6年 社会科見学
6年生が社会科見学で、国会議事堂と科学技術館に行きました。日本の立法機関である国会議事堂は、ルールが厳しくて当然です。緊張した雰囲気を感じながら、テレビで見たことのある場所を実際に見ることができました。科学技術館も体験型の展示があり、科学の不思議を楽しみました。
学校公開
本日の学校公開で、大谷選手のグローブを保護者・地域の皆様にもご披露しました。保護者や未就学児のお子さんも笑顔でグローブを手につける姿が見られました。中には記念写真を撮る方もおり、楽しい時間を過ごすことができました。
大谷選手のグローブ
本日から大谷選手から寄贈されたグローブを全学級に回覧を始めました。明日の学校公開では保護者の方も触れるように準備しております。お楽しみに!
大谷選手のグローブ到着
本日、大谷選手のグローブが届きました。9日(金)と13日(火)の2日間、全学級に回して、全ての児童が触れるようにします。10日(土)の学校公開では、校長室近くの廊下に置いておきますので、保護者の方もぜひ触ってください。2月14日以降は希望する児童に貸し出し、休み時間や授業で使えるようにします。地域で活動されている団体の方もご希望がございましたら貸し出しますので、学校までお問い合わせください。
5年 ハッピータイム
今日のハッピータイムは、5年生がリーダーとして仕切ってくれました。この日に向けて、様々な準備をしてくれました。初めてということで、大変なこともあったと思います。ありがとうございました。
3年 理科ドリルパーク
3年生が理科「磁石」でタブレットを活用し、ドリルパークを行っていました。イラストや写真も入っているドリルなので、とても分かりやすいです。実際に実験を行った後、全員が自分のペースで問題を解くことができました。
2年 カフート
2年生がタブレットを活用して、クイズ大会を行っていました。ただのクイズ大会ではありません。カフートというアプリを使って、問題文に入る助詞を画面上で選択します。早く正解するほど、ランキングが上がっていきます。全員で楽しみながら、国語で学習した「てにをは」の習熟を図りました。
連合図工展・連合書き初め展
連合図工展・連合書き初め展に出品された作品が、学校に返却されてきました。短期間ですが、校長室前の廊下に掲示しました。学校公開等でご来校された際、ご覧ください。
全校 マラソン旬間
本日からマラソン旬間が始まりました。早速、体育朝会で走る時の諸注意を行い、実際に全校で走りました。ゆっくりスタートし、自分のペースで走りきることができるようにしていきましょう。
1年 「これは、なんでしょう」
1年生が国語「これは、なんでしょう」の学習でクイズを作りました。隣の席の友達とペアになって、ヒントを考えます。どのようなヒントにしようか?ヒソヒソと話し、作戦を練っていました。中には、友達に見えないようにするため、ワークシートの周りに筆箱で壁を作るペアも見られました。次の授業で、クイズを出し合う予定です。
3年 キャッチバレーボール
3年生が体育で「キャッチバレーボール」を行いました。ネット型ゲームでバレーボールと似たルールですが、ボールを手で受け取ることができます。白熱した試合が展開されていました。
4年 白い建物
4年生が図工で「白い建物」を作っています。平面の画用紙に折り目をつけ、立体にしていきます。曲線を作ったり窓を開けたりする等、子供によって様々な工夫を行っています。2月の学校公開で、「ミニギャラリー」に展示する予定です。
6年 太鼓
6年生が音楽で太鼓の学習を行いました。6つの大きな太鼓をペアで打ち鳴らしました。順番に全員が演奏することができたので、みんな大満足です。また、授業の導入では、「国歌」や「旅立ちの日に」の練習も行いました。これらの歌を練習しているということは、卒業が近付いてきたということですね。本番同様、真剣に練習に取り組む姿が立派でした。
2年 1mを探そう
2年生が算数の時間に1m探しを行いました。「1m=100cm」とノートに書いても、どれくらいの長さなのか分かりません。実際に測定する活動を行うことで、量感を育んでいました。
|
|