2/2 プログラミングを利用して 6年理科
6年生の理科「私たちの生活と電気」の学習場面です。
この学習では、「電気を効率的に使用することの良さについて、プログラミング学習を通して具体的に考えること」をねらいとしています。 まずは、身の回りにあるスイッチや電気制御でできているものについて意見を出し合います。その後、プログラミングでスイッチづくりをしました。電磁スイッチや人感センサーで豆電球ややLEを点灯させました。 その後、効率よく電気を使うことを考えました。 タブレットにマイクロビットをつないでスイッチを作るときの子供たちは、目が輝いていました。
2/2 授業観察 3年3組 国語
3年3組の国語の学習の様子です。
本時のめあては「伝えたいことを詳しく考えて、話す内容を決めよう」です。 一人一人が考えた伝えたい内容を、ジャムボードの付箋に記入し、思考ツールを使って発表することを絞り込んでいました。 手慣れた様子でタブレットを使用する3年生。 日々のタブレットとの活用状況が分りました。
2/2 節分玉入れ集会
集会委員会の子供たちが、朝の時間に節分玉入れ集会を開いてくれました。
玉入れのかごの部分に鬼の顔をつけて玉をどんどん入れていきます。 高学年の出番なると玉が全部なくなるクラスもありました。 とても楽しい時間でした。
2/1 研修会
本日、特別支援コーディネーターの発案で特別支援教育に関する研修会を実施しました。
短時間の研修でしたが、内容の濃い研修会となりました。 研修を企画してくださったコーディネーターの皆さんには頭が下がります。
2/1 今日の給食 その1
2/1 今日の給食 その2
2/1 正しいことをする難しさ(3年生道徳)
2/1 高学年につながる話(3年生算数)
2/1 授業観察 3年1組 道徳
3年1組の道徳の学習の様子です。
本日は、「よわむし太郎」という教材を使って善悪の判断について考える学習でした。 子供たちは、「よわむし太郎は、子供たちが大切に育てている鳥を助けるために殿様に立ちはだかり頼む姿」に触れ、善悪の判断について考えを深めていました。
2/1 授業観察 3年生 算数
3年生算数の習熟度別指導の様子です。
単元名は「倍の計算」です。 本時の課題は「何倍か求めるときには、どのような計算をすれば良いのか考えること」です。子供たちは、基にする数と比べられる数を明らかにして、図や式を用いて答えを求めていました。
2/1 竹馬練習に…
2月に入りました。時が経つのは早いです。
様々なことがあり、中休みに子供たちの様子を見に行くことができませんでした。久しぶりに様子を見に行くと、竹馬の練習に励んでいる子が多くいました。 先日見たときは、ほとんどの子が乗れなかったのですが、だいぶ変わってきました。 「何歩乗れるようになりました」 「高くしても乗れます」… と報告してくれる子もいました。
1/31 今日の給食 その1
1/31 今日の給食 その2
1/31 ニュースを伝えるとは(5年生社会)
1/31 言葉が変化する(5年生国語)
1/31 昔は昔の良さがある
1/31 七輪を使って…3年生
3年生が七輪を使ってお餅を焼いている様子です。
3年生は社会科の学習で「昔の道具調べ」があります。今回は、実際に七輪を使う活動を通してその用途や使い方を体験しました。 体験中は、なかなか炭に火が通らなかったり、煙が目にしみたりしたようですが…、七輪で焼いたお餅はとてもおいしかったようです。 ※3年生のために、サプライズで「するめ」あげようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。残念です。
1/31 授業観察 5年2組 社会
写真は、5年2組の社会科の学習「未来とつながる学習」の様子です。
前にアップした3組の学習に対抗してか…2組の社会科の学習も様々な工夫がなされていました。 本時の課題は「放送局では、どのような考えに立ってニュースを選んでいるのだろう」です。 まず、本時の課題に対して一人一人が予想を立てます。そして、その予想をペアになって伝え合います。 次に、子供たち自身が発信側としていくつかのニースを選択する活動を取り入れていました。最後に情報が与える影響の大きさやその責任について考えていました。 疑似体験することでそこに携わる人々の思いや願いに触れることができていました。
1/31 授業観察 5年3組 国語
写真は、5年3組の子供たちが国語の「複合語」の学習に励んでいる様子です。
この学習は、導入から工夫されていました。 初めに、飛行機が離陸する映像やブルーインパルスの映像が流れます。 子供たちは一気に興味がわきたちます。 そして、「飛ぶ」をもとに「飛び上がる」「飛び回る」などの言葉を「複合語」と理解します。 次に、国語辞典を使って「飛ぶ」に関係する複合語を調べました。 最後に自分たちが作った複合語を分類分けして、複合語の構成に気付かせていました。 子供の思考に沿った学習が展開されていて感心しました。
1/30 今日の給食 その1
|
|
|||||||||||||