6/9 授業観察 4年2組
4年2組の国語の学習の様子です。
子供たちは、物語文「一つの花」と出会い初めの感想を書くことをねらいとしています。 どの学習も大切ですが、4年生の国語の中で特にじっくりと読みを進めたい教材の一つです。 今日の学習では、国語辞典を使ったりタブレットのオクリンクを用いたりして学習を深めていました。
6/9 授業観察 5年習熟度別
5年生算数の習熟度別指導の様子です。
小数同士の割り算で割り切れないときの商の表し方について理解することをねらいとしています。 この学習を参観して一番感じたことは、子供の思考の流れを大切にしていることです。 既習の学習内容を想起させたり自分なりの方法を用いて解いたりしていました。まとめも自分の言葉で書いていました。 自由に立ち歩いて自分の考えを伝えている場面もありました。 学級・学年経営がしっかりなされているからことできることだと思いました。
6/9 授業観察 1年1組
1年1組の国語の学習の様子です。
ひらがなの「や」の書き方を習得した後、小さい「っ」(促音)について学びました。 「っ」のつく言葉を提示した後、手拍子を使って発音させ、無音であることを感じさせていました。子供たちは生き生きと取り組んでいました。
6/9 音楽集会
音楽集会の様子です。
今月の歌は、「あいさつは まほうの力」です。 まずは、音楽集会委員会の皆さんが歌を紹介してくれました。 そして、全校の皆さんが、音楽集会委員会の合図で挨拶の箇所を歌っていました。 今年度本校では「進んで挨拶・返事」を合い言葉にしています。 先生方もさまざま工夫してくださっていることに嬉しく感じました。
6/8 今日の給食 その1
6/8 今日の給食 その2
6/8 数が分数になっても(6年生算数)
6/8 中休みの様子
休み時間、短縄に励む子供たちの様子です。
懸命に練習する姿が見られます。 徐々にできなかった技ができるようになり喜んでいました。
6/8 授業観察 6年
6年生の算数少人数指導の学習の様子です。
学習のねらいは、分数で割ることの意味を図や式を用いて理解することです。 分数同士の割り算の導入箇所でした。 とても難しい学習でしたが数直線図や文字式を使って理解していました。 担当の先生の柔らかな口調がとても心地よく感じました。
6/7 今日の給食 その1
6/7 今日の給食 その2
6/7 いろんな国の文化があるね(5年生外国語)
6/7 こんな方法もあるのか(2年生図工)
6/7 授業観察 5年2組
5年2組外国語科の学習の様子です。
ねらいは、世界の1年の行事や祝日について知るとともに日本の文化に対する理解を深めることです。 本校では、担任とALTの他に地域協力員の先生が学習に入っていただいています。 そのため授業の質がとても高いと感じています。 今日の学習も十分に外国語への慣れ親しみが味わえる内容になっていました。 それは、担任含めて3人の指導者が事前に打ち合わせがなされていたからだと感じました。
6/7 命を守る行動を
6/7 漢字に共通点?(2年生国語)
6/7 今日はあさよむの日
6/7 授業観察 2年3組
2年3組の図画工作の学習の様子です。
クレパスを用いたぼかし遊びを楽しむことをねらいとしています。 子供たちは、イメージを膨らませて様々な作品を仕上げていました。 出来上がった作品を鑑賞することが楽しみです。
6/7 避難訓練
2校時、緊急地震速報を使っての避難訓練を実施しました。
本日は、練馬区危機管理室区民防災課の方に避難の様子をご覧いただきました。 防災課の方は、避難の状況をご覧になり 「素早く避難するだけでなく、誰一人として話をする子がいませんでした。」 と、お褒めの言葉をいただきました。 防災課の方から全児童に「災害用簡易トイレ」をいただきました。 地震に備えにしてください。
6/7 授業観察 2年1組
2年1組の国語の学習の様子です。
ねらいは、同じ部分の漢字を見つけることです。 子供たちは、教科書の後ろや漢字ドリルを使って同じ部分の漢字を積極的に探していました。その後は、「漢字集めバトル」(同じ部分をもつ漢字をグループで考えて黒板に書く)をして伝えていました。 全員が意欲的に学習している姿を観ることができて嬉しく感じました。
|
|
|||||||||