3年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語では、単元「俳句を楽しもう」に取り組んでおり、今日は教科書にある複数の俳句を読みながら、言葉のまとまりや調子、響きを楽しみ、お気に入りの俳句を見付けていました。どの子も五・七・五で構成される俳句のよさを味わいながら繰り返し読んでいる様子がうかがえました。

地域班下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域班での下校訓練を行いました。
 災害時や不審者への警戒などの際に、児童の安全を守るために地域班での集団下校を行うことがあります。放送に合わせて各教室へ移動し、自分の地域班の教室を確認したり、年度初めの顔合わせをしたりしました。その後は、班ごとに校庭に集まって下校です。班長と副班長に導かれて、安全に気を付けながら下校をしました。

6年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の音楽では、歌唱「翼をください」とリコーダー演奏に取り組んでいました。「翼をください」では、歌詞の表す様子や気持ちを伝える歌い方を意識しながら歌いました。強弱を付けながら気持ちを込めて歌う、すてきな歌声が聞こえました。リコーダー演奏ではソ・ラ・シの3音を使ってタンギングや息つぎの練習をしました。リズム変奏に取り組んだ際も、意欲的に取り組む様子がうかがえました。

2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数では、単元「長さをはかってあらわあそう」に取り組んでおり、今日は1cmより短い長さの表し方を考えました。簡易物差しで教科書にあるはがきの長さを測ると14cmよりも長く15cmよりも短い長さになりました。この長さをより正しく測るために、30cm物差しがあると便利なことを知り、みんなで測りました。そこから「ミリメートル」の表し方を学び、「14センチメートル8ミリメートル」いう表し方も知りました。長さを測る子供たちはとても意欲的で、正確に測ろうと頑張っている様子がうかがえました。

6年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科では、単元「植物の成長と日光の関わり」に取り組んでおり、今日は班ごとにジャガイモの葉にでんぷんがあるかどうかを調べる方法を考えました。ホワイトボードにスケッチしながら、どのような方法がいいのかをしっかりと話し合っている様子がうかがえました。

5年生 情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生はオンラインにて情報モラル講習会を行いました。インターネットはとても便利であるけれども、使い方を間違えると危険なものになってしまうため、ルールを順守することが大切であることを分かりやすく説明してくれました。また、SNSのやりとりを想定した場面で、何がよくて何がいけないかを考えることで、言葉の遣い方にも気を付けなければならないことを学びました。一人一人が真剣に集中して参加していました。

4年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語では、単元「アップとルーズで伝える」に取り組んでおり、今日は文章を読んで、段落を「はじめ」「中」「終わり」に分けることを行いました。全文が書かれたプリントを読み、一人一人が段落の分け方を考えた後、班ごとに意見交換しました。みんなで考えを発表する際には、前に習った学習単元の内容と結び付けながら発表したり考えたりする様子もみられました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語では、単元「ねことねっこ」に取り組んでいました。促音の読み方を確認した後、教科書にある唱え歌の音読をしました。担任に続いて、交代で、みんなでそろえて、暗唱してなど、様々な方法で音読を進める中、どの子も上手に音読することができていました。音読の後はプリントで促音のある文字を書く練習をしました。促音の大きさや書く位置に気を付けながら、丁寧に書き進めようと頑張っている様子が印象的でした。

2年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科では、ミニトマトの苗を一人一人の鉢に植える活動を行っていました。担任の先生から鉢に土を入れてもらったら、子供たち自身でミニトマトの苗を植えていきます。鉢に入れた土に穴を掘り、ポットから優しく苗を取り出したら、掘ったところに植えて土をならしていく、といった手順で進めていました。ポットから苗がうまく取り出せない様子があると、「手伝うよ!」「こうすればいいんだよ。」と優しく教える姿も見られました。自分たちで苗植えをしたことで、これから育てていくミニトマトに愛着が更にわいているようでした。

1年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では、「ねんどとなかよし」と題し、油粘土を使い、自分の好きなものや作りたいものを造形する活動を行いました。油粘土をよくこねてから、思い思いに活動に取り組む子供たち。ちぎったり、丸めたり、伸ばしたり、へらを使って切ったりしながら、楽しく造形遊びに取り組む様子が印象的でした。

5年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では、電動糸のこぎりを使った活動「でこぼこ絵画」に取り組んでいました。電動糸のこぎりの使い方を電子黒板や提示物などを用いて説明する中、子供たちはその説明をしっかりと聞いており、いざ活動に移った際にも、説明のポイントを意識しながら安全に取り組む様子がうかがえました。

6年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の国語では、単元「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」に取り組んでおり、今日は前時までの学習を生かし、「昼休みは長い方がよいか、短い方がよいか」について、自分の考えに説得力をもたせるにはどうすればよいかを考えました。グループでの話し合いでは、どのグループも活発に意見交換を行っており、クラス全体で発表した際には、グループで出た意見に対して自然と子供たちが称賛の拍手をしていました。とても意欲的に学習を進めている様子が印象的でした。

5組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組は校外学習として東伏見公園に出かけました。公園内では、グループで事前に決めておいた遊びをしたり、園内の遊具を使ったりしながら、みんなで仲良く過ごすことができました。また、公園と線路が隣接されており、園内にあるデッキから電車の様子を眺めている子もいました。先月行った校外学習よりも行き帰りの道のりが長かったですが、上級生が下級生の面倒をよく見ながら、どの子もしっかり歩くことができたようでした。

4年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工では「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の活動に取り組んでおり、今日は前時までに作成した様々な模様の紙を思い思いの形に切り取って組み合わせ、新たな模様や切り絵などを制作していました。模様の紙をできるだけ余らせないように切り取りながら、どんな作品をつくろうかと、一人一人がよく考えながら作業を進めている様子がうかがえました。

5組 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組の音楽の様子です。音楽を教えてくださる講師の先生と一緒に楽しく活動しています。まずは発声練習。高音を出すイメージを体を動かしながら練習し、子供たちの声が教室内によく響いていました。歌唱をした後は、みんなで合奏の練習に取り組みました。それぞれが担当する楽器を一生懸命練習している様子がうかがえました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。準備運動や技につながる感覚づくりの運動の後に、グループで側方倒立回転に取り組みました。個々にめあてを決め、一生懸命練習に取り組んだり、互いに教え合ったりする姿を見ることができました。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では、アサガオを育てていくための準備を行いました。鉢の半分くらいまで土を入れ、そこに肥料を入れて土と混ぜ、更に土を入れるという作業をしました。先生に土を入れてもらってから、自分で小袋を開けて肥料を入れて混ぜるということをどの子も意欲的に取り組んでいました。

2年生・5組 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と5組で消防写生会を行いました。石神井消防署から来た消防士の方と消防車を一人一人が好きな位置から写生しました。横から、正面から、斜めから、消防士の方も入れて、など様々な写生の仕方が見られました。また、消防士の方々にいろいろと質問しながら楽しく取り組む様子も見られ、子供たちにとって充実した時間となったようでした。

5年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の社会では、単元「自然条件と人々のくらし」に取り組んでおり、今日は沖縄県と北海道、また、野辺山原と佐原北部の写真や資料などを比べながら、気付いたことや疑問などを考えました。一人ずつ考えた後は、隣の席の友達と考えたことの意見交換を行い、全体発表をしました。様々な意見を基に次時の学習問題を作り、自分たちが調べたいことへの意欲を高めていたようでした。

5年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語では、単元「漢字の成り立ち」に取り組み、漢字の成り立ちには大きく分けて四種類あることを学んでいました。クイズ形式で学習を進めたことで、子供たちは漢字の成り立ちについて興味関心を高めていました。学習のまとめでは、教科書やドリルから漢字の成り立ちの種類の一つである「形声文字」を調べました。調べた文字をタブレットPCのオクリンクを使って発表するなど、意欲的に取り組む様子がうかがえました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校SNSルール

服務事故防止ポスター

給食のレシピ