2月7日(水)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・ぶたにくのからあげ
・ごまあえ
・みそしる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は6年生(ねんせい)が考(かんが)えた献立(こんだて)です。おいしくて栄養(えいよう)バランスのとれた献立(こんだて)になっています。みんなが食(た)べやすい料理(りょうり)の組(く)み合(あ)わせだと思(おも)います。あじわってたべてくださいね。
昨日(きのう)は牛乳(ぎゅうにゅう)がなかったのですが、今日(きょう)からはいつもどおりに牛乳(ぎゅうにゅう)がつきます。寒(さむ)いので冷(つめ)たい牛乳(ぎゅうにゅう)はのみづらいかもしれませんが、少(すこ)しでものみのこしが少(すく)なくなるといいなとおもっています。

2月6日(火)

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【きょうのこんだて】
・ミルクパン
・シーフードグラタン
・きゃべつのスープ

今日(きょう)は大雪(おおゆき)のため、牛乳(ぎゅうにゅう)が届(とど)きませんでした。そのため、牛乳(ぎゅうにゅう)がつきません。ごめんなさい。明日(あした)からはいつも通(どお)りになる予定(よてい)です。
パンの日(ひ)なので牛乳(ぎゅうにゅう)がないと食(た)べにくいかもしれませんが、スープを多(おお)めに作(つく)りました。
今日(きょう)は牛乳(ぎゅうにゅう)がないので、給食(きゅうしょく)委員会(いいんかい)の取り組(く)みは明日(あした)からに変更(へんこう)します。よろしくお願(ねが)いします。

2月5日(月)

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【きょうのこんだて】
・だいずひじきごはん
・やきししゃも
・とうふだんごじる
・ぎゅうにゅう

2月(がつ)は暦(こよみ)の上(うえ)では春(はる)をむかえますが、まだまだ厳(きび)しい寒(さむ)さが続(つづ)きます。今日(きょう)も寒(さむ)い日(ひ)になるそうです。体調(たいちょう)をくずさないように気(き)をつけましょう。

今日(きょう)のしるものに入(はい)っているだんごは、給食室(きゅうしょくしつ)で手(て)作(づく)りしました。白玉(しらたま)粉(こ)と豆腐(とうふ)を練(ね)ってから小(ちい)さく丸(まる)めてゆでます。とうふを入(い)れることで、やわらかくておいしいだんごになるのです。

給食室(きゅうしょくしつ)はとても寒(さむ)いですが、調理員(ちょうりいん)さんがみなさんのためにがんばって給食(きゅうしょく)を作(つく)っています。
感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちをわすれないようにしましょう。


2月2日(金)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・いわしのピリからソース
・きゃべつのあまずあえ
・ごじる
・ぎゅうにゅう

2月(がつ)3日は節分(せつぶん)です。節分(せつぶん)とは、季節(きせつ)の変(か)わり目(め)のことです。暦(こよみ)の上(うえ)での新年(しんねん)を迎(むか)えるにあたって、豆(まめ)をまいて邪気(じゃき)や災(わざわ)いを払(はら)い、福(ふく)を呼(よ)び込みます。災(わざわ)いは鬼(おに)がつれてくるとされているので、「鬼(おに)は外(そと)、福(ふく)は内(うち)」というかけごえをかけて豆(まめ)まきをするのです。ではクイズです。鬼(おに)が家(いえ)に寄(よ)りつかないように、玄関(げんかん)に飾(かざ)るのはどれでしょうか?
1いわしの頭(あたま)  2たいの頭(あたま)  3さけの頭(あたま)
答(こた)えは1です。鬼(おに)はいわしのにおいが苦手(にがて)なので、にげていくのだそうです。今日(きょう)の給食(きゅうしょく)はいわしと大豆(だいず)をつかった献立(こんだて)にしました。あじわってたべてくださいね。

なわとび月間

なわとび月間が1月19日から始まりました。体育の授業や休み時間に子どもたちが一生懸命、練習に励んでいます。それぞれが目標をもって取り組んでいます。大縄では、「1年生のときより多く跳びたい!」とクラスで協力し、練習をしています。
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書初め

3学期が始まりました。集中して書初めに取り組みました。
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2月1日(木)

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【きょうのこんだて】
・えびピラフ
・チーズいりポテトオムレツ
・ペイザンヌスープ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)も朝(あさ)から晴(は)れていますね。空気(くうき)がとても乾燥(かんそう)しています。のどや鼻(はな)が乾燥(かんそう)すると、細菌(さいきん)やウィルスからの攻撃(こうげき)をうけやすくなってしまいます。

乾燥(かんそう)を防(ふせ)ぐには、こまめにうがいをしたり、飲(の)み物(もの)を飲(の)む、部屋(へや)の湿度(しつど)をあげる、マスクをきちんとつけるなどの方法(ほうほう)があります。うがいやマスクは今(いま)すぐできることですね。

また、栄養(えいよう)バランスのとれた食事(しょくじ)をすることも、かぜをひかない体(からだ)づくりには重要(じゅうよう)なことです。給食(きゅうしょく)をしっかりたべて、元気(げんき)にすごしましょう。


1月日31(水)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・さかなのねぎみそやき
・ごまあえ
・みそしる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『さかなのねぎみそやき』です。さばを使(つか)いました。
ごはんがすすむ味(あじ)つけにしてあるので、しっかりたべましょう。

週番(しゅうばん)の先生(せんせい)や保(ほ)健(けん)委員会(いいんかい)から話(はなし)がありましたが、手(て)洗(あら)いをきちんとしましょう。

インフルエンザやコロナがとてもはやっています。手洗(てあら)いやうがいをこまめにするだけでも感染(かんせん)をふせぐことができます。

外(そと)遊(あそ)びのあと、食事(しょくじ)の前(まえ)は必(かなら)ずせっけんで手(て)洗(あら)いをしましょう。


1月30日(火)

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【きょうのこんだて】
・ポークストロガノフ
・だいこんのうめドレッシングサラダ
・りんご
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『大根(だいこん)の梅(うめ)ドレッシングサラダ』です。
ドレッシングの中(なか)に梅干(うめぼ)しを入(い)れました。
梅(うめ)の風味(ふうみ)がアクセントになっておいしいサラダです。

梅干(うめぼ)しは、昔(むかし)、薬(くすり)としてつかわれていたそうです。
『梅(うめ)はその日(ひ)の難逃(なんのが)れ』というように、梅干(うめぼ)しを食(た)べればその日(ひ)は災難(さいなん)にあわなくて済(す)むとされてきました。

梅干(うめぼ)しは、疲(つか)れを取(と)ったりおなかの調子(ちょうし)をととのえるはたらきをもつので、食(た)べ続(つづ)けられているのでしょうね。


1月29日(月)

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【きょうのこんだて】
・ビビンバ
・わかめとやさいのスープ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、韓国(かんこく)料理(りょうり)のビビンバです。

昭和(しょうわ)50年(ねん)ごろからごはんの給食(きゅうしょく)の回数(かいすう)がふえていきました。昭和(しょうわ)60年(ねん)ごろになると、世界(せかい)の文化(ぶbbか)を取(と)り入(い)れたメニューが登場(とうじょう)し、外国(がいこく)の料理(りょうり)がだされるようになっていきました。
 
韓国(かんこく)料理(りょうり)のビビンバは当時(とうじ)からよく出(だ)されていたメニューです。

ごはんの上(うえ)に肉(にく)、野菜(やさい)をもりつけて、よくまぜて食(た)べましょう。


1月26日(金)

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【きょうのこんだて】
・コッペパン
・ホワイトシチュー
・コーンサラダ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、昭和(しょうわ)27年(ねん)ごろの給食(きゅうしょく)をイメージして作(つく)りました。

戦争(せんそう)が終(お)わってすぐのころ、日本(にほん)には食(た)べ物(もの)が少(すく)なく、外国(がいこく)から小麦粉(こむぎこ)などの支援(しえん)を受(う)けていました。

昭和(しょうわ)25年(ねん)ごろになって、その小麦粉(こむぎこ)を使(つか)ったパン、おかず、ミルクの完全(かんぜん)給食(きゅうしょく)が都市部(としぶ)で始(はじ)まり、27年(ねん)ごろから全国(ぜんこく)で始(はじ)まるようになりました。

当時(とうじ)のおかずはシチューなどが多(おお)かったそうです。
ミルクは脱脂(だっし)粉乳(ふんにゅう)という粉(こな)をお湯(ゆ)で溶(と)かしたもので、現在(げんざい)の牛乳(ぎゅうにゅう)とは違(ちが)っていました。


1月25日(木)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・さけのやきづけ
・おひたし
・すいとんじる
・ぎゅうにゅう

1月(がつ)24日(にち)から30日(にち)まで『全国(ぜんこく)学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)』です。

この一週間(いっしゅうかん)のあいだは、学校(がっこう)給食(きゅうしょく)について理解(りかい)や関心(かんしん)を深(ふか)めるために、いろいろなとりくみをすることになっています。

学校(がっこう)給食(きゅうしょく)は明治(めいじ)22年(ねん)に山形県(やまがたけん)の寺子屋(てらこや)で始(はじ)まり、全国(ぜんこく)に広(ひろ)まっていきました。そのころは、おにぎり、やきざかな、つけものなどのかんたんなものだったそうです。

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)はそのころの献立(こんだて)をイメージしてつくりました。


1月日24(水)

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【きょうのこんだて】
・だいずいりキーマカレー
・キャロットラペ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、練馬区産(ねりまくさん)のにんじんを使(つか)った献立(こんだて)です。
カレーとサラダに入(はい)っているにんじんは、練馬(ねりま)区内(くない)でつくられたものです。

にんじんは、給食(きゅうしょく)でほぼ毎日(まいにち)つかっている野菜(やさい)なので、練馬区(ねりまく)からにんじんが配(くば)られました。練馬区(ねりまく)は畑(はたけ)の多(おお)い区(く)です。にんじんだけでなく、きゃべつ、だいこん、ブロッコリーなどの野菜(やさい)を栽培(さいばい)しています。
にんじんには風邪(かぜ)から体(からだ)を守(まも)る栄養素(えいようそ)が含(ふく)まれています。

新鮮(しんせん)な野菜(やさい)を使(つか)った給食(きゅうしょく)です。のこさずたべてくださいね。


3年生社会科見学

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1月19日、3年生は社会科見学に行ってきました。場所は区内のべじふるセンター、防災学習センター、石神井公園ふるさと文化館です。べじふるセンターでは、野菜など、食べ物がどの様にお店に届けられるのか。「せり」についても学ぶことができました。防災学習センターでは、起震車体験と消火器体験をしました。防災と自分の身の守り方と学びました。文化館では、昔の道具や古民家を見学し、昔と今の違いについて学習しました。初めてみんなでのバス移動も経験し、有意義な一日になりました。

1月23日(火)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・つくねむし
・ナムル
・みそしる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『つくね蒸(む)し』です。

ひき肉(にく)と豆腐(とうふ)、たまねぎなどの野菜(やさい)をよくまぜて、カップに入(い)れてから蒸(む)しました。みそで味(あじ)をしっかりつけてあります。
うずらのたまごが入(はい)っているので、さらにおいしくなっていると思(おも)います。

今日(きょう)はおまけができたので、いくつか入(い)れてあります。食(た)べられる人(ひと)は食(た)べてくださいね。

立野(たての)小(しょう)では今(いま)、コロナやインフルエンザがはやっています。給食(きゅうしょく)の前(まえ)には窓(まど)を開(あ)けて換気(かんき)をしましょう。
せっけんで手(て)を洗(あら)うことも忘(わす)れないでください。


1月22日(月)

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【きょうのこんだて】
・あぶたまどん
・みそけんちんじる
・いよかん
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)のくだものは、いよかんです。

いよかんは、どのようなくみあわせでできたのか、はっきりしていません。山口県(やまぐちけん)の農園(のうえん)で自然(しぜん)にできたくだものです。

1(いち)月(がつ)から3(さん)月(がつ)くらいまでがいちばんおいしい時期(じき)で、ビタミンCを多(おお)く含(ふく)んでいるくだものです。あまい果汁(かじゅう)をたっぷり含(ふく)んでいて、さわやかな香(かお)りなので人気(にんき)があります。

ではクイズです。いよかんをもっとも多(おお)く収穫(しゅうかく)しているのはどこでしょうか?

1.山口県(やまぐちけん) 2.愛媛県(えひめけん) 
3.東京都(とうきょうと)

こたえは 2.愛媛県(えひめけん) です。

全体(ぜんたい)の90%が愛媛県(えひめけん)のいよかんです。


1月19日(金)

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【きょうのこんだて】
・キムタクごはん
・とうふのナゲット
・あおなとコーンのスープ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は食育(しょくいく)の日(ひ)です。練馬区(ねりまく)でつくられた練馬(ねりま)大根(だいこん)のたくあんを使(つか)った給食(きゅうしょく)にしました。

練馬(ねりま)大根(だいこん)は、水分(すいぶん)が少(すく)ないのでたくあん作(づく)りにぴったりです。ちいさくきざんだたくあんを、キムタクごはんに使(つか)っています。

キムチは白菜(はくさい)を使(つか)った韓国(かんこく)のつけものです。キムタクごはんには、ふたつの国(くに)のつけものがはいっています。

たくあんはキムチよりもコリコリとした食感(しょっかん)なのですが、違(ちが)いがわかりますか?

1月18日(木)

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【きょうのこんだて】
・たまごトースト
・しおぶたのカレーポトフ
・グリーンサラダ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食は、『しおぶたのカレーポトフ』です。豚肉(ぶたにく)の下味(したあじ)に塩(しお)こうじを使(つか)っています。

塩(しお)こうじは、日本(にほん)の伝統的(でんとうてき)な調味料(ちょうみりょう)で、米(こめ)と塩(しお)から作(つく)られています。肉(にく)や魚(さかな)を塩(しお)こうじにつけこむと、うまみが増(ふ)えるので、とてもおいしくなるのですよ。

ポトフには野菜(やさい)がたくさん入(はい)っていますが、カレー味(あじ)でおいしく食(た)べられると思(おも)います。
色々(いろいろ)な種類(しゅるい)の食品(しょくひん)を食(た)べることで、体(からだ)は元気(げんき)になっていきます。

風邪(かぜ)などをよせつけない体(からだ)をつくりましょう。


<1年>糸車体験

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国語「たぬきの糸車」の学習で糸車体験をしました。
「本当に糸になってる!」「教科書に書いてある音がする!」と驚いていました。

1月17日(水)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・ししゃものいそべあげ
・くきわかめのきんぴら
・みそしる
・ぎゅうにゅう

29年前の1月17日、阪神(はんしん)淡路(あわじ)大震災(だいしんさい)が発生(はっせい)しました。

学校(がっこう)は避(ひ)難所(なんじょ)になったり、校舎(こうしゃ)に大(おお)きな被害(ひがい)がでたため、給食(きゅうしょく)を作(つく)ることができない日(ひ)が長(なが)く続(つづ)きました。

電気(でんき)やガス・水道(すいどう)などのライフラインが復旧(ふっきゅう)するのに時間(じかん)がかかり、寒(さむ)い季節(きせつ)にもかかわらず、あたたかい食事(しょくじ)をとることができなかったそうです。

元旦(がんたん)に起(お)きた地震(じしん)によって、北陸(ほくりく)地方(ちほう)では、寒(さむ)い中(なか)避難(ひなん)している人(ひと)たちがたくさんいます。

あたたかい食事(しょくじ)を食(た)べられることに感謝(かんしゃ)し、防災(ぼうさい)について考(かんが)える日(ひ)にしましょう。


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