2/1(木)の給食・麻婆豆腐丼 ・キャベツと水菜のサラダ ・くだもの(はるみ) 6年生にリクエストをとり、卒業までにもう一度食べたい給食を聞きました。今月から取り入れていくので楽しみにしていてください。 くだものは愛媛県産の「はるみ」という柑橘類で、ぽんかんと清見オレンジを掛け合わせた品種です。 今月も安全で美味しい給食をつくります。 2/1(木)学習発表会に向けて 4年できるようになったこととしてグループごとに発表する場があります。まだ恥ずかしいのか、言葉を言うときに横や下を向いて発表する子もいましたが、当日までには堂々と発表できるように練習を重ねていきます。楽しみにしていてください。 2/1(木)かぶってへんしん 2年作業をする子供たちの表情は真剣です。 1/31(水)の給食・ガーリックフランス ・パリパリサラダ ・さつまいもときのこのホワイトシチュー ソフトフランスパンに手作りガーリックバターをぬって焼きました。 サラダは、揚げたワンタンの皮をのせた人気のパリパリサラダです。 シチューは白いんげん豆やきのこ、さつまいもを使い、具だくさんにしました。 1/31(水)ペースランニング前 1年スプリンクラーを使ってとびばこ遊びを繰り返していました。この動きだけで体が温まりそうです。「体育のとびばこが一番好き。」と言っていました。 また、うえきばちに植えたチューリップの球根に水やりをしている子もいました。お友達のうえきばちを見ながら芽が出てくる様子を観察していました。花が咲くのが楽しみですね。 1/31(水)跳び箱運動 6年今日は、回転計の技で膝を伸ばした台上前転や首はね跳び、頭はね跳びの練習に取り組んでいました。自分の力に応じた場で練習しながら普通の場でチャレンジします。上手く回転するにはまず踏切で腰が高く上がることが大切です。その状態で膝を伸ばしカタカナの「フ」の形を作りながら跳ねます。難しい技ですが、跳ねを意識しながら取り組んでいるのが分かりました。 担任の先生が上手なお手本を示していました。子供たちから「校長先生はできますか?」と聞かれ「昔はできたよ。」と答えました。今は無理は禁物です。 1/30(火)の給食・とりめし ・ししゃもの唐揚げ ・かねんしゅい 宮崎県の郷土料理給食です。 とりめしは、季節の野菜と鶏肉を使ったごはんです。お祝いの時に作られることが多いそうです。 かねんしゅいは、さつまいもでんぷんを使った汁物です。今日はさつまいもでお団子を作りました。 1/29(月)体力向上のための研修会その中で、本校が東京都教育委員会から指定された東京スポーツライフ推進拠点校として1年間取り組んできた体力向上に関わる取組を発表させていただきました。体育授業の工夫、日常的な取組の工夫、生活時程の工夫、地域・保護者の方の連携の工夫など、研究主任から説明させていただきました。 後半は、本校の子供たちが走り方教室やなわとび教室で指導をいただいた後藤先生から実技研修をまじえたご講演をいただきました。 子供たちが「運動が好き、もっと運動をしたい」と事後のアンケートでも意識の変容が見られてきています。引き続き取組を行っていきたいと思っています。 1/29(月)ユニセフ募金1/29(月)の給食・五目ひじきご飯 ・ホキのマヨネーズ焼き ・呉汁 ・くだもの(いちご) ごはんに入っているひじきは、カルシウムや鉄分が豊富です。成長期には欠かせない食材です。 魚は、ホキという名前です。味噌とノンエッグマヨネーズで味付けしました。 みそ汁はペーストにした大豆を使った呉汁です。まろやかでおいしいみそ汁になりました。 くだものは旬のいちごです。 1/29(月)わたしたちの学校じまん 3年1/29(月)おしらせします!にっこりニュース 1年1/29(月)長い長さをはかってあらわそう 2年1mがどれくらいの長さなのか、ものさしを体に当てて体感させていました。イメージがつきやすいですね。 1/26(金)の給食・ごはん ・鮭の漬け焼き ・野菜のごま和え ・豚じゃがみそ汁 学校給食は明治22年に始まりました。最初の献立は、「おにぎり、塩鮭、漬け物」だったそうです。 今日は、ごはん、鮭の漬けけ焼きなど最初の給食に近い献立にしました。 1/26(金)じしゃくのふしぎ 3年1/26(金)情報モラル講習会 5年スマホという機器にあやつられないようにするためにということで2つのことを教えていただきました。 これをやったらどうなるかという行動の結果を考えることとルールやマナーを守ることでした。 ただ何も考えずに使っていて大きなトラブルに巻き込まれてしまった例を映像で見ることで、スマホを扱う上での怖さも分かったのではないかと思います。 各ご家庭でも改めてスマホや携帯の使い方などについて話し合ってみてください。 1/26(金)たから島のぼうけん 3年1.はじまり2.出来事(事件)がおきる3.出来事(事件)が解決する4.まとめの4つの段落で書いています。 下書きした内容をタブレットに打ち込み、さし絵や写真なども添えながら完成させていきます。出来上がった作品は、タブレットを活用しながら読み合ったり、感想を伝え合ったりします。 1/25(木)の給食・キムタクごはん ・ジャンボ焼売 ・中華スープ キムチチャーハンには、練馬大根で作ったたくあんを使いました。練馬の農家で育った大根を、練馬の漬け物屋さんが漬けました。今では、生産農家さんが減り「幻の大根」となってしまいましたが、練馬の伝統野菜「練馬大根」は、たくあん漬けに適した大根として全国的に有名になりました。 貴重な練馬大根を給食で食べられることはとてもありがたいことですね。 1/25(木)ペースランニング体育員会児童が、準備運動の指示や音楽を流す仕事をしています。体育館に場所が割り当てられた学年も頑張っていました。子供たちに聞いてみると、カードの色塗りがかなり進んでいるようです。 1/25(木)あいさつ運動 1年・6年6年生の児童が「せえのっ!」と合図をしたら、1年生が声をそろえて「おはようございます!」と大きな声であいさつする場所もありました。かわいいあいさつの声を聞くと1日元気に過ごせそうです。 |
|