12月12日の献立
牛乳 白飯 目鯛の塩麹焼き 五目きんぴら あおさと豆腐のみそ汁
12月11日の献立
牛乳 肉あんかけチャーハン(卵なし) 春巻き キャベツのナムル
5年生移動教室_2日目夜のレク
夕飯後の時間は全員で体育館に集まってレク大会を行いました。
レク係が進行を務めて、「犯人探し」と「人狼おにごっこ」を行いました。 一人一人が楽しもうと意欲的に参加をしたので、とても楽しい時間になりました。 移動教室の思い出が深まりました。 5年生移動教室_2日目夕飯
2日目の夕飯です。
17時55分には、どの班も食堂の前に並んで待つことができました。 5分前行動をしようという気持ち、とても成長したと思います。 出たものも、ほとんどの子が完食していました。 【6年生】文化芸術による子供育成推進事業
今日は、阪神能楽囃子連盟調和会の皆さんをお招きして、
体育館で能楽囃子体験学習を行いました。 子供たちには、なかなか馴染みがない伝統芸能ですが、 能楽の楽器の音色に魅了されていました。 今日はワークショップということで 実際に楽器を触らせてもらい 音出しやリズム打ちにチャレンジしています。 次回、本公演は1月22日に予定しています。 5年生移動教室_浅間縄文ミュージアム 見学
昼食後、館内を見学しました。
縄文ミュージアムの学芸員の方が、いろいろと教えてくださりながら見学をしました。 子供たちは熱心にメモを取り、一生懸命学んでいました 5年生移動教室_縄文ミュージアム 昼食
勾玉づくりを行った教室でお昼のお弁当を食べました。
5年生移動教室_浅間縄文ミュージアム 勾玉づくり
鬼押し出し園の後は、浅間縄文ミュージアムに行き、勾玉づくりの体験を行いました。
蝋石を紙やすりでこすり、勾玉の形を作ります。 1時間以上かけて、きれいな勾玉を作ることができました。 これもいいおみやげになりました。 5年生移動教室_鬼押し出しおみやげ買い編
鬼押し出し園にある売店で、おみやげを買いました。
いろいろある中から、家族用に、自分用になど一生懸命考えて買っていました。 予算ぴったりに買う、買い物上手も何人もいました。 5年生移動教室_鬼押し出し園勉強編
午前中は、鬼押し出し園に行きました。
ごつごつの岩に圧倒されました。 鬼押し出しができた理由、浅間山の噴火について、天明の大飢饉のことなどを教えていただきました。 火砕流は時速130kmで迫ってくることを聞いて、子供たちはびっくりしていました。 5年生移動教室_2日目朝食
2日目の朝食はバイキング。
とは言っても、取り放題ではありません。 でも、自分の好きなものを自分で取って食べられるので、ほとんど残菜はありませんでした。 結構お代わりをする子もいました。 5年生移動教室_2日目朝会
昨晩発熱があった子も元気になり、朝会に参加できました。
軽井沢の6時半の気温は5度。 いつもよりは高めだそうです。 ちなみに土支田の気温は10度でした。 みんなで元気にラジオ体操をしました。 5年生移動教室_キャンドルファイヤーその2
キャンドルファイヤーの後半はゲーム大会。
ステレオゲームと猛獣狩りに行こうよで盛り上がりました。 レク係さん、お疲れさまでした。 5年生移動教室_キャンドルファイヤーその1
夕飯を食べてから、夜のレクはキャンドルファイヤーでした。
中央に燭台を並べたツリー、子供たちは一人一人が1本ずつキャンドルを持ち、しっとりとした雰囲気の中で歌を歌ったり、話を聞いたりしました。 暗いので手振れをしています。 すみません。 5年生移動教室_1日目夕食
1日目の夕食です。
ハヤシライスは結構人気がありました。 5年生移動教室_開校式
アイスパークで楽しんだ後、ベルデに帰ってきて開校式を行いました。
いよいよ、ベルデでの2泊3日が始まります。 自分たちの生活を自分たちで作り上げるよう頑張ろうとしています。 5年生移動教室_アイスパークその2
だんだんと氷の上での動きにも慣れてきて、ストーンを投げたり、ブラシでスイープしたり、カーリングになってきました。
後半は2グループで試合ができるようになりました。 みんな、とっても面白かったといい表情でした 5年生移動教室_アイスパークその1
軽井沢アイスパークでカーリングの体験を行いました。
カーリング用の靴を借りて、カーリング場へ 氷で滑ると危ないので、受け身の練習などをしています。 5年生移動教室_初日昼食
林業体験の後、ベルデの食堂をお借りしてお弁当を食べました。
開校式はアイスパークの後なのでちょっとフライングですが、利用させていただきました。 ベルデの皆さん、ありがとうございました。 5年生移動教室_林業体験その2
間伐を見学した後は、間伐材を使って自分たちで小物づくりをしました。
間伐材をのこぎりを使って切り、コースターと写真立てを作りました。 図工でのこぎりを使った成果で、どの子も上手にのこぎりを使うことができていました。 何個も作り、いいお土産ができました。 |
|