セーフティ教室
低・中・高学年別に、練馬警察署のスクールサポーターの方々からご指導をいただきました。低学年は、連れ去り被害から身を守るためにどうすればいいか、様々な場面に即して学びました。中学年は、万引きやいじめは絶対にいけないことを学びました。友達から万引きの誘惑があった時の断り方をロールプレイしました。高学年は、万引きや犯罪被害の防止、いじめを絶対に許さないこと、特にネット上での誤解や個人情報のアップによるトラブルなど、身近なところにいじめのもとになるようなことが潜んでいることを学びました。
3年楽器のオーディション近し!
1年算数 ドリルパーク
3口のたし算、ひき算の計算問題、文章問題をドリルパークを使って学習していました。
1年生活科「きせつとなかよし あき」
「もっと宝物を増やしたい」「葉っぱとか色々使って絵を描きたい」「宝物を使って工作したい」「こまを作ってみたいのでよく回るどんぐりを見付けたい」「もっと大きなどんぐりで遊びたい」などなど・・次にやりたいことがたくさん出てきました。 この授業は練馬区教育会の研究授業だったので、練馬区中の学校から大勢の教員が参観しましたが、子供たちは全く緊張しなかったそうです。 2年国語「かん字の読み方」
「かみ」「しも」はあまり身近に使われていないため、新しく知った子が多かったです。とても意欲的に学習していました。 芸術鑑賞教室
6年軽井沢移動教室3-4解散式
6年軽井沢移動教室3-3カーリング体験
6年軽井沢移動教室3-2閉校式
名残惜しいですが、宿舎での生活はおしまいです。カーリングの開始時刻までタイトなスケジュールのため、朝食後の部屋の片付け、清掃など、みんなで協力してとても短い時間で頑張りました。大変お世話になったベルデの方々に感謝の気持ちを込めて、お礼とお別れのごあいさつをしました。ベルデの皆様、3日間本当にありがとうございました。
6年軽井沢移動教室3-1バイキング朝食
3日目の朝、ベルデでの最後の食事です。バイキング形式なので基本的には好きな物を中心に取ります!もちろん、栄養バランスを考えて取る子もたくさんいます!ご飯とクロワッサンが選べますが、両方とも食べる人もいましたねえ。おかず⁉︎のタラコスパゲッティも人気でした。
6年軽井沢移動教室2-2飯盒炊さん
6年軽井沢移動教室2-12日目の朝
6年軽井沢移動教室1-4部屋遊び
6年軽井沢移動教室2-4自然観察トレッキング
6年軽井沢移動教室2-3林業体験
6年軽井沢移動教室1-3ベルデに到着
いよいよ共同生活の始まりです。めあてが達成できるよう、みんなで協力して過ごしていきましょう。ここまでの出発式、開校式の姿を見ていると、さすが6年生!立派にできています。 さて、移動教室中の学校日記の更新ですが、帰ってからの親子の会話をより楽しくするために、控えめにしようと考えています。本来は多くの情報をアップするのが好きな私ですが、今回は敢えて我慢します。【校長 関川 健】 6年軽井沢移動教室1-2自然史博物館
6年軽井沢移動教室1-1出発
3年国語「修飾語を使って書こう」
「茶色い馬がレースではやく走る。」「人をのせた白い馬がけい馬場でパカパカ走る。」など修飾語を適切に使って分を詳しくすることができました。 5年算数「分数倍って!?」
既習事項は、基になる量から見て比べる量は何倍ですか?という場合、整数倍と小数倍の表し方があることを知っています。さて、今日の課題は・・・何倍になるかを計算する式が4÷3で、答えが1.333・・となって割り切れません。さてどう表す?
ヒントとなる数直線の目盛りを利用して、長さ(m)と基になる量を1と見ると・・の2本の数直線を使って考えました。すると・・・0.8倍は4/5倍とも表せることが分かりました。なるほど分数倍でもいいんだ。では、1.333・・は?ということを考えていきました。分数倍という言い表し方は今まで馴染んでいませんでしたが、小数で割り切れないから表しきれないときに役立つことが分かりましたね。
|
|