2月22日(木)の給食〇ビビンバ 〇ユーミータン 〇牛乳 2月21日(水)の給食〇ごはん 〇ししゃものカレー揚げ 〇野菜のおかか和え 〇こんさいのごまみそ汁 〇牛乳 2月20日(火)の給食〇マーボーどうふどん 〇塩ナムル 〇牛乳 2月19日(月)の給食〇ひじきご飯 〇もやしのからしあえ 〇鶏のけんちん汁 〇牛乳 【2年生】きょうだい学年遊び今年度のきょうだい学年遊びは、残り1回です。2年生は、4年生が考えてくれた遊びをたくさん楽しみ、仲を深めました。教室内では、トランプや、ウノ、おはじきで遊んでいるグループや、外では鬼ごっこをしているグループがいました。普段関わることの少ない異学年との交流を楽しみました。 次回のきょうだい学年遊びでは、お別れ会があります。4年生に感謝の気持ちを伝え、最後の遊びを楽しみましょう。 【1年生】6年生を送る会の練習1年生は、6年生に入学してから色々なことを教えてもらったり、お手伝いしてもらったりしました。 1番お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように、1年生みんなで心を一つにして練習をしていきます。 2月14日(水)の給食〇黒糖パン 〇しろみざかなのこうそう焼き 〇ミネストローネ 〇牛乳 2月15日(木)の給食〇キムチチャーハン 〇野菜のしょうがじょうゆ和え 〇トックスープ 〇牛乳 【2年生】算数「長い長さをはかってあらわそう」1mものさしでは測定できなかった黒板の横の長さや本棚の長さ、自分の体の周りの長さなど測定し、学習したことを生かして目盛りを読み、記録しました。 子供たちからは、「3mが思ったより長かった」「黒板の縦の長さはちょうど2mだった」などの感想が挙げられ、測定活動を楽しみました。 【5年生】わかめの学習
食育の一環として、家庭科の学習で、理研ビタミン株式会社の方に来ていただきました。今回は、「わかめパワーについて探ろう!」をテーマに学習を進めました。
岩手県から届いたばかりのわかめを見たり触ったりして、取れた時の色や磯のにおい、触った感触を楽しみました。 しかし、いつも食卓で見ているわかめとは色が違います。どうすると緑になるのでしょう…。ということで、実験をしました。 茶色のわかめをお湯につけると、瞬時に鮮やかな緑色に変わりました。 子どもたちも「わあー!」と驚いている様子でした。 わかめを湯通しする理由は、新鮮な緑色にするため、磯のにおいを抑えるため、苦みを取るため、だそうです。 そして、わかめには食物繊維が豊富に含まれていることを教えていただきました。ついつい取りすぎてしまう、塩分やコレステロールを排出しやすくしてくれるという、うれしい働きがあります。 模型での実験を見ることで、より理解が深まりました。 今回の学習を通じて、食事の大切さに目を向け、これからの健康な食生活に生かしていってほしいと思います。 2月12日(火)の給食〇ごはん 〇おろしハンバーグ (リクエスト給食) 〇もやしのソテー 〇じゃがいものみそ汁 〇牛乳 2月9日(金)の給食〇チキンカレーライス (リクエスト給食) 〇フレンチサラダ 〇牛乳 2月8日(木)の給食〇あぶたまどんぶり 〇キャベツ入り塩こんぶ和え 〇牛乳 2月7日(水)の献立〇ごはん 〇さけのさいきょう焼き 〇野菜のごま和え 〇だぶ 〇牛乳 2月6日(火)の給食〇コーンピラフ 〇だいがくいも(リクエスト給食) 〇キャベツのみそドレサラダ 〇牛乳 【3年生】総合的な学習の時間(お囃子の実演鑑賞)
2月5日(月)
総合的な学習の時間で『練馬区のお囃子』をテーマに学んでいます。 練馬区の身近な伝統文化である、お囃子に目を向け、調べ学習を通してその良さに迫ります。 今日は、そのお囃子を生演奏で鑑賞し、演奏者の方にインタビューしました。 演奏していただいたのは 『富士見台囃子保存会』(代表:大沢 様) の皆さんです。 お囃子を聞いた感想や気づいたこと 5つの和楽器で演奏していたが、一人で演奏しているように合わさって聞こえた 迫力があった 踊りだしそうな感じだった 終わりがないような感じだった 繰り返しがあった 指の動きが早くなったり、遅くなったりしていた お囃子保存会の方は 昔のものを残していきたい ずっと残っているものは、皆の気持ちが残っているから残していきたい。 楽しいからやっている、それを伝えていきたい とおっしゃっていました。 それを受け、今日の授業の感想では、 興味をもった お囃子の大切さがわかって、残していきたいと思った お囃子がここまで、なくならないで続いていてよかった お囃子が伝統文化であるので残していきたいと思った 子どもたちに、本物を間近に見せることができてよかったです。 2月5日(月)の給食〇すどり 〇サンラータン 〇牛乳 2月2日(金)の給食〜節分のこんだて〜 〇かやくごはん 〇せつぶんお豆 〇よしの汁 〇牛乳 【3年生】社会科見学その2(防災学習センター)
2月2日(金)社会科見学に行きました。
『石神井公園ふるさと文化館』は午前中に行き、 午後は、防災学習センター(光が丘)に行きました。 起震車で地震体験と消火器での消火体験をしました。 起震車では、震度7の揺れを体験し、地震の怖さを知りました。 この体験を生かし、防災をしていきたいと思います。 小学生の私たちが消火で行うことは、大きな声で人を呼ぶことです。 その上で消火器の使い方を学びました。 写真上:起震車に乗って揺れを体験しています。 写真中・下:消火器による消火体験をしています。 【3年生】社会科見学その1(石神井公園ふるさと文化館)
2月2日(金)社会科見学に行きました。
『石神井公園ふるさと文化館』へ行きました。 昔の道具や住まいを見学し、練馬区の昔の人々のくらしを考えます。 写真上:かまどを前に解説員の方の説明を聞いています。 写真中:ふるさと館内の大根の漬物だるの前で話を聞いています。 写真下:旧内田家のかやぶき屋根のかやぶきを見ています。 子どもたちは、実物のかやぶきの厚さを見て「わー!」と驚いていました。 本物を見て、感動することは大切です。 見学したことをたくさんメモしました。 「『ふるさと文化館』に家族でまた来たい!」と言っている児童もいました。 是非、家族で行って、ゆっくり見学してほしいものです。 子どもにとって、充実した1日になりました。 |
|