5/16(火)おなじぶぶんをもつかん字 2年

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 1年生からたくさんの漢字を学習してきた2年生。いろいろな漢字の中から似ている部分を見つけました。
 大型ディスプレイで確認して確認した後は、教科書からたくさん見つけてノートに記入していました。似ている部分から似ている意味などにもつながっていきますね。

5/16(火)の給食

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・牛乳
・ごはん
・手作りふりかけ
・鶏つくね
・豚じゃが味噌汁
 ふりかけには、じゃこ、ごま、青のり、かつお節を使いました。
 鶏つくねは、ひき肉と豆腐を使い栄養価の高い、ヘルシーなつくねに醤油ベースのたれをかけました。
 味噌汁には、豚肉や根菜類、ほうれん草など約10種類の食材を使いました。

 苦手な食材にチャレンジし、食べられるようになった子が増えてきてとても嬉しいです。今後も、無理のない範囲で挑戦できるよう声かけなど続けていきたいと思います。

5/16(火)うたにあわせてあいうえお 1年

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 1年生の国語の様子です。今日は、「うたにあわせてあいうえお」の教科書の例に倣って1年1組バージョンの歌を作りました。
 お隣の子と相談しながら、「あ」「い」「う」「え」「お」がつく言葉を考え、列ごとに順番に発表しました。手拍子でリズムに合わせながら「あいうえお」のうたを唱えることができました。いろいろな言葉を覚える機会にもなりますね。手拍子しながら唱える姿がかわいらいかったです。

5/16(火)わり算の筆算 4年

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 4年生の算数でわり算の筆算に取り組んでいます。今日は、あまりが出る場合の筆算のやり方を学習しました。
 まずは、昨日学習したことを生かしながらやってみました。近くの子と相談したり、教え合ったりして課題解決をしていました。
 計算の手順をわかりやくノートにまとめている子もいました。ノートのまとめ方も上手になってきました。

5/15(月)水はどこから 4年

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 4年生の社会科では「水」について学習しています。土日の宿題として、1日にどれくらい水を使っているかを調べ学習に入りました。
 1日に400リットルぐらい使っている結果でした。1人、2人、1週間、1ヶ月となるとすごい水の量になります。
 こんなにたくさんの水がどこからきているのかを予想しました。海、川、下水、雨など、7種類もの予想が発表されました。これから、どのような道筋で蛇口から水が出てくるのか詳しく調べていきます。楽しみですね。

5/15(月)の給食

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・牛乳
・セサミトースト
・野菜と鶏肉のガーリックソテー
・ポークシチュー
 セサミトーストは、すりごま、いりごま、練りごまの3種類を使いました。ごまそのものの栄養は、いりごまもすりごまも変わらないのですが、栄養の消化吸収の点で優れているのはすりごまです。 1日に大さじ1杯くらい摂取すると良いですよ。すりごまは、味噌汁に入れてもおいしいので試してみてください。
 当番さんは給食当番の仕事に一生懸命取り組んでいます。当番以外の人たちも、静かに待てるようになってきました。

5/15(月)お茶を入れよう 5年

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 5年生の家庭科、調理実習の様子です。
 今日は、日本茶を入れる調理実習でした。初めて経験する児童もいるようで、先生の説明や板書をよく見ながら実習に取り組みました。
 まずは、湯飲みや急須などを洗うところから始めます。水切りかごにきれいに並べ、「お母さん気分でやってみました。」という子もいました。お母さんの様子もよく見ているのですね。
 次は、お湯を沸かし、茶葉を適量入れ準備完了。お湯を注いで蒸らす時間も待ち遠しかったようで、数を数えて待つ子もいました。
 濃さが均一になるように注ぎ方にも注意していました。
 日本茶のいい香りと味を味わうことができました。お家でも入れてもらってください。

5/15(月)ねんどとなかよし 1年

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 1年生の図工の様子です。
 今日は、粘土を使って自分の好きなものを作っていました。恐竜やケーキ、飛行機と興味関心は様々ですが、ねんどの感触を楽しみながら作っていました。
 恐竜のうろこを1つ1つ作って付けたり、ケーキの食材を細かに作ったり工夫が見られました。とっても楽しそうな1年生でした。

5/12(金)の給食

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・牛乳
・ご飯
・韓国のり風ふりかけ
・ユーリンチー
・もやしと小松菜のスープ
 人気の韓国のりふりかけです。ごま油と調味料、刻みのりを炒めて手作りしました。大人気の手作りふりかけです。
 ユーリンチーは鶏の唐揚げにはちみつを使った甘酢タレをかけました。はちみつを使うことでマイルドな仕上がりになりました。はちみつには、殺菌効果や体力の回復にも効果があります。

5/12(金)気持ちのカード 5年

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 5年生の図工では「気持ちのカード」という題材に取り組んでいます。
 1枚の画用紙をパズルのように切り分け、それぞれのパーツごとに「うれしい」「悲しい」「きれい」「ドキドキ」「音」「雰囲気」などを色とモダンテクニック(ブラシや網、フォーク、霧吹きなどを使って色をつける技法)で表現していきます。パーツごとに気持ちが示されていて、なるほどと思ってしまいます。

5/12(金)バトンパス 6年

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 体育でリレーの学習をしています。今日は、バトンパスの練習を各チームに分かれて行っていました。
 スピードに乗った状態で受け渡しができるように、前の走者がどのあたりに来たらスタートするか、確実に渡すために「はい。」と声かけをするなど、工夫し、よく考えながら取り組んでいました。練習の後半には、見事なバトンパスが見られるようになってきました。

5/12(金)委員長紹介集会

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 大泉第六小学校には8つの委員会があります。5・6年生は、委員会に所属し大六小のために仕事をしています。
 今日は、各委員会の委員長・副委員長になった児童が、仕事の説明や意気込みなどを発表しました。
 校内の様々なところで高学年児童が活躍しています。

5/11(木)集団下校

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 近隣に不審者が出たことを想定し、門別方面別の集団下校訓練を行いました。
 門別に集合整列し、先生方が引率して下校しました。高学年は流石に集合整列、並び方が素早く感心しました。

5/11(木)春は〜 5年

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 5年生の国語です。「春の空」という単元で、春の好きなところについて考えました。枕草子や春に関わる言葉、俳句を参考にして春らしいものや様子を文章で表現しました。それぞれの春の捉え方がその子らしさを表していました。

5/11(木)の給食

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・牛乳
・ご飯
・さばのごましょうゆ焼き
・切干大根の炒め煮
・のっぺい汁
 さばは食べやすいように、にんにくや生姜、ねぎ、ねりごまを使った醤油ベースのたれで漬け込み焼きました。
 切干大根は、生の大根よりもカルシウムは20倍も多くなります。乾物はとても身体に良いので給食ではよく使われる食材です。
 のっぺい汁は、さといもから出る自然のとろみがおいしいスープになりました。


5/10(水)さくら笛 4年

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 4年生の音楽でリコーダーの練習に取り組んでいました。
 笛星人の中にある「さくら笛」に挑戦です。
 先生のきれいな音色をお手本に「トゥートゥートゥー」ときれいなタンギングができるように練習しました。
 校長室にいると、音楽室からリコーダーのきれいな音色が聞こえてくることがあります。リコーダーの練習もこれからはたくさんできますね。きれいな音を出せるように頑張りましょう。

5/10(水)の給食

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・牛乳
・練馬スパゲティ
・カリカリポテトサラダ
・つぶつぶパインゼリー
 練馬スパゲティは、南大泉にある高橋さんの畑で収穫された大根を46kg使いました。高橋さんが心を込めて育てたおいしい大根です。練馬の旬野菜を給食で使えるのはとてもありがたいことです。

 サラダはカリカリに揚げたじゃがいもと野菜を一緒に食べるととってもおいしくなります。野菜が苦手な人も、ポテトと一緒に頑張って食べてみたら食べられていました。給食を通じて食べられるものが増える手助けができたらと思っています。

 デザートはパイナップルを使ったさっぱりとしたゼリーです。
 今日もたくさん食べてくれました。

5/9(火)遠足に行ってきました。4年

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今日は4年生が遠足の日。
朝から子供たちのわくわくする気持ちが伝わってきました。
いよいよ登山。
普段歩き慣れていない山道・坂道。
「こんな坂道無理だよ。」
と言いながらも、頑張って多峯主山(とおのすやま)を登り切りました。
途中、「あ、ウグイス。」と春の山ならではの自然にも触れられ、
学び多い遠足になりました。

5/9(火)さあ そだてるぞ! 2年

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 2年生の生活科で野菜を育てます。今日は植える前になすとミニトマトの苗の観察をしました。
 色や形、葉っぱの触った感じ、におい、大きさなど気付いたことをワークシートいっぱいに記入していました。
 昨年の朝顔のように大切に育てるのでしょうね。

5/9(火)の給食

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・牛乳
・たけのこ入り五目ひじきごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・ごぼうの甘辛揚げ
 旬のたけのこを使ったひじきごはんです。苦手な人が多い献立ですが、ひじきには血を作る鉄分、骨を丈夫にするカルシウムが豊富です。ゆでた大豆も入っていて栄養満点の混ぜご飯です。
 じゃがいものそぼろ煮は、旬の新じゃがいもを使いました。春に収穫されたばかりのじゃがいもは柔らかくておいしいです。スーパーにも出回っています。煮物や素揚げなどいろいろな料理に使って春の味覚を味わってくださいね。
 ごぼうの甘唐揚げのごぼうは食物繊維が豊富です。でんぷんをまぶして油で揚げて甘辛いタレをからめました。

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