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12/8 てこ実験機を使って 6年生

写真は、6年生の理科「てこのはたらき」の学習の場面です。
てこ実験機を使って、てこが水平につり合う時の規則性について考えます。

私が若かりし頃、この単元で研究授業をしたことがあります。
導入時に遊具のシーソーを映像に撮って示したことが思い出されます。
この単元の研究授業を通して、「理科の指導はおもしろいな」と強く感じました。
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12/8 長縄大会 6年生

写真は、6年生の様子です。
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12/8 長縄大会 5年生

写真は、5年生の様子です。
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12/8 長縄大会 4年生

写真は、4年生の様子です。
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12/8 長縄大会 3年生

写真は、3年生の様子です。
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12/8 長縄大会 2年生

写真は、2年生の様子です。
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12/8 長縄大会 1年生

11月28日から練習を重ねてきた長縄。
いよいよ長縄大会の日をむかえました。
朝、門校に入る子供たちの様子はどことなくワクワクしています。

本番は、1回3分間。それを2回実施します。
笛の合図で一斉に跳び始めます。
皆真剣な顔でのぞんでいました。
終わりの笛が鳴ると歓声があがったり話し合いをしたりとそれぞれです。

子供たちの姿から、長縄大会を通してクラスの団結や友達への思いやりの心が養ったと確信いたします。

※写真は1年生の様子です。
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12/7 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ご飯・海苔の佃煮・鯖のみぞれがけ・豚汁・牛乳でした。今日はちょっと寒い日に出てくると嬉しくなるようなメニューでしたね。海苔の佃煮も鯖も、どちらもご飯にぴったり。白米がどんどん食べられてしまいます。そこに追いかけるように豚汁を飲めば、至福の時。ご飯・おかず・汁のローテーションが止まりません。

昨日は訳あって給食を食べることができなかったので、紹介も1日空いてしまいました。たった1日でも、給食のありがたさを感じました。昨日のメニューも食べたかったな!

12/7 今日の給食 その2

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たくさん枚数が入っている海苔は、一度封を開けてしまうと、あっという間にしけってしまいますね。しけったのりをどうするか、様々なアイデアがありますが、今日のメニューのように「佃煮」にするというのも1つです。これ、少量作るだけならとても簡単です。手作りの佃煮は、味付けも選択できますし、いろんなバリエーションが作れます。海苔の消費に困っていたら、ぜひ一度試してみてください。

12/7 児童集会・ビンゴゲーム

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今日は児童集会が行われました。久しぶりにmeetを使った集会で、クリスマスにちなんだビンゴゲームを行いました。meetだと双方向でつながっているので、ビンゴになったクラスは全力で手を挙げてアピールしていました。低学年も高学年も、同じように盛り上がっている様子を見て、とても微笑ましく思いました。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

12/7 環境委員会作成のポスター

写真は、環境委員会の子供たちが身近な動植物について調べたポスターです。
コイやサクラ、イチョウなど様々な物について調べています。

ぜひ、学校公開時に足を止めてご覧いただけますと幸いです。
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12/7 集会委員会「ビンゴ大会」

朝の時間、集会委員会によるビンゴ大会が行われました。
ミートを使って集会委員会がいる視聴覚室と各教室をつないで行いました。
集会委員会の子が冬に関する物事を一つずつ発表します。
教室では、発表されるごとに一喜一憂していました。

終わりには、アンコールの声が聞こえてきました。
集会委員の皆さん、楽しい時間をありがとうございます。
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12/6 電気を通すもの…3年生

3年生の理科「電気の通り道」の学習場面です。
子供たちは、身の回りにあるものの中から、電気を通すものと通さないものを調べていました。
電気を通すものの結果から、どのような考えが生まれるのか…この考察が大切です。

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12/6 正しい手洗いの仕方は… 1年生

授業中というのに…1年生の水飲み場にたくさんの子供たちが手を洗っています?
本日は、学校薬剤師さんをお招きして正しい手洗いの仕方について教えていただきました。
手洗いをした後、特殊な装置に手を入れると…
しっかり洗っているように見えても洗い残しが多いことが分りました。
手洗いは、感染症の予防にも大切です。
良い学習の機会となりました。


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12/6 レストランで注文 5年外国語科

5年生の外国語科の学習の様子です。
学習内容は、お客としてレストランへ行き注文したり、お店の人として注文を聞いたりすることです。
友達同士でやりとりをする際、以下のような観点が示されていました。
・正しく話すことができているか。
・相手に伝わるように話しているか。
・アイコンタクト、笑顔、表情、ジェスチャーをしているか。

子供たちがジェスチャーや表情を付けて発表していることに驚きました。


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12/6 ガスコンロの使い方 4年生

4年生が理科の時間にガスコンロの使い方を学習しています。
4年生は、ものの温度と体積の関係を学習しています。
空気、水と学習を進めてきました。
いよいよ金属の体積について学習を進めます。
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12/5 文字の組み立て方を考えて書こう 「湖」 書写6年生

6年生書写の学習の様子です。
本日は「湖」です。
3つの部分の組み立て方に気をつけて書くことがねらいです。
「氵」「古」「月」の3つの部分のバランスが難しいです。

そんな中、6年生の子供たちは、手本を見ながら丁寧に筆を走らせていました。

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12/5 感染症の予防方法 保健6年生

6年生の保健「病原体と病気」の学習の場面です。
この学習には、T2として養護教諭が入りました。
病原体が要因となって起こる病気の予防には「病原体の発生源をなくす」「移る道筋を断ち切る」ことで病原体が体に入るのを防ぐことなどを理解することができました。
やはり、専門的な知識・技能を要する養護教諭が学習に入ると説得力があります。
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12/5 今日の給食 その1

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今日のメニューは、こぎつねご飯・がめ煮・キャベツの辛し和え・牛乳でした。今日は甘いお揚げがたっぷり入ったこぎつねご飯が主食でした。優しい甘みがご飯全体に広がり、とてもおいしかったです。キャベツのシャキシャキ感とさっぱりした味が、よく合いました。がめ煮は、タケノコやごぼうといった食材までよく煮えていて、芯まで味が染みていました。

12/5 今日の給食 その2

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今日のメニューだったがめ煮。一般的には筑前煮と呼ばれますが、地方によって様々な呼び名がありますね。根菜を中心とした煮物は、子供たちから見たら、正直地味に見えます。あまり好まない子もいるでしょう。しかし、様々な食材の旨味が混ざり合い、硬い野菜も柔らかくなるまで煮込まれるこの料理は、いつ食べても飽きない、ホッとする味です。こういう味が、大人になってもなぜか頭に刻まれるものです。ぜひ好き嫌いしないで、味わってほしいですね。
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学校行事
2/29 お別れ球技大会(5・6年生)
3/1 安全指導
3/4 全校朝会 委員会活動
3/5 保護者会(4・5・6年生)
3/6 避難訓練

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