの)で平たく焼いたパンをさします。 じゃがいもたっぷりのカレーシチューとともに、おいしくいただきました。 1月25日の給食
★本日のメニュー
麦ごはん 筑前煮 小松菜とコーンのお浸し かるかん 牛乳 『郷土料理 福岡』 筑前煮は、現在の福岡県北西部を「筑前国」と呼んでいたことからつけられた名前です。 煮汁がなくなるくらいまで時間をかけて煮る「煮しめ」や、博多弁で寄せ集める「がめくり込む」という意味からとった「がめ煮」とも呼ばれる具だくさんの煮物です。 煮る前に油で炒めるのが特徴です。 かるかんは、かるかん粉と山芋を水でといて、あんを包んで蒸して作る鹿児島県の銘菓です。給食では、上新粉と長芋と甘納豆を代用しケースに流し込んで作られていました。もっちりとした食感と甘みでおいしくいただきました。 2年 スキー移動教室 1日目 4
1日目のスキー実習も無事に終わり、夕食も食べ、学年レクの時間です。
体育館にみんな集まり、レク係の指示のもと、クラス対抗でドッジビー、○×クイズ、ピンポン球送りなどのゲームを楽しみました。 2年 スキー移動教室 1日目 3
1日目のレッスンが始まりました。
天気は、曇り。ちょっと寒くて、ゲレンデの雪もやや凍っていて、あまりいいコンディションではありません。 生徒のほとんどは、初心者です。グループに分かれ、インストラクターさんから説明を受けます。 ウエアーの着方を確認や、スキーで滑る感覚を身につけるために片足だけ板をはいて平地を滑る練習など、まずはゆっくりレッスンが始まりました。 2年 スキー移動教室 1日目 2
スキー場へ出発です。まず、ブーツを履くのが大変です。
重くて慣れないスキー靴を履き、えっちらおっちらバスに乗り込み、スキー場へ。 スキー場で、スキーとストックを受け取り、開講式です。 開講式は、担当生徒が司会進行をしっかり行い、生徒たちも真剣に応えて居る姿が素晴らしかったです。 2年 スキー移動教室 1日目 1
2年生は、1/22/月〜24/水の2泊3日で、長野県上田市武石へスキー移動教室に行ってきました。その様子を簡単にお伝えします。
1日目、朝6:45の集合でした。学校近くの環8通りから、バスに乗って一路信州へ。今年は雪不足が心配されていましたが、スキー場(番所ヶ原スキー場)は滑走可能でした。 バスに約4時間ゆられ、ベルデ武石に到着しました。到着後、部屋で着替えて、まずは昼食で腹ごしらえ。今日の昼は、ソースカツ丼です。 E組 能楽鑑賞
E組は1月18日午前、新宿区矢来能楽堂に、能楽鑑賞に行ってきました。
これは文化庁主催事業である「文化芸術による子供育成推進事業」で、大泉西中学校と一緒に参加しました。 E組の生徒たちは、能楽について事前に学習して来ましたが、本物の能舞台(国の「登録有形文化財」です)を間近に見られてことも大きな感動だったようです。 鑑賞会では、柿山伏や敦盛(一場面)を鑑賞するだけでなく、三世 観世義之 様から、能や狂言について、衣装や楽器などの説明があり、あっという間に時間が過ぎました。 生徒の感想からは「難しかったけど、面白かった」「柿を食べるのが、上手だった」などの声が上がりました。 授業 2年 数学
2年の数学の授業では、証明問題を扱っていました。
「平行四辺形の性質を証明に使うことができる」が、今日の授業の目的です。前時の「平行四辺形の性質」を確認し、それをもとに新しい証明問題に取り組みました。 先生は生徒たちをまわりながら、証明の流れや前時の確認を示しながら授業を続けます。 少しのアドバイスで、上手にせ証明できた生徒が何人もいました。 最後に 学級全員で確認しあい、翻字のまとめと練習問題を進めていました。 練馬区立中学校 作品展
練馬区立中学校作品展が、1月13日(土)〜17日(水)に練馬区立美術館で開催されました。
本校からも、美術科、技術・家庭科、特別支援学級からの優秀作品が発表・展示されました。どの学校も力作で、甲乙つけがたい素晴らしい作品ばかりでした。 ここでは、家庭科と技術科、そして特別支援学級で展示された作品を紹介しています。 授業 E組 理科&食育 その2
校長先生と栄養教諭の先生が共同(コラボレーション)授業 その2です。
後半は、栄養教諭の先生から「野菜の旬」の説明があり、野菜の旬当てのクイズが出されました。 生徒たちは、4つのグループに分かれて相談し、答えを発表しました。全問正解の班はありませんでしたが、野菜の旬をとおして、野菜のおいしい季節を知り、授業にとても満足していました。 授業 E組 理科&食育
校長先生と栄養教諭の先生が共同(コラボレーション)した授業がE組でありました。
武庫川大学の先生が考案した授業です。理科では「浮く」を、食育では「野菜に興味を持つ」をテーマに取り組みました。 先ずは、野菜に「興味を持つ」ことと「浮くを考える」ために実験に取り組みました。 身の回りの野菜を用意し、それらの浮くか浮かないかの実験です。用意した野菜は、ピーマン、白菜、カボチャ、大根(E組産です)、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、レンコンなどです。 実験結果をまとめて、考えてみると、生徒たちはある事実に気付きました。それは(ネタばれは、やめておきましょう)、、、。 生徒だけでなく、先生方もどんな実験結果になるか、ワクワクしながら授業に取り組みました。 授業 2年 国語
2年生の国語は3学期に入り、ビブリオバトル(書評合戦)に取り組みました。
この日は、ビブリオバトルの最初の授業でしたが、冬休み前に準備を呼びかけていたこともあり、ほとんどの生徒が事前の準備をしっかりと行っていました。 先生からビブリオバトルの説明を受け、担当の先生からの模範紹介を経て、自分の発表に取り組みました。 クラスの学年のチャンプ本(ビブリオバトルで選ばれた最優秀本)に何があ選ばれるか、楽しみです。 1月24日の給食
★本日のメニュー
コーンピラフ 鯨のケチャップソース 大豆とツナのサラダ キャロットポタージュ 『練馬区一斉地場野菜給食 人参』 1月24日から30日は、「学校給食週間」です。 今日は、地場野菜の人参のポタージュスープでしたね。 「学校給食週間」には、学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者や地域住民の理解を深め関心を高めるため、全国で様々な行事が行われるとのことです。 「学校給食」は、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるため重要な役割をになっているのです。 これからも給食の献立を通して、いろいろなことを学び、正しい食習慣を身に付けていきましょう。 1月23日の給食
★本日のメニュー
ごまごはん キャベツバーグ 大根のコールスローサラダ たまごスープ 『地産地消献立』 大根のコールスローサラダの大根が地場野菜でした。 コールスローは「Cole Slaw」と書き、刻みキャベツのサラダの意味です。 Coleには、アブラナ科の植物「ケール」の意味があります。ケールは江戸時代頃日本にやってきたとされており、キャベツやブロッコリーの原種で、スーパーフードとも言われています。 1月22日の給食
★本日のメニュー
みそカツ丼 じゃこと小松菜炒め 沢煮椀 牛乳 『郷土料理 愛知県』 愛知県で作られている「八丁味噌」は、大豆と食塩のみで作られているのが特徴です。 赤褐色で適度な酸味もあり、豆味噌は加熱に強いため煮込んでもおいしさは損なわれません。 八丁味噌の名は、岡崎城から西へ八町(約870メートル)離れた八丁村に由来しています。この場所は、江戸時代に船着場や塩の専売があり、舟運を利用して原料の大豆や塩を調達し味噌の出荷ができたからと言われています。 給食では、カリッと揚げられた鶏のカツに甘辛いみそがとても良く合っていましたね。 |
|