2年 英語 電話で誘う
2年英語の授業では、「電話で友達を誘う」をテーマに、英作文と発表が課題でした。
まず教科書を読んで内容をつかみ、それを参考に英作文をペアで作りました。時には、先生に施設の言い方やアドバイスを受け、全員が作った文を覚え、先生に発表をしました。 「Hello,This is ・・・.」 英語がその場でパッと出るには、まだまだかなぁ。 【E組】運動会練習
今週の土曜日は運動会です。E組の運動会に向けての取り組みを紹介します。
ラジオ体操や空手の練習では、指先まで伸ばすことを意識しています。昨年度よりも指先まで力が入るようになり、1年間の成長を感じます。 1学年と合同で行っている学年練習では、「自分たちは2,3年生だから、1年生の手本になるような態度で練習しよう」と張り切って練習に臨んでいました。 また、今年度全校で取り組んでいるクラス旗は、龍をデザインしたものが完成しました。クラスで絵の得意な生徒がE組カラーの緑からイメージしてデザインしました。ウロコの細かい部分まで丁寧に塗った、かっこよく力強い応援旗になりました。 連日の練習で疲れがたまってくる頃です。体調管理をしっかりして、運動会当日まで前向きに頑張りましょう! 運動会予行前日準備
5月30日(火)の放課後、運動部の生徒を中心に予行準備が行われました。
1年生が上級生に指導を受けながら準備している姿が多くの場面で見られました。 全体の準備が終わると、運動会実行委員が校庭に白線を引いていました。 1本1本にメジャーを置き、曲がらないように丁寧に仕上げました。 終了したのは午後5時を過ぎ、集中したり走り回ったりして疲れている様子でした。 生徒の皆さんはいろいろなところで支えてくれている人がいることや 移動時に白線を大切にするように気を配り、 お互いに感謝の気持ちをもって運動会に臨みましょう。 5月24日の給食
★本日のメニュー
麦ごはん ぶりの照り焼き 五目きんぴら すまし汁 『魚をたべよう献立』の本日は、ぶりの照り焼きでした。 5月23日の給食
★本日のメニュー
小松菜のクリームスパゲティ えのきサラダ ニューサマーオレンジ 『カルシウムたっぷり献立』でした。 5月22日の給食
★本日のメニュー
深川飯 焼きししゃも 切り干し大根の含め煮 ちゃんこ汁 『郷土料理(東京都)献立』の深川飯には、きざみのりもトッピングされていました。 5月19日の給食
★本日のメニュー
回鍋肉丼 中華スープ なつみ 『地産地消献立』です。 練馬産のキャベツたっぷりの回鍋肉丼でした。 5月18日の給食
★本日のメニュー
まめわかごはん あじフライ ボイルキャベツ けんちん汁 『魚を食べよう献立』のあじフライは、サクサクでした。 5月17日の給食
★本日のメニュー
米粉パン クリームシチュー 練馬大根のサラダ カラマンダリン 『国産食材を食べよう』献立です。 練馬大根のサラダ、おいしくいただきました。 5月16日の給食
★本日のメニュー
山菜おこわ かつおのたれがらめ 野菜のアーモンドあえ 生揚げのおみそ汁 『旬の食材献立』の本日。かつおのたれがらめはサイコロ状で、お肉のような食感もあり、甘辛の味付けで生徒たちも喜んで食べていました。 5月12日の給食
★本日のメニュー
五目あんかけ焼きそば 茎わかめのサラダ フルーツヨーグルト 『かみかみメニュー』の本日は、フルーツヨーグルトに桃缶・パインアップル缶・みかん缶とフルーツもたくさんです。生徒たちは、しっかり「噛む」ことを意識していました。 セーフティ教室
4月21日(金)に情報モラルについてのセーフティ教室を行いました。
体育館で、全校生徒と希望された保護者と一緒に、講師からお話を伺いました。 お話は漫画を通して、スマホやSNSのトラブルがなぜ起こったのかを分かりやすく一人一人に考えさせ、仲間と確認しながら進められました。 生徒も保護者も、改めてスマホやSNSの使い方を考えた講座になりました。 かつて受けた同様の講座よりも、「間違った使い方は犯罪行為である。便利な道具だからこそ正しく使う。」という、メッセージがはっきりしていた感じがしました。 1年 理科 校内の植物観察
授業の少しずつ、本格的に始まりました。
1年理科は、まず校内の植物調べからはじまりました。 前庭の花壇ばかりでなく、校門脇の触れあい広場など、校内にはたくさんの草花や木々にあふれています。 普段に何気に見ている植物の世界から、生徒たちは何に気づいたのでしょうか? 前庭より
本校は、校門から昇降口まで40mぐらいの前庭が続きます。
前庭の両脇には、桜や梅などの木々が、中央部には4〜5つの花壇が並んでいます。 花壇には、四季それぞれの花を、ガーデニング部やボランティア部、E組の生徒たちが準備し、花が登校する生徒たちを迎えてくれます。 今日は、花壇の花です。 仮入部 2
4/12〜19が、部活動仮入部期間でした。
中学校でやりたいことのNO. 1が部活動です。 2・3年生に丁寧に指導をうけながら、初めての運動にドキドキ、わくわくだったと思います。いくつかの部活動の様子です。 部活動は、自分で選べる活動です。この期間で、3年間続けられる活動を選んで欲しいです。 仮入部 1
4/12〜19が、部活動仮入部期間でした。
中学校でやりたいことのNO. 1が部活動です。 2・3年生に丁寧に指導をうけながら、初めての運動にドキドキ、わくわくだったと思います。いくつかの部活動の様子です。 部活動は、自分で選べる活動です。この期間で、3年間続けられる活動を選んで欲しいです。 4/13 1年生 図書室オリエンテーション
1〜3時間目にかけて、1年生は図書室オリエンテーションの時間をとりました。
1クラスずつ、図書室で学校図書館管理員の手塚さんより、本校の図書室や図書室での過ごし方、本の貸し借り方法などについて説明を受けました。 小学校の図書室と比べ、少し読み応えがある書籍が並んでいるかと感じますが、「本はどこでもドア」「本は友達」の図書委員会のコピーを受け止めて、本に親しんで欲しいものです。 4/12 避難訓練
地震を想定した避難訓練を4/12 5校時に実施しました。
今日は年度初めなので、教室からの避難経路の確認、集合方法や人員点呼のやり方の確認が主な目的でした。 地震発生時に机の下に潜るのは、小学校も中学校も一緒です。「揺れが収まリました」の放送で、各学年決められた階段を使って校庭に出ます。校庭に出たところから、早足です。 全校が避難完了し、点呼・人数の確認まで整然とできました。 口を開かず整然と行動できた生徒がほとんどでした。 とても素晴らしい姿勢でした。 1年生 学年レク
1年生は、週の真ん中水曜日に学年レクを企画しました。
学年全体の輪を作るゲームをしたり、その中で他のクラスの友達ともお互いに紹介し合ったりしました。 少しずつ、そして着実に、中学校生活に新しい学級になじんで来ているように見えます。 1年生 学級作り
1年生の教室での学級活動や学年レクをのぞいてきました。
学級では、学級作りとして、自己紹介から始まり、学級目標を決めたり、班活動の準備を進めたりして、活動を通して少しずつクラスとしてのまとまりが出てきました。 |
|